父の日母の日イベント&ウアステカ

先週の火曜日、めいの学校で「父の日&母の日イベント」が行われました。
去年までは「父の日」と「母の日」別々でイベントがあったのに、
なぜか今年は二つ合同…別にいいけど、なんか手を抜かれた感が否めない…w

オットオクンもめずらしくモンテレイにいたので、
今回はビデオ係として参加!
めいががんばって歌っている姿を撮ってくれました!

っていっても、今回は座って歌っているだけなので、
この間のダンスとかと違ってちょいと見応えには欠ける(笑)
まぁでも、おじいちゃんおばあちゃんにはそれでも喜んでもらえるかもしれないので、
アップしちゃおうと思います。

マイケルジャクソンの有名な歌を、パパママ大好き!みたいな替え歌で歌ってます。




終わったあとは、それぞれ写真を撮って終了。

久々の?パパとのツーショット。
やっぱりそっくり親子、な気がする(笑)
e0172085_14573299.jpg


実はこの日のドレスコード(子供のね)は
「自分のお父さんかお母さんの恰好をしてくること」だったのだけど、
それをすっかり忘れてて最初制服を着せちゃってました。
出かける直前にプリントをチェックして大慌て!
私とめいが最近のお揃いといえば、白いスカート、なので、
大急ぎで二人で白のスカートに着替えて行ったのでした…

e0172085_1457506.jpg



それにしても、子供たちのいろんな恰好、おもしろかったなぁ。
さすがサッカー大好き国だけあって、男の子は
サッカーのユニフォームシャツを着ている子が多かったです。

このイベント、幼稚園から中学校まで全学年やったのだけど、
もうお年頃の中学生が照れもせずに「パパママありがとう!」の歌を歌ったり、
踊ったりする姿、親を大切にするメキシコならでは、かなぁと感じました。
だって、日本の思春期の中学生、こういうイベントがあっても、
あんまり照れて積極的に歌ったりしなそう(偏見?笑)
声変りをした男の子が一生懸命歌う姿、微笑ましかった。




そして、今週の日曜日は、またオットオクンの山登りに。

e0172085_1458711.jpg


最近はめいも一人でこんなとこまで登ってたりします
(もちろん助けてもらって、だけど)
e0172085_14582393.jpg

最初のころはびびってたのに、成長してるなぁ。

今回はいつも一緒に行く家族の男の子が凧を持ってきたので、
それを揚げて遊んだり。
e0172085_14585041.jpg


後半はこの子より私が夢中になっちゃいました。
凧なんてあげたの、何十年ぶり!
でもすっごい楽しかったから、今度買っといて、次回は持っていこう☆

e0172085_14591011.jpg


そして、パパたちが登ってる間、子供たちと友達とそのへんを
プラプラ散歩に行ったのですが、そのときこんなのと遭遇!

ショッキングイエローの蛇!
e0172085_14592517.jpg



うぅう…
山や自然に詳しい友人によると、
「ビビットカラーの蛇は猛毒があるから、絶対触っちゃだめ!」だそうで。
子供たちにもしっかり教えてくれました。
でも、友人家族がこのウアステカ付近を登りは始めて6年経つけど、
初めてへびを見たらしいので、蛇自体は多くないのかなぁ。
それとも暑くて出てこないだけか(笑)


ほんとに最近暑くなってきました。
でも、めいもあと2週間で夏休み!
我々もあと1か月で日本です!
今年は1か月半くらい帰っちゃうあたしたち(オットオクンは置いてw)
約1年ぶりの日本、楽しみだな!
[PR]
by punkpink | 2012-06-05 15:05 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)
Commented by at 2012-06-05 17:41 x
お久しぶりです~。
本当だ~。水が全然ない~!!!元通りですねぇ。
たこあげもなんだか壮大!!!
お子様があんな高台に!!!と、驚きました!!!見てるほうが怖い~!!!><


そうそう、中学生の音楽発表会とか、聞けたものじゃなかった気が(笑)
歌わねぇのがイケてる。。。みたいな(笑)
女子は結構がんばるんだけど。
その辺は見習ってほしいですよねぇ。メキシコ素敵だと思います☆

おそろいのお洋服もいいですねぇ~♪
Commented by punkpink at 2012-06-05 23:56
花さん、

お久しぶりです!

そうなんですよー、もうカラッカラです、あのへん。
入り口付近にちょびっとだけ水がのこってて、
メキシコ人ファミリーが遊んでたりしますが、午後には泥水に(笑)
凧揚げ、私が夢中でしたw。次は自分の買っておこう…

あ、めいの座ってるところ、3メートルくらいのとこです。
写真には微妙にしか映ってないけど、友達が2mくらいのとこに座ってて、
登るの手伝ってくれたみたい。とりあえず1人では降りれません(笑)

そして、ねぇ、中学生の合唱とか、女子だけがんばってましたよねw。
めいの学校は、幼稚園、小学校低学年、小学校高学年、中学生と、
4つのグループに分かれて発表したのだけど、
どのグループも恥ずかしげもなく「Te quiero mama y papa」って
歌ってるのが素敵だなーと思いました♪
日本も見習わなきゃねー。
メキシコに日本見習ってほしいとこも山ほどあるけど(笑)
Commented by rana at 2012-06-06 11:49 x
めいちゃん、大好きなパパとママが来て最高の笑顔をしてるね♪
お揃いのお洋服もカワイイぞー!!
大きなリボンに気持ちまで明るくなる、明るい色の服(^-^)
女の子はいつもこうでなきゃねー❤
あやちは幼稚園で「変な髪型」とか言われてるけど本人が嫌がるまでは
意地でもドデカリボンで可愛くセットしていくぞおお!

そして蛇くんもカワイイね❤ 計算されたような美しさだわ!

Commented by punkpink at 2012-06-06 12:43
ranaさま

ありがとー!久しぶりのパパの登場で(笑)うれしそうでした!
洋服、危うく一人淋しく制服になるとこだった…(汗)気づいてよかったです。

でか花付のカチューシャとかやっぱ誰もしてないのかな?w
変な髪型??全然変じゃないよ!かわいいよー、
あやちのドデカリボン、いつまでも続けて欲しいです☆

蛇はかわいくないよ…
Commented by ピギママ at 2012-06-07 12:41 x
ビデオ、めいちゃんより途中グルグルグルグル回ってる女の子が
気になりました(笑)
めいちゃん、お顔はパパにで服はママと御そろい。可愛いです☆
でも合同イベントは、、。確かに手抜きな感じ。別々がいいですよね~。
Commented by punkpink at 2012-06-07 12:49
ピギママさま

確かにぐるぐる回る女の子、気になる…w。
実は歌の途中で、バク天とか得意な子が適当に前に出てきて
盛り上げる、という演出だったらしいのです。
あの女の子は一番下のクラスで、とりあえずノリノリで踊りだした、みたいな(笑)
ノリノリはいいことだ、とりあえず(笑)

合同、ほんとちょっと手抜き感が否めない…来年は小規模でも別々にやってほしいなぁと思っちゃいました!
Commented by baju at 2012-06-08 21:23 x
大きくなったね。すっかり少女の領域に入ってきましたね。3人元気で楽しそう。
蛇はいかにも猛毒ありそうな感じ。ちょっと怖いかな。
帰国楽しみです。元気でね!
Commented by punkpink at 2012-06-12 02:57
bajuさま

そうですねー、なんか去年の動画とか見ると、
だいぶ大きくなったなぁと思います。
今年は日本でのんびりする予定です。
宇都宮にもお邪魔しますのでよろしくお願いします!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧