めいの食。you are what you eat

昨日、新学期初めての授業参観、みたいなのがあって、行ってきました。
思えば去年はちょうど今頃結婚式で帰国中だったので、
去年のやつは出なかったんだなぁ…
なので、一昨年のこともあまり思い出せぬまま、行ってみた。

そしたら、あれでした、あの最初のクラス説明会で、
2年前、あきらかにスペイン語がわかってなさそうな外国人の私に気を遣って、
周りのみんなが代わる代わる英語で通訳してくれて、助かった、あの会でした。

思えばあれから2年、あのころは正直先生の言ってることがちんぷんかんぷん
先生の話が2-3割くらいしかわかんなかったなぁ。
今はぼけーっと聞いてても5-6割くらいはわかる気がする…

それでも未だに5-6割…しかもメキシコ滞在歴もう3年半にもなるのに!
なんかこの数字は帰国までこれ以上上がらないような…(笑)
いやー、人間もっと向上心を持たねばねぇ…

と、いうわけで(何が?ってかんじですがw)
今年はクラスのコルディナドーラ(役員みたいな)もやることだし、
ぼけっとしちゃあいられないなぁと思いつつ、ぼーっとしてたんですが。

なんか私と役員をやることになってた男の子のママが仕事を始めちゃって
役員ができなくなってしまったらしく。
さすがにみんな「あいつ一人大丈夫か?」と心配になったのか(爆)
なんと、めいのノビオ、マテオのママが

「私も一緒にコルディナドーラやってあげるよ!」

と心強い一言!をくれました。

いやー、知り合いと一緒だと、まじ心強い…
しかも家も近くだし、母娘共々いつもお世話になってるので、なんかほんと安心…
まぁマテオのママは仕事をしてるので、そのへんも考慮しつつ、
時間や手のかかることは、私、
メキシコ的な気遣いや心遣いが必要な精神的に細やかな仕事は
マテオママにお願いしてく方向でやってこ、なーんて勝手に考えてます。

久々の再会の二人。
e0172085_1273316.jpg



2か月ぶりだけど、自然になじんで遊んでました。
ちなみにマテオも1か月近くベルギー(パパの実家)へ行ってたとかで、
ベルギーでずいぶんオランダ語をしゃべれるようになったそう。
そのせいか、めいもマテオも、なんだかスペイン語が少し怪しくて、微笑ましかったです。



ちなみにコルディナドーラの仕事というのは、

・クラスの連絡網の作成
・先生のお誕生日会の企画・運営
(クラス受け持ちの4人の先生のプレゼントを買ったり、ケーキを準備する人を割り振ったり)
・クリスマスのカードを子供たちに書いてもらう会を企画
・パパママのディナーパーティー(年に2回)を企画

が主です。あとはプレゼント代を集金したり、
イースターパーティーを企画したり。

年長さんだから、最後にお泊りキャンプしたりするんだけど、
その手伝いとか卒業式の手伝いとかもするのかなぁ。
まぁこまごまとした仕事、だけど、そんなに難しいわけでもなく。
時間もあることだし、私が外国人だからみんな手伝ってくれるだろう、
という甘い希望的予測の元に、なんとか1年がんばれればなぁと思います。




そうそう、今日めいのクラス説明会で驚いたこと。

メキシコの幼稚園では、lonchera(ロンチェラ)と呼ばれる、
軽いお弁当を持っていきます。
といっても、日本のお弁当のように、「お昼ご飯」として食べます、というのではなく、
どっちかというと11時のおやつというかんじ。
なんせ、「昼ごはん」が3食の中でメインになるメヒコ、
昼ごはんの時間が3時くらいと遅いのです。
なので、11時に幼稚園で持って行った軽食を食べて、
家に帰ってから3時くらいにお昼ご飯を食べて、
7時くらいにまた軽い夕食を食べて終了、というのが普通らしい。


そんなこんなで、ここ2年くらいサンドイッチやおにぎり(たぶんめいだけw)
たまにはホットケーキとか、パスタとか、
そんな軽食を持って行かせてたわけですが、
なんとめいの年長さんクラスでは、週に3回、この軽食を
「自分で作る」ことになってるらしい!

もちろん材料は親が交代で持っていくことになるんだけど、
それにしても5-6歳児が自分で食べるものを作るとは!
なかなかおもしろい試みです。
去年の年長さんがやってみておもしろかったので、
今年から恒例にしようということらしい。
なんか、ほんとこの学校おもしろい。

他の学校ではこの軽食に「ポテチとコーラ」を持ってくとかも普通に「あり」なんだそうですが、
めいの学校はそういう「ジャンクフード」は学校の軽食としては基本NG。
(もちろんピニャータとかパーティーで食べるのは可)
日本で言うならば「食育」に案外と力を入れてる学校なのねー。
だからベジタリアンも多いのかなぁ。

私個人としては、あまりこだわりなく、基本「美味しけりゃいい」ですが、
やっぱりあんまり「ジャンクフード」はやだかなぁ?、
いや、自分で食べるのはいいし(カロリー気にしなければ好き)、
子供もたまーにならいいだろうけど、
小さいうちに毎日はまずいよね、っていう。

そもそもうちの母は、我々の母の世代共通なのか、
私が子供の頃は、レトルトやインスタント、冷凍食品に出来合いの総菜など、
そういうものをほとんど使っていませんでした。
種類があんまりなかった、っていうのもあるんだろうけど(笑)

あのころめずらしい、フルタイムで働くワーキングママだったのに、
外食もあまりせず、簡単なものにしろ、
レトルトとか冷凍とかを使わない食事を作り続けていた、っていうのは
今考えるとすごいなぁと思います。
冷凍食品とか、私が中学生くらいになって、お弁当を作り始めたころに、
家の冷凍庫とかにやっと登場したような、くらいだもんなぁ。

その影響なのか、なんなのか
私は外食も好きだし、インスタントラーメンだって好きだけど、
やっぱりレトルトや冷凍食品、とかを家で食べることには今でも抵抗あるかなぁ?
だって、やっぱ普通に作った方が断然美味しいんだもん。
もちろん、外で食べた方が美味しいってものも沢山ありますが、
(ラーメンとか、KFCとか、無性に食べたくなるときがある!)
家で作るものに関しては変に手を抜くよりは普通に作った方が美味しい、気がする。
あと、揚げ物なんかは、やっぱりどんなにデパ地下やスーパーで美味しそうに見えても、
自分ちで揚げて食べるやつにはかなわないもんねぇ。
出来立てに勝るものなし、というかんじです。
揚げ物愛好会会長の私から言わせてもらえば。

反面、子供の頃に「野菜は栄養があるから食べなさい!」と
しつこく言われ続けた反動で今でも野菜はあんまり好きじゃないという弊害もあります(笑)


でも、こうやって考えると、私が子供の頃に食べていたもの、
母が作ってくれていたものが、表となり裏となり、
今の私を作っているわけで。

と、いうことは、今私がなーんにも考えずに毎日適当に作っているものが、
めいにとっては血となり肉となり、「母の味」となるわけで、
そんな責任とか考えちゃうと空恐ろしいわけです。

You are what you eatとはよくいったものです。

こわいなぁ、めいは将来大丈夫だろうか…
これから1年は週に3回は学校で自分で作ったものを食べる、っていうんだから、
ちょっとは気が楽ですけど(笑)




そんなめいさん、今日は2回目のダンス教室。

練習着もそろえて、ご機嫌。
e0172085_128511.jpg


やっぱりピンク!と、裾のふわふわ加減が、女子としては「萌え」なのか…?
e0172085_129752.jpg


そうそう、前学期(1月から6月)に使っていたバレエシューズがあるから、
使いまわそうっと思ってたら、なんともう既に小さくなってた!
16.5㎝17.5㎝に!
たった8か月なのにー!子供の成長ってすごい…

譲ってもらったタップシューズもちょうど17.5㎝。
ジャストサイズでしたー!ありがとう、HさんとIさん!




そして、めいをダンスに送って帰ってきたら、今日の温度39度でした…

そろそろ涼しくなってくれてもいいと思うんだけど。
湿度がない分、日本の39度よりは過ごしやすいけど…
誰かどうにかしてくれー…
e0172085_1292085.jpg

[PR]
by punkpink | 2012-09-05 12:29 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)
Commented by ピギママ at 2012-09-07 01:47 x
えぇ~39度!こっちの方が涼しいかもっ。

コーディネーターの仕事、いろいろありそうだけど
楽しそうですね☆私もボランティアママってのに登録して
声がかかればお手伝いに行くことになってます。
10月の国連の日だっけ、そのときには呼ばれると思う、、。
でも助けてくれる人が必ず居て、知り合って仲良くなるのに
いい機会ですよね~。

ダンスユニフォーム着ためいちゃんかわいい☆
うちは今日が初クラスですっ。
Commented by punkpink at 2012-09-07 07:22
ピギママさま、

そうなんです、ちょっとそろそろいい加減にしてくれってくらい、
まだ暑いです…でも毎年こんな感じでしたよねー。

ピギちゃんの学校はボランティアママってのがあるんですねー、
うちはコーディネーターが一斉メールで「誰かやってくれませんか?」
って声をかけるかんじ。
でも絶対やってくれる人がいるのが、メヒコのいいところだなぁと思います!

ピギちゃん、今日が初日だったんですねー、
楽しんで帰ってきてくれますように…☆
Commented by rana at 2012-09-07 09:28 x
おおおっー!
めちゃくちゃカワイイ!!
ピンクでフワフワ度合いがたまらない♡
着ているめいちゃん、めっちゃ似合ってカワイイぞー\(^o^)/
メキシコの習い事は練習着も気合入っててテンション上がるよね↑↑w
まずは格好から入りたい私は常々思うわけでw

学校の自分たちで食事を作るという試みもすごくいいね!
自分たちが食べている物の大切さ・栄養そして母の苦労(笑)を
理解してくれるし自分達で作ったものはさらに美味しく食べれるよね♪
あやちの幼稚園でも野菜嫌いを少しでも克服できるように家庭菜園に
力を入れてるらしく自分たちがお世話して調理したものは完食だったらしい。
(家では相変わらずピーマンは苦手だけどw)

コーディネーター、大変そうだけどpunkpinkさんならきっと
楽しくて素敵なイベントの一年になると思う!!
それは、今までのめいちゃんのピニャ~タや送別サプライズパーティーを
見て保証いたします( ̄^ ̄)ゞ






Commented by punkpink at 2012-09-07 14:30
ranaさま

ほんと、まじ恰好から入る、うちの娘(笑)
今回の練習着には大分満足しているようです、
なんせ前回はチュチュ目当てで入ったのに
黒い練習着でかなりがっかりしてたからねw。
とりあえず、まだ2回しか行ってないけど、
いまのところ「行きたくない」って言わないからホッとしてるよー、
どうにか続けてくれますように…

あやちの幼稚園は家庭菜園があるんだ!
なんて楽しそうなんだー!!!たしかにめいも、
実家の畑で作った野菜は自分で収穫したやつとか
パクパク食べてた!
いいよね、そういうの。
こっちに帰ってきてからはさっぱりだけど(涙)

コーディネーター、スペイン語も人間も怪しい私に
誰も期待してないと思うけど、何とかみんなに助けてもらいながら
がんばりたいと思いまーす!
応援ありがとう!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧