メキシコの夏2012

あぁ、メキシコの夏、暑いです…
連日36℃とか38℃とか…もう溶けそう…
でももうすぐ日本だもんねー。

今日でめいのサマーキャンプも終了。
イースターのときと同じ、友達の家でやっているキャンプに参加してきました。
って言っても、1週間。ほんとは別におうちで2人でのんびりしてもよかったんだけど、
仲良しの友達がみんな行くから自分も行きたい、というので…

同じクラスの子のおうちでやってたんだけど、
そこんちのママがヨガの先生で、子供たちもヨガをやったり、
e0172085_15404132.jpg


みんなでレゴを作ったり、他にも料理をしたりしたみたい。

e0172085_15405734.jpg


とても楽しそうで良かったです。
e0172085_15412297.jpg


実は、女の子たちは「ジャズダンス」の時間もあって、
最終日にママたちの前で発表することになっていたんだけど。
前からめいは

「めいはジャズやってないよ、めい以外の女の子たちだけ」

と言ってた。

どうして―?って言ったら
「ジャズ嫌いだから」って…(笑)

どんだけトラウマになってしまったのか…w。

めいは男の子たちに混ざってレゴをやっていたようで、
今日、最終日に見に行ったらレゴの作品を見せてくれました。
e0172085_15413610.jpg


ま、楽しかったならいっか。

そして、昨日は前々からめいが呼びたがっていた、クラスのお友達たちをプールに呼んで。
思いのほかいっぱい来てくれて、楽しいひと時を過ごしました。
e0172085_15415659.jpg



夕ご飯用にトスターダ(揚げたトルティーヤ)とフリホーレス(豆のペースト)と
アボガドとチーズを用意して、セルフで作ってもらって食べてもらいました。
うちの学校、ベジタリアンとかヘルシー志向の人が多いので、
こんなとき用意するものがシンプルで助かる…(笑)
友達がアイスを持ってきてくれたり、
e0172085_15421342.jpg


子供たちはなぜかピクニック気分。
e0172085_154228100.jpg


お姉ちゃんたちにいつも甘えん坊のめい。
e0172085_15424258.jpg


さて、あと24時間後には日本行の飛行機の中です。
今回も楽ちんなアエロメヒコの直行便。
出発が夜なのでまだなんの用意もしてませんが、
それでも全然間に合っちゃうのがこの便のいいところ(笑)
あとはキャンセルされないことを祈るだけだなー。
まぁこの時期だから大丈夫だと思うけど…

最近すっかりスペイン語の単語が優位になってきためい。

例えば、

「今日Emilioが areneroで めいのpintauñaを encontrarしてくれたのー。」

とか言ってました。

直訳すると「エミリオが砂場でめいのおもちゃのマニキュアを見つけてくれた」ということなんだけど(笑)
日本語は文法と接続詞だけじゃん!っていう…(笑)
あんたはルー大柴かっ??!

初めてめいがしゃべるのを聞いた人とかには、
「あの子はメキシコ生まれでしょ?」とか言われたり。
最近日本語の友達と遊んでないってのもあってw
ほんとに自然にスペイン語が出てくるようになりました。
その代り、「日本語で何だっけ?」っていうことも増えたので、
今年の日本滞在を機にちょっと日本語のボキャブラリーが増えるといいな。

さて、いくらなんでもそろそろ洗濯くらい始めようと思います。

ではでは、もうすぐ日本。楽しみだ!!
行ってきまーす。

e0172085_1543085.jpg

[PR]
by punkpink | 2012-06-30 15:58 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)
Commented by がっき at 2012-07-01 14:55 x
メキシコって、そんなに暑いのね。
サマーキャンプの子供達は皆、素敵な笑顔ですね。
楽しい~ぃって、顔に書いてある。
めいちゃんのレゴ大作ですね。
ストーリーが出来ているように見えます。

私達は、来週アエロメヒコでメキシコに向かいます。
私だけ、ベジミートリクエストもしてあります。
メキシコって、お店に行っても、結構ベジ対応料理があるので、安心です。
日本の普通のお店は、「これ、お肉入ってますか?」と訊いています。
夫と二人の息子は、お肉大好きです。
Commented by punkpink at 2012-07-06 19:15
がっきさま

モンテレイは暑いですが、オアハカは少し涼しいのでしょうか??
もうメキシコですかねー??

めい、家には赤ちゃん用のレゴしかなかったけど、
このサマーキャンプで気に入ったようなので
メキシコに帰ったら買ってあげようかと思ってます。

アエロメヒコ、直通がうれしいですよねー。
ベジミートリクエストできるなんて知らなかったなー。
メキシコ、楽しんできてください!
素敵な結婚式になりますように…


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧