人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お尻にちくっと。

大分よくなってきましたが、ここんとこ体調を崩しておりました。
喉をやられちゃったのね。

連休のおでかけから帰って次の日の火曜日のこと。
めいを幼稚園まで送って、ヨガに行って、帰ってきたら寒気がぞくぞく

それでもとりあえず部屋を片付けたくて、
そのへんに山積みになっていたクリスマスプレゼントのラッピングしてたら、
体中が痛くなってくる…

でもやっぱりツリーの下にプレゼントがないと、らしくないでしょー。
お尻にちくっと。_e0172085_7481119.jpg


おかしいおかしいと思いながら、めいをバレエに連れていったり、
晩御飯の支度したり。
もうかなりやばくなってきたので、
オットオクンには「作ってあるから一人で食べてね」の電話をして、
(普段は一応待っているのです、帰りはほとんど夜半過ぎだけど)
ベットに入るも、熱と喉の痛みで眠れない。


熱を測ったら、39℃!




久しぶりに、出たー!





でも、次の日はめいのEvaluacionで学校に行かなくてはならなかったし、
(1/3学期が終わって、先生からのレポートと成績表渡し、のような。
プラス、親のワークショップみたいのや、個人面談の予約もとる)
各学年のコーディネーターが集まっての打ち合わせもあり。

とりあえず、家にあった解熱剤を飲んで、
オットオクンが買ってきてくれたゲータレードをがぶ飲みして寝たら、
なんとか次の日の朝に熱は下がった。

そんで、めいの学校に行って、打ち合わせも終わって、
ついでに頼まれた布の値段も見に行って、
薬局の隣にある簡単な診察してくれるところに行ったら、



「あちゃー、これはひどいね、喉痛いでしょ?もう少し悪くなったら入院だったね」


と言われる…




喉が腫れていて、白いボツボツができているらしい。
咳と鼻水が全くでないのが不思議。
喉の痛みがひどいので、抗生物質とうがい薬が出されて、
さらに、



「今日から毎日注射を打ちましょう
1日2本。4日間は通ってね



えぇー…
しょうがないけど…

お尻に注射打たれるなんて、何年ぶりでしょ…
かなり痛いんですけどw。

うがい薬と抗生物質、注射器と注射器の中身まで自分で薬局で買うのです…
お尻にちくっと。_e0172085_7483297.jpg


しかも、この先生、すごく親切でいいかんじだけど、
処方箋を書く手が震えたりしてるんですけど!
お尻だから見えないけど、注射とか大丈夫なんでしょうか?(笑)

それにしても、海外に暮らしてると、病気のときが一番つらい。
家族に頼ることもできないし、うちはオットオクンが出張が多いので、
大体体調を崩しても、モンテレイにさえいないことが多い。
(今回も、熱出た次の日には他の街へ…)

病院は予約をとらないと行けないし、
(めいには主治医がいるけど、私には主治医なんていないから、
どのドクターで予約とればいいかもわかんない)
まして、治療費も自腹で払ってあとから保険請求。
でも、具合が悪いときに、診断書までもっていって記入してもらうのを待つ、
なんて悠長なことしてられないから、
(しかもメキシコじゃ何時間待たされるかわかったもんじゃないw)
よっぽどじゃない限りほとんど自腹で払ってる。
後から診断書だけもらいに行けばいいんだろうけど、
結局その時にとったアポイントメント分も治療費かかるし…
一体どうすりゃいいのかしら?

もっと大きな都市や日本人が多い場所なら提携の病院があるみたいだけど、
ここにはそれもないしねーってなわけで、
結局薬局の隣の簡易診療所みたいなところで、
自腹で見てもらうのが一番簡単になる。


海外駐在は贅沢な暮らし、なんてイメージがあるけど、
こと私のケースに限ってはそんなこたぁありませんよ…医療費結局ほとんど自腹だしね…(涙)


昔、職場の上の方の人が
「体調管理も仕事のうちだ!風邪をひくやつはそれだけで怠慢だ!」
なんて言ってたけど、主婦という仕事って、本当に体調管理は大切だなぁーって思う…

自分1人なら寝てればいいけど、
うちには毎朝6時半に起こして幼稚園に連れて行って、3食食べさせて、
宿題一緒にやって、習い事連れていって、お風呂にいれて
歯磨きして寝させなければいけない人がいるからね。
どんなに具合悪くても、代わってもらうことのできない仕事。
会社なら最悪お休みできるけど、この仕事はお休みできないからな。

でももう5歳になったから大分楽にはなったなぁ。
1人で遊べるし、ご飯もなんでも食べれるし。
めいがテレビを見てる間横になってられるしね。

大体、日本にいても、両家の実家の近くに住んでなければ、
具合が悪くても頼ったりできないもんね。
実際東京に住んでたときも、わざわざ実家から母に来てもらうことなんてなかったし。
そう考えれば国内も海外も一緒かな。

それにしても、子供のころから働く母を見て育った私。
自分も働く母になることが当たり前で、「専業主婦」という選択肢がなかった。
なのになんの因果かメキシコで専業主婦をやることになって。
主婦ってつきつめれば仕事はいくらでもあるし
(私は全然つきつめてないけど笑)思ってたより大変(笑)

メキシコにいなければ、こうやって5年間娘の成長を
ずっと近くで見守ってることもなかったろうなぁと思う。
自分の仕事が好きだったし、というか好きなことを仕事にしたから、
きっと1,2年で復帰していただろうから。
そうやって考えると、不思議な運命だなぁと思う。
まぁこれも何かの流れの一部なんでしょう。
ちゃんと子供を見つめなさい、ってことかな。

最近は「お世話してあげなきゃならない人」から
「一緒に生活を楽しむ人、楽しませてくれる人」に変わってきためい。
一緒に過ごしたり、おしゃべりしたりすることがすごく楽しい。
特におかしな疑問や、口調を真似したり、おっかしくて。

でもたまに、「こうやってずっと一緒に過ごせるのもあと何年かな」
なんて淋しくなったりして。
だって、確実に親→友達に移行しつつあるもんね。
明日は初めての「ママなし」でお友達のおうちに行く予定。
成長したなぁ…
まぁ、母はその間ゆっくり休ませていただきます。
お尻にちくっとやられてくるね。うぅ…


ちなみにお薬を買いに行った薬局でこんなん売ってたんでつい購入…
具合悪いくせに、女の欲って恐ろしいわねーってあたしだけか(笑)
お尻にちくっと。_e0172085_7485631.jpg



まつ毛が長くなる、らしい…ほんとかな(笑)
でもエクステとか、ずっと通わなきゃならないものはめんどくさい…
自分のまつ毛が長くなるなら、楽でいいよね?
効くのかなぁ?それより毎日つけるのを続けられるかな…w。

あ、今日めいをバレエに送ってった帰りの車の中で、
いきなり日本語の曲が流れてきてびっくり!
あとでネットで調べてみたら、こんな曲でした…
日本で流行ってるのかなぁ?
メキシコのラジオでで日本語の曲を聞くなんて初めてだったから
最初は自分の耳を疑いました。
ちなみになーんでもない、ただのローカル局で、
普段はスペイン語の歌か、たまにアメリカのポップがかかってる局です。

ファッションモンスター



さぁ、そろそろめいのバレエに迎えに行ってきます。
by punkpink | 2012-11-23 07:58 | メキシコ生活(モンテレイ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧