学期末。セレブなめいと(笑)来年度の挑戦。

やっと、先週の金曜日にめいの学校が終わりました。
年中さんが終わって、この8月からは年長さんになるわけです。
信じられない…(笑)

さて、年度末、ということで学校では夕方からポートフォリオという、
個人の記録、どのくらいがんばったか、みたいなのが細かく書いてある
成績表みたいなのを渡してもらい、
その後学校全体のセレモニーみたいなのに出席し、そのあとにパーティーみたいのがありました。
学校の校庭?みたいなとこにテント張って、ケータリングして。
パーティーの食事はセルフでトスターダに自分の好きな具をのっけるもの。
これまた美味しかったです。

e0172085_283956.jpg


セレモニーでは、この1年学校に貢献した人や、校外で活躍した人などに
プレゼントが贈られたり、卒業生の談話があったりと、
なかなか興味深いかんじ。

まだ新しい学校なので、一番初めの卒業生でもまだ大学生。
でも、ここサンペドロ地区によくいる、ちゃらちゃらしたかんじではなかったので(笑)安心。
(このへんではお金持ちが多いからか、15歳から免許を取れるからか、
まだ子供じゃない!っていうような子がアウディ運転してたりするのです…恐ろしや…)


ポートフォリオ渡しと面談が6時からで、セレモニーが7時から。
パーティーが8時からだったので、帰るころには真っ暗になっていました。
でも子供たちは楽しそうに遊んでたな。
e0172085_285329.jpg


夏の夜の祭り、といえば甚平。ということで甚平で参加のめい。

e0172085_2985.jpg



そして、ちょっと驚いたことが一つ。

このパーティーというかセレモニーというか、幼稚園生から中学生まで
全校の生徒と親が勢ぞろいして行われたのですが(もちろん来れなかった人もいるんだろうけど。)
パーティーの最中にめいを連れて歩いてると、
すれ違うほとんどの人が「Hola, Mei!」って話しかけてくるの!

同じ幼稚園生の子やママなら、わかるんだけど、
小学生や中学生や、その子たちのお母さんまで!
もちろん私には誰が誰だかさっぱりわかりません…
ほんと、あんたはセレブかっ!?ってつっこみたくなるくらい、
いろーんな人に声をかけられるめい。

そしてこれまた驚いたことに、めいも
「Hola, Hermana de Andrea! 」とか
Hola Hermana de Emilio!」とか、ちゃんと相手をわかって返事する。
どんだけ覚えてるんだー???
結構な数なのに…。
もちろん、めいと同じクラスの子のお姉ちゃんやお兄ちゃんなんだろうけど、
一体どこで知り合いになるんだろ??
同じ学校とはいえ、幼稚園生と中学生が(笑)

まぁでもほんとに「かわいがれてる」ってかんじだったので良かったです。
そして、いくら学校でただ一人のアジア人とはいえ、
こんなにちやほやされちゃっていいのかしら??とちょっと疑問になるくらい(笑)

バレエの教室を見てても同じことを感じたけど、
めいはどうも年上のお姉ちゃんに甘えるのが好きというか、上手みたい(笑)
こちらの子は、ほんとに面倒見のいい子が多いので、
プールでも知らないお姉ちゃんに遊んでもらったり。
めいもちゃっかり抱っことかされて楽しく遊んでます。

最近「めいは愛嬌があるな」と感じることが多いです。
ま、女は愛嬌っていうから、いいのかな?
日本に帰った時は、きっとちやほやされないだろうから、
あまりのギャップにびっくりするんじゃないかと、それが心配だけどw、
まぁなんとかなるでしょう…

週末はまたオットオクン、「マラソン→山登り」コースで、

e0172085_292518.jpg


今週はそのあと、いつも山登りを教えてくれている友人家族と一緒に
うちのプールサイドでBBQ.
招待したつもりが、BBQがすごく手馴れている友人の夫がほとんど肉とか焼いてくれて、
オットオクンあまり出番なしでした(笑)


最近、日本人の友達はほとんど日本に帰省中だし、
メキシコ人もバケーションに入ったので、
めいは近所の子とほぼ毎日プールに入ってます。
入り浸っていると言っても過言ではない(笑)

こーんなジャンプしたり。
e0172085_293985.jpg


犬かきも顔を上に出して、自由自在に泳げるようになりました。
e0172085_295383.jpg


プカーっと浮いてみたり…
e0172085_2102279.jpg


寒くて震えてみたり、
e0172085_2103618.jpg


変顔してみたり…
e0172085_2105092.jpg


でも、最近女の子っぽくなってきたな、と思ったり。
e0172085_211452.jpg


来年からは年長さんかぁ…信じられない…

信じられない、と言えば、数日前学校から電話がかってきて、

「あなたにCordinadora de 3ro de preescolarをお願いしたい」
と言われました。

コルディナドーラというのは、クラスの中で一人、イベントや先生の日を仕切ったり、
連絡を回したりする、いわゆる「幼稚園の役員ママ」みたいなもの。
よりにもよって、外国人でスペイン語もあやふやのあたしー???ってかんじですが、
他のママはすでに兄弟の代でやっていたり、仕事を持ってたりして、
暇な人がいなかったのでしょう(笑)しょうがないので、引き受けました。
って、できるのかなぁ?あたし…
不安ですが、来年度からの新たな挑戦、がんばりたいと思います…


さて、我々もあと5日ほどで日本に帰省します。
今年はいろいろとやりたいことをリストアップして、
時間を無駄にしないように過ごすぞー。
午後はお土産でも買いに行こうっと。
[PR]
by punkpink | 2012-06-27 02:27 | めい/メキシコでの育児 | Comments(11)
Commented by がっきー at 2012-06-27 22:24 x
いつ見ても、めいちゃんは可愛いね~。
変顔も、可愛いです。

もう夏休みなんですね。
我が娘のMEIも、お休みかしら。

娘婿が通っていた大学も、リッチな車がずら~~~っと駐車場に並んでいて驚きました。日本では考えられません。

私達は、7月にメキシコに行きます。
娘達のメキシコでの結婚式です。

Commented by punkpink at 2012-06-28 01:46
がっきーさま、

コメントありがとうございます!
変顔のめい、笑っちゃいますが、こんな顔してくれるのもいまのうちかな?

めいの学校は夏休みですが、他にまだ夏休みに入ってないとこもあるので、
MEIさんの学校はどうかなぁ??

もうすぐメキシコでの結婚式なんですねー!
楽しみですねー、いっぱい踊っていっぱいしゃべって、の
メキシコ結婚式、楽しんでくださいねー☆
Commented by hagoromo-14 at 2012-06-28 09:49
おひさしぶりです~ めいちゃんの動画 制覇しましたぁ~(笑)

バレエ いやなんや~(笑)

たしかに 学校のダンスの方が イキイキして

見てて楽しくなりました~ ありがとう☆

私は新しいブログをつくりました!

友達すくないので よかったら きて(笑) 

じゃあ 日本に元気に帰ってきてくださ~い♪♪
Commented by punkpink at 2012-06-29 03:39
hagoromo-14さま

動画制覇ありがとうございます!
そうなんです、踊ってるときは楽しそうなんだけど、
いやなんだって…頑として譲りません…この頑固さ、誰に似たんだろ(笑)

ブログ新しくなさったんですねー、
ぜひお邪魔させていただきます!
ちょっとネットの調子が悪いので、うまくつながったときに…
楽しみにしてまーす!
Commented at 2012-10-03 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by punkpink at 2012-10-04 15:08
プチママさま

こんにちは、コメントありがとうございます。

こちらの学校の事情、私の知ってる範囲内で書かせてもらいますね。

まず、障害時教育について、です。
モンテレイ近辺で多くの日本人が住んでいる地域、サンペドロ内の学校で障害のあるお子さんを受け入れている学校は2つだけです。
うちの娘が行っている、ナサルディとマテル、という学校だけ。
たまたま私の友人のお子さん(メキシコ人ですが)もダウン症を持っており、
彼女が学校を探しているときに聞いたので間違いないと思います。
インタースクール、地元の学校、すべて含めて、のうちの2つです。

ちなみに、その2つの学校は、どちらもスペイン語教育中心の学校で、
英語中心の学校ではありません。
マテルの方はわかりませんが、うちのナサルディは、スペイン語・英語、
共に特別指導などはありません。
もう一つ、「サン・ロベルト」という大きな学校があって、そちらは英語中心ですが、
スペイン語が第一言語じゃない子や勉強の苦手な子のための支援クラスがあるので、日本人ではそちらにお子さんを入れてる方が結構多いです。
でもそこの学校は障害児の受け入れはしていません。
Commented by punkpink at 2012-10-04 15:09
ナサルディでは日本人、というかアジア人はうち一人、
マテルでも日本人は一人だと聞いています。


学校内の事情、ですが、マテルはわかりませんが、
ナサルディでは、障害を持ったお子さんのための特別クラス、はありません。
普通に同じ歳、もしくは一つか二つ下の学年のクラスに入ります。
でも、一人に1人のアシスタントの先生がついて、サポートする形です。
友人の話では、結構手厚くて、担任、学年の先生も含めて、
話し合いもよくしてくれるし、安心、ということです。
学費は倍になるそうですが(先生が一人専属で付くので)
サポートとしては充実している方ではないかな、と思います。
でも、一つのクラスに2人までしか入れない、ということなので、
年長さん、年中さんあたりでは、大分競争率があるらしく、
友人もいつからいれるべきか、悩んでいました。
他に障害児のみを集めた小さな学校があるそうですが、
それは幼稚園に上がる前の、3歳くらいまでのお子さんたちを対象にしているようです。

まだ続きます。
Commented by punkpink at 2012-10-04 15:09
めいのクラスにも障害を持った子がいますが、
「あの子はああいう個性を持った子だ」という形でみんなが受け入れていて、
それがすごく自然な形で、私はいいな、と思っています。
ちなみに、プールがあるので、水泳のパラリンピックの大きな大会とかにも
出たりしているそうですよ。

少しは参考になりましたでしょうか??
もし、もっと細かく聞きたいことがあったら、鍵コメントでメールアドレスを書いてくれれば、こちらから連絡させていただきます。

新しい環境、大変なことも多いと思いますが、
日本にはない楽しいこともいっぱいあります。
どんな選択をするにせよ、プチママさんにとってよいものでありますように…
Commented at 2012-10-06 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-06 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by punkpink at 2012-10-08 04:22
プチママさま、

後ほどメールを送らせていただきます。
今しばしお待ちくださいませ…


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧