サカテカス訪問記 Dia 2

さて、2日目。
バケーションだし、と朝寝坊して、のんびりとホテルのレストランで朝食をとってたら、
e0172085_121224.jpg


なんとサカテカス出身の友達家族
いきなりホテルのレストランに登場
(もちろんアポなし)!


実はこの友人、私のヨガ仲間。

前々から
「サカテカスに行くときは連絡してね、案内するから!」
って言ってくれてて、
まぁでも社交辞令だろうと受け取ってた。

今回も
「セマナサンタに行くからおすすめレストラン紹介してよー」
なんて言ってたら、
「どこのホテルに泊まってるの?」という携帯メールが送られてきて、
それに返事したら、いきなりご飯食べてることにきて、
「案内するから一緒に行こう!」
って、まじでー?!

日本人的感覚からすると、まさかほんとに!?ってかんじで、
悪いなぁー、いいのかな?と思ったのだけど、
なんか案内してくれる気満々だったので、甘えてしまいました。

とりあえず、El Edenという炭鉱跡へ向かうことに。
ほぼ初対面のオットオクンと友人父子。
e0172085_12101745.jpg


坂が多いけど(涙)やっぱりなんだか街並みがきれいなのです。
e0172085_1212993.jpg


そして、El Eden到着!
e0172085_1215466.jpg


結構混んでて、15分くらい待つ。
その間にヘルメットの下にかぶる青いかぶりものが配られ、
みんなで給食のおばちゃんみたいになる。
e0172085_1221866.jpg


順番が来て、とうとうトロッコに!
気分はすっかりラピュタのパズーとシータ!だったんですが、めいの訝しげな顔(笑)
e0172085_1221737.jpg


めい、暗いのが怖かったらしく、この恐怖の表情(笑)
e0172085_1224463.jpg


元炭鉱の中、セマナサンタ中だけあってディズニー並みに混んでました。(まじでw)
おじちゃんが色々インディヘナの人たちがどれだけ過酷な環境で働かされてたか、
スペイン人がどれだけ搾取してたかを熱く語ってくれます。
e0172085_1225290.jpg


わかりにくいけど、岩壁を下から眺めた写真。
炭鉱は上から下まで6階建てくらいの高さがあって、
かなり危ないかんじ。何人ものインディヘナの人たちが亡くなったんだろうな。
e0172085_1232975.jpg


これもわかりにくいけど、谷の中にトロッコでおろされてる人形の写真。
なんか、ほんと、ラピュタのパズーの職場みたいでした。
e0172085_1232920.jpg


めいは暗いところが怖かったみたいで、ほとんどオットオクンに抱っこしてもらってました…
トロッコが子供は喜ぶだろう!と思って来たけど、
あんまり喜ばなかったみたい…
降りてからのテンションの上がりようったらありませんでした(笑)
トロッコ降りたらちゃっかり「バイバーイ!」なんて元気にあいさつしてる図。
e0172085_1235769.jpg


友達の息子さん、セバスチャンとも2、3回くらいしか会ったことなかったんだけど、
あっという間に仲良くなっちゃって。こどもってすごいなぁ。
e0172085_124879.jpg


そして、友達が「うちの実家でお昼ご飯をごちそうするよ!」というので
お言葉に甘えて行ってみる。
サカテカスから車で15分くらいの場所にある、rancho(小さな農場)が彼女の実家でした。
ちょっと街から離れただけで、こんなかんじ。のんびり(笑)
e0172085_1243978.jpg


庭にはサボテンの花が満開。
e0172085_1244226.jpg


そして、そのサボテンをとってきて作ってくれた、という
フレッシュなノパルのサラダ(サボテンのサラダ)や、
e0172085_1251231.jpg

見かけは地味だけど、とっても美味しかったレンズ豆のスープや、
e0172085_1251450.jpg


サカテカスではセマナサンタの定番料理らしい、
Torta de camarones(海老のケーキ。クラブケーキの干しエビ版てなかんじ)
も、もちろん美味しい!他にも揚げた川魚や地方独特のデザートなんかも出してくれました。
e0172085_1254370.jpg


装飾用かと思ったら、食用、薬用、らしいのね。
トゥナと呼ばれるサボテンの実もフルーツとして食べられるんだけど、
季節になったら山ほどとれるらしい…
e0172085_1254842.jpg


友人の実家の庭の一部。
すごく古い家らしく120年くらい前に建てられたらしい。
e0172085_127449.jpg


この上の写真に写っているのは友人のお兄さんなんだけど、
なんとこの友人12人兄弟!
しかもセマナサンタだから、日本のお盆のように兄弟がほとんど集まってきて、
人がわらわらいました(笑)
ほんと、なんかお盆に親戚中が集まっている友人の実家に遊びにきちゃった、
みたいなかんじで、でもみんなやさしくて、気を使っていろいろ話しかけてくれて、
あったかかったです。
メキシコの大家族の一員になった気分でした(笑)


ロバ。他にも牛や馬なども飼ってました。
e0172085_1262152.jpg


そして、兄弟の子供や姪っ子や実家の犬を連れて、山に散歩。
e0172085_126353.jpg


途中、このパンテルという名の黒くて大きい犬が小川にとびこみ、
ビチャビチャの体をみんなになすりつけてくる、というハプニングもありましたが(笑)
なかなか楽しい道中でした。
e0172085_127553.jpg


休憩中の親子が野犬に襲われた、わけではありません。
e0172085_127898.jpg


かわいい黄色い花とか。とかく空が青いっていうか、近いっていうか。
e0172085_127386.jpg


結局、道が水でぬかってて、友人が見せたかった素敵な景色、というのは見れなかったけど、
充分すばらしい景色を堪能しました。ありがとう。

そして、サカテカスのセントロで宗教的なパレードがあるというので、
みんなでもう一度サカテカスの街にもどり、パレード見学。
ま、これは仏教徒の我々には…ってかんじでしたが、ま、それもよし。
e0172085_1281634.jpg


そして、ホテルに戻って、夕食。
e0172085_1281779.jpg


なんと、このとき食べた海老とノパルのオランダソースにあたったらしく、
わたくし、次の日は散々な目にあったのですが、それはまた別のお話…
[PR]
by punkpink | 2012-04-11 13:18 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(2)
Commented by hagoromo-14 at 2012-04-11 18:54
ブログのサボテン(ロゴ画像)可愛い~♪と思ったら、自作でしたか!
心あたたまるサボテン?(笑)イラストっぽい景色がホントにあるんですね~
めっちゃイイ♪
カメラレッスンがんばってください☆
ちなみに個人的には自然体のメイちゃんの写真が一番好きです~
でもって最近、旦那さまがカッコ良くみえます(笑)

Commented by punkpink at 2012-04-12 01:51
hagoromo-14さま

サボテン、ほんといかにもメキシコ―ってかんじで
ついロゴ画像にしてしまいましたw。
カメラレッスン、上達にはまだほど遠いけど、がんばりまーす。
hagoromoさんみたいな写真が撮れるようになるといいなぁ。

めいはかわいらしい笑顔の写真があまりない(涙)けど、
自然体っていうか、ちょっと変な顔も結構気に入ってます(笑)
夫は…ノーコメントで(爆)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧