サカテカス訪問記 dia 3-4

さて、三日目は予想通りの寝坊。
ほんとは友人に
「近くの町で伝統的なお祭りがあるから見に行こう!」
と言われてたんだけど、それには9時半くらいにホテルを出なければならず、
前の日がパレード見学で遅かった我々は、あきらめて
自分たちだけでのんびり過ごすことにしたのでした。

そして、この日起きたときから私のおなか絶不調!

なんちゅうか、5分おきにトイレに行って、おなかのものが
すべて水となって下って行く…という…汚くてすみません…
しかも、全部出しきったと思って、調子に乗って朝ごはんとかちょっと食べると、
確実に30分後にまた来るのねー…


ワタシ、一度牡蠣の食べ過ぎ(1キロ入りの2箱ぐらい一気食い)で
食中毒になった以外は、基本的におなかは丈夫な方。
ゲリッピイにもしょっちゅうなるけど、ひどくなったことはあんまりない。

それなのに、一人だけなっちゃって、
原因は前日のホテルのレストランの夕食に違いない!
ノパルの海老詰め、オランダソースのソースに使われてたがあやしい…確証はないけど(笑)
だって、お昼まではみんな同じもの食べてたのに、
めいもオットオクンもなーんともなってないんだもん…
ワタシだけが食べたのって、それだけだったもんなぁ…

そんなわけで爆弾おなかを抱えつつも、青空快晴だったので、
朝食後にホテルの写真を撮ってみる。
闘牛場の真ん中に立つ2人。
後ろの水道橋も素敵なのです。
e0172085_1275025.jpg


牛が出てくるところからめいを撮る。
e0172085_1281332.jpg


「ここは前に牛さんが闘ってた場所なんだよー」と説明したら、
突然「モーゥモーゥ!」と牛になりきるめい。
e0172085_1282675.jpg


闘牛場だったころの写真がホテルに飾ってありました。
後ろの水道橋も一緒に。こんなかんじだったのかー。
e0172085_1284630.jpg



朝食後の第一次おなかショックをやりすごしたところで、
まずは友人おすすめの「Centro Platero」へ。

サカテカスのちょっと山の上の方にある、直訳すると「銀センター」。
サカテカス、昔は山から銀がとれたこともあって、
銀細工が有名なのね。そんで、サカテカス州直営の、というか、
サカテカス州公認の銀アクセサリーのお店を一挙に集めた場所がここ。

どうもサカテカスでもっと民芸品を支援していこうという動きの中で
民芸品や銀細工の学校を作って、そのついでに作ったみたい。
ま、ちゃんとした銀のアクセサリーを買いたいなら、ここへいくのが確実、みたいなとこです。

でも、ちょっと町から離れているので、我々は車で移動。
グアダルーペを通って遠回りしてしまったけど、
コンビニで道を聞きながら15分くらいでつきました。
たぶんほんとなら10分くらいで行けるはず。

買い物に夢中でほとんど写真は撮ってないけど(笑)
こんなかんじ。だだっ広い広場を囲むように銀のアクセのお店が15軒くらいかな。
あとはサカテカス直営民芸品店(小規模)1軒。
e0172085_129124.jpg


結局この日はあんまり買わなかったけど、次の日の帰る直前に
もう一度寄って、最終的にはこんなかんじで買っちゃいました。
銀以外は街中で買ったのもあり。
ま、私は金属アレルギーで18金とプラチナ以外のピアスはできないので、
ピアスはほとんど友人へのお土産に、自分のはブレスレットを。
結構かわいいデザインもいっぱいありました。
あぁ、銀のピアスができればなぁとすごくくやしかった…
e0172085_1292224.jpg



さて、一旦ホテルに車を置いて、今度はセントロへ。
快晴の水道橋。
e0172085_1293918.jpg


銀センターにいたころからずっと「アイス!」と言い続けてたので、
ご満悦のめい。
e0172085_1295864.jpg


またもや街中をぷらぷら。
お土産屋さんを見たり、民芸品店を探したり。
e0172085_12102164.jpg


そんで、小腹がへったので、これまた友人おすすめの、
Gorditas Dona Juliaへ。

ここは、いわゆる「ゴルディータ」という、
小さめトルティーヤの分厚いやつを焼いて、中を開いてそこに具をつめる、
というメキシコ中どこでも食べられるスナックの専門店。
ゴルディータはサカテカスが有名らしく、他にも色々お店があるんだけど、
ここが一番美味しいらしい。

めい、初めてのタマリンド(梅に風味の似た甘酸っぱいフルーツ)のジュースにトライ。
もちろん美味しくて、ごくごく飲んでました。
e0172085_12104131.jpg


ここ、何がすごいって、おばちゃんが店頭でペタペタゴルディータの皮を
伸ばして目の前で焼いてる
のねー!
ちょっと遠いけど、おばちゃんが皮をペタペタやってるところ。
e0172085_12105486.jpg


そして、やってきたゴルディータ!
これはモンテレイでもポピュラーな具、ピカディーリョ。
e0172085_12111655.jpg


そして、こちらは豚肉の煮たの。
e0172085_12113082.jpg


いやー、正直言って、こんなにゴルディータが美味しいとは思いませんでした!
モンテレイでもたまに食べるけど、「普通に美味しい」ってかんじ。
でも、ここのは、とかく皮が美味い!(具はまあ美味しいけど、普通)
なんせ作りたて。出来立て、焼きたての皮がめちゃうまいのだ!
例えていうなら、肉まんを目の前で作って、蒸かしてくれた、みたいな美味しさ。

おなかが急降下で何度もトイレに行ったけど、
あまりの美味しさに根性で食べました(笑)
いやー、でも普段の私なら、3,4個は軽くいけたのに、
1個しか食べれなかったことが、くやしい!
もしまた来ることがあったら、絶対食べよう…

このお店、やっぱり人気らしくって、我々がお店を出るときには長蛇の列でした。
ま、ファーストフード並みの速さなので、回転も早いんだろうけど…




そして、サカテカスの街が夕焼けに染まるころ、
e0172085_12114954.jpg


これまた、友人が「予約しといたから一緒に夕ご飯食べよう!」といって
連れて行ってくれたレストラン、
「Los Dorados de Villa」へ。
e0172085_1212450.jpg


ここ、ホテルの人にもおすすめされて、行こうと思ったら
予約がとれなくて、行けなかったところ。
とても小さいレストランなので、完全予約制だそうです。

もう、お店に入ったときから、120%メキシコ!で超かわいい!
e0172085_13215469.jpg


シティのカフェタクバに初めて行った時も感動したけど、
ここは小さくてアットホーム、それでいてインテリアやデコレーションが、
すっごい素敵…。メキシコ、サカテカスが大好きな人が作ったんだな、って
サカテカスへの愛情が伝わってくる雰囲気です。
サカテカスに来たらMUSTなレストランです。
e0172085_1212373.jpg




そして、料理がまた美味しい!

これはチャモロ?という名の豚肉の蒸し焼き、みたいなやつ。
豪快に骨付きで「原始人の食べてる肉」みたいにして出てきました。

e0172085_12125599.jpg


こうしてほぐして、トルティーヤに包んで食べる。
もーう、ジューシーでやわらかくて、最高!!!!
ケレタロのバルバコアに続いて、メキシコ最高の豚肉料理の一つ、といっても過言ではない!

e0172085_12131361.jpg



私は、サカテカス地方独特の「グリーンポソレ」を頼みました。
これまた、ほんっとに美味しい!
おなかいっぱいなのに、全部飲んでしまった…
e0172085_12132897.jpg



これは、オットオクンが友人の夫にすすめられて食べた、エンチラーダ・ピーナッツソース。
チキンとチーズをくるくるはさんで揚げたタコスに、
ピーナッツソースがかかってるもの。
最初、ピーナッツソースってどうなの?って思ったけど、
これまた、美味しい!!!!
ピーナッツのコクと甘味、微かなオレンジの酸味がチキンに合う合う!

e0172085_12134754.jpg


これまた、きっとおなかが本調子ならば、
味見と称してオットオクンのお皿の半分くらいは私が食べていたことでしょう…
1つしか食べれないくやしさ…でも美味しかった…

今回は息子くんが疲れてて来れなかったので、
すっかり友人の夫とも仲良しになっためい。
e0172085_121459.jpg


友達ともいろんな話をして、いっぱい笑って、
今まではどっちかっていうと「ヨガ仲間」ってかんじだったけど、
もう一歩踏み込んだ友人になれた気がします。

こんな美味しいレストランに連れてきてくれてありがとう!
お店の外にいたお兄ちゃんに頼んだらボケボケになってしまった…。
オートにしとけばよかった…
e0172085_12144336.jpg


帰りは確実にSOS信号を出してるおなかをかかえつつも、
友人が「まだいろいろ案内したい!」と言ってくれたので、
セントロを通って歩いて帰る。
e0172085_1215281.jpg


夜のカテドラルも素敵でした。
e0172085_13433096.jpg


街中で陽気なメキシコ音楽をひいてる人がいる、と思ったら
e0172085_121523100.jpg


その輪の中に入って踊りだす友人夫婦。メキシカンだなぁ☆
e0172085_12153889.jpg


そんなこんなで、正直おなかがやばかったので(笑)早く帰りたい…と思ってた私。
でも、最後の最後まで、
「サカテカスのいいところをもっと見せてあげたい」
と思ってくれている友人が
街中の素敵なスポットを案内してくれたので、断ることもできず、
何かあったら(笑)大変なことになりそう!な状態をなんとかキープしつつ、
夜の街中を散々歩き回り、やっとホテルに到着したのでした…死ぬかと思った…(笑)

結局、本調子じゃないのに美味しさに勝てなくてめっちゃ食べてしまった、その夜。
夜中にトイレの往復(エンドレス)
が待っていたのは言うまでもありません…涙。

そして、次の日、Centro Plateroに寄って、思い残したものを買い、
またまたオットオクンの時速150㎞ドライブで無事に(?)モンテレイへ帰ってきたのでした。


今回は、予想外でしたが(笑)友人の案内のおかげで
サカテカスをかなり満喫しました。
自分たちだけで行ったんではなかなか見れないサカテカスも
いっぱい見れたんじゃないかなぁ、12人兄弟のセマナサンタ実家とか(笑)

ほんと、メキシコ人のホスピタリティーの素晴らしさを実感しました。
普通日本人だったら「遊びにおいでよー」って言っても、半分くらい社交辞令。
案内してって頼まないのにいろんなところに案内してくれて、
実家にまで連れてってくれて、お母さんの作ったお昼ご飯をふるまってくれて。
サカテカスを楽しんでもらいたい、という気持ちがうれしかった。

しかも最後の日の夕食は、なんと彼女たちのおごりだったのです。
ほんとはこっちがおごりたかったんだけど、
「私たちが招待したんだから」と決して払わせてくれなかった。
そんなぁー、ほんとはこちらがいろいろお世話になったんだから、
ごはんくらいごちそうさせて欲しかったのにー!!

この友人だけじゃなく、メキシコ人は本当にホスピタリティーにあふれていると思う。
一旦仲良くなったら、本当に懐の深い人たち。
もしも、私のメキシコ人の友人の誰かが日本に遊びにきてくれたら、
その時は絶対に今回してもらったのと同じくらい、
もしくはそれ以上のホスピタリティーを持って、もてなすぞ!と決心して、
サカテカスの旅は終わり。


そういえば、全然サカテカス関係ありませんが、
タラベラ焼きもどき(おじさんがタラベラじゃないけどって言ってた笑)
のお水出しがグアダルーペの道路沿いで売ってました。
かわいくて安かったのでつい買っちゃった。
今度BBQやるときにでもリモナーダとか入れて使おうっと!

e0172085_1215545.jpg

[PR]
by punkpink | 2012-04-12 14:16 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(6)
Commented by ponko at 2012-04-12 17:22 x
良いなぁー!メキシコ国内旅行!!

サカテカスは国内旅行反対派の夫に何度も交渉したけど、結局連れて行ってもらえなかった。。ponkoの憧れの地ですよ。。。でもpunkちゃんの写真を見て自分で行ったつもりになって激しく妄想をしておりますw ありがとうございますっ!

サカテカスの料理ってMTYと近いのにやっぱり独特な食文化があるんだね〜。写真、相変わらず美味しそうに撮れてるからこっちも涎が、そして胃酸過多にww

腹痛の災難に見舞われたけど、大惨事にならなかったのは本当に良かったね(笑)。また旅のこぼれ話などスカイプでお聞かせ下さいませ〜。
Commented by baju at 2012-04-12 19:45 x
お腹はもう大丈夫ですか?
punkpinkさん達が、ホスピタリティたくさん持ち合わせてるから、そういう機会に恵まれると思います。類は友を呼ぶで。良い旅でよかったですね。楽しそうな家族の写真を見ると、こちらも幸せ気分になります。
大事なお腹大切にね!
Commented by punkpink at 2012-04-13 01:45
ponkoさま

サカテカス、近いわりに(笑)メキシコ情緒たっぷりでよかったよー!
ああいうコロニアルシティーに遊びに行ってMTYに帰ってくると、
ちょっとがっかりします(笑)

食文化もねぇー、全然違うよね。
高度も2000mくらい違うし、気候もモンテレイより涼しいから、
きっとできる作物も違うんだろうねぇー。
とりあえず、あの豚肉の蒸したやつは最高だった!
できれば今度、ママカルメンに作り方を習いたいです!
習ったら日本で再現するからねー、首を洗って待っててちょ(爆)
Commented by punkpink at 2012-04-13 01:49
bajuさま

いえいえ、我々など足元にもおよばない素晴らしいホスピタリティーでした!
両親が遊びに来たときのことなどを思い出し、ちょっと反省しました(笑)
もてなし上手って難しいですねー、これからも精進します!
おなか、帰った次の日にはすっかりよくなって、
今は食欲UPで困ってます!
日本は桜の季節ですねー、大分あったかくなってきたんでしょうか??
bajuさまツヨ爺さまもご自愛くださいませ…
Commented by misato at 2012-04-16 23:21 x
いやはや、今回の旅行記もいっぱい楽しませてもらいました!
長時間運転が嫌いな我が家、サカテカスは行かなかったのよねぇ〜
だから、今回punkpinkちゃんの日記読んで
ちょっと旅行した気分になりました☆

それにしても、ものすごい親切なお友達だね〜〜
きっとpunkpinkちゃんのことが大好きなんだと思うよ♪
私も大好きな友達が上海来たら、こんな風にアテンドしたいなぁ。。。

新しいEOS、使いこなしてるね〜 夜景の写真すっごいきれい☆☆☆
毎度ながら、嫌がらせとしか思えない料理の写真も☆☆☆
メキシカン=TEX-MEXのこの国では
今のところ本物のメキシコ料理を見つけられません。

おなかはSOS、カメラはEOS
おあとがよろしいようで。。。
Commented by punkpink at 2012-04-17 06:03
misatoさま

サカテカス、おいしかった、もといおもしろかったですよ!
特にあのエンチラーダと豚肉の蒸したやつは絶品だった!
Misatoさんにも食べさせたいわー。
もうさ、ほんとおなかさえ大丈夫なら、
この日の3倍くらいは食べれたよ!くやしい…


上海のアテンド、心配しないで!あたしたち行くからー!
それまでいろんなレストランをまわって美味しいとこ選んどいてくださいっ。
あぁー、今から楽しみだわー。

カメラ、がんばって撮ってるけど、なかなか難しいねー。
いちいち設定とか変えなきゃいけないとこがめんどくさい(笑)
ま、せっかく買ってもらったんだからもうちょっと(?)がんばりまっす!

って、コメント最後の2行が上手すぎるわ!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧