人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝家の宝刀?で一発逆転。

やっと、金曜日です。
今日でめいの新しい学期が始まって1週間。
なんか、やっと、ってかんじ。
久々だから、早起きと毎日の送り迎えにちょっと疲れた(怠け者w)

めいもとうとう3ro de prescolar、つまりメキシコでいう年長さんになりました。
日本なら来年の4月から、なんだけど、メキシコは9月新学期なので半年早く。

なんていうか、「年長さんかぁー!」ってかんじ。
2年前に年少さんで入ったときは、3日間くらい泣いて泣いて、
こっちまで泣けてきちゃうほどで。


大きい学校に入れるのまだ早かったろうか、とか色々悩んだけれど、
今となっては、あのとき勇気を出して今の学校に入れて本当によかったと思ってます。
なんせ、途中(年中とか年長)から入るよりは、なじみやすかったし、
今ではみんなが仲良くしてくれてるもんね。
今年も、メキシコに帰ってきて、2か月ぶりに学校行くとき嫌がるかなぁって思ったけど、
全然ノリノリで行ってて、ほんと、成長したな。

まぁ私も、ママさんたちも先生たちもみんな顔見知りだし、
学校のシステムも去年と変わらず、だから
準備も楽ちんで安心してのんびりしてます。
今年はクラスの役員をやることになったんだけど、
まだそれも9月までやることないみたいなので、
何もしてないし。

制服も最初はぶかぶかで、「着られてます」ってかんじだったのが、
ジャストサイズ、というかちょっと小さくなったくらい?
ポロシャツくらいは今年新調しようかなぁ。


ちなみにこれが2年前のめい。

伝家の宝刀?で一発逆転。_e0172085_123974.jpg



で、これが今日のめい。
伝家の宝刀?で一発逆転。_e0172085_133622.jpg



学校用のカートと比べると、いかに大きくなったことか!






ところでところで。

前学期は初めての習い事、バレエ教室に通っていためいさん。
後半くらいから、発表会のための練習が厳しくなるとあんまり行きたがらなくなり、
発表会が終わったら「もうやめる」と言い出した。


理由は…







「疲れるから」





この、あまりに私の娘らしい理由に、
がびーんとなっていた怠け者の母ですが。
時間がたてば、ちょっと変わるかも、という淡い期待も抱いていました。




そして、日本での2か月間。



じいちゃんばあちゃんにバレエを披露したり、
私の友達の前で踊ってみせたり。
みんなに「めい、上手だねー!」と褒めてもらって、
色んな人に「またバレエやらないのー???」と言ってもらいました。
(私が仕向けたようなものw)



が。





常に、断固として、拒否!(キリッ!)






もちろん理由は「疲れるから!」






はぁ。




もうダメだわね。

まぁ、習い事なんて、子供がやりたいって言ってなけりゃ意味がないわけで、
バレエもそもそもはめいが衣装につられてやりたがってたわけで。
母的には「せっかく始めたんだからもう少し続けて…」と思ってしまったけど、
本人にやる気がないんじゃしょうがない、
もうあきらめよう。





と思っていたところに、ある情報が…
なんと、めいの大好きなマリアアンヘラが今年からバレエ教室に入る、という。

まさか、とは思ったけど、でも微かな期待を抱きつつ、

「めいさー、今年からマリアアンヘラもバレエ教室に入るらしいよー」


と言ってみたら…









「めいもやる!」(即答!)







キターーッ!!!!









この2か月、どんな人に何を言われても断固として拒否!だったのに、
「マリアアンヘラ」という一言でコロッと…


おいおい、「疲れるからやだ」はどうした!?
と突っ込みたくなりましたが、せっかくヤル気になってるところに
水を差すほど野暮でもありません、私も。

というわけで、めいはまた今学期もバレエ教室に通うことになりました。
しかも、前とは別のところなので、もちろんユニフォームというか練習着も買い直し…

母としては、前のところは駐車場が広くて、練習の見学もできたので気に入ってたんだけど…
練習着用のレオタードも買ったし、知り合いのママさんもできたし、
ま、思うところはいろいろありますが、もう何も言うまい…


しかも、今度のところは練習着のレオタードがピンクでふわふわだしねー、
なんか売り切れちゃったようでまだ買えてませんが、
手に入ったらまた写真撮ろうと思ってます。

あんなに嫌がってたジャズと、バレエと、更にタップもやるんですって。

理由はもちろん、「マリアアンヘラがやるから!」
そんなんでいいのかー!?と思うけど、
そういえば日本のママ友と習い事の話したとき、
「友達がやってるとやりたがる」って言ってたしなー、
そういう年頃なんでしょうか??

いつか、「友達がやってるから」じゃなくて、「自分がそれが好きだから」
という理由でやるものが見つかるといいなぁー、と思うのです。


やっと、週末。
何の予定もないので、のんびり過ごそうと思います…
by punkpink | 2012-09-01 01:13 | めい/メキシコでの育児


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧