子連れペルーの旅 5日目 クスコ

さて、旅のハイライトが終わって、大分やる気もなくなってきましたが、
頑張って全部書いちゃおうと思います。

前日の夜にクスコに着いて、ご飯食べに行ったりなんだして寝るのも遅かったので、この日はのんびり寝坊。
ホテルで朝食を食べようと思ってたけど、遅くなっちゃったからあきらめてたら、
10時までって言われてたのに、10時過ぎに通りかかっても
「食べてもいいよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えて食べさしてもらいました。
親切だし、内装とかもかわいいホテルだったな。
クスコで泊まったホテルアウグスティンインターナショナル
e0172085_23323673.jpg


ウルバンバで泊まったサンアウグスティンウルバンバインティイン
なんか同じテイストでいいかんじでした。まぁ設備は必要最低限ではあったけど。
とりあえずドライヤーがついてて、あったかいお湯が出れば合格かな。
写真がないのは、ただ単に撮り忘れてただけ…


朝ごはんを食べたら、早速民芸品市場へ。
クスコの街中や周辺にも遺跡とか教会とか色々見どころはあるんだろうけど、
そのへんは特に興味のない我々。クスコでの目的は、民芸品のみ!

市場へ行く途中にいた、黒い赤ちゃん羊を抱いた民族衣装の女の子。
羊は生後2週間なんだそう。
e0172085_23325830.jpg


ちなみにクスコでは、こうやって民族衣装の人と写真を撮ってもらって、
1ソル払う、という商売が成り立っています。
私はすぐに撮りたくなっちゃう派、だってかわいいんだもん。
この方たちの生活費になるならそれも悪くない、と思う。
けど、これだけでちゃんとご飯食べられるくらい稼げるんだろうか…
ま、オットオクンはすぐに私に「ほら、1ソル頂戴、1ソル!」って言われるので、
小銭を用意しておかなくてはならなくて、大変そうでしたが…

民芸品市場へ行く途中、テキスタイルミュージアム(織物博物館?)
っていうのがあったので寄ってみました。
中では伝統柄の織物を販売しているほか、実演している人達が!
e0172085_23332476.jpg


これももちろん、真ん中にチップ箱が置いてあって、
写真を撮るときはチップを払う、というシステム。早速払って撮らせてもらう。
真剣なおばちゃん。
e0172085_23333592.jpg


マチュピチュの民芸品市場や、クスコの街中で見た色や柄より、
地味なものが多かったです。きっとこっちが本来の色や柄なんでしょうね。
カラフルな方が売れるから、そっちがメインになっちゃってるのかな。


そいで、民芸品市場へ行ったり、クスコの街中の民芸品が集まっているところへ行ったり。
一日民芸品ショッピング三昧!でした。

午前中は雨だったけど、午後からは晴れて、お散歩日和。
e0172085_071886.jpg


クスコの町並みは世界遺産に登録されているので、
全てコロニアル調の同じテイストに統一されています。
メキシコでいえば、グアナファトやサカテカスに似ている。
そんで、マックやバーキンとかもあるらしいけど、
全部目立たないようにコロニアル調になってるらしい(笑)

途中で一息入れたくて行ったスタバの入り口もこんなです。
コロニアル形式によくある、中庭をぐるりととりかこむ建物の一角の2階にありました。
e0172085_2334920.jpg

この飲み物の立て看板がなかったらどこだかわかんなそう。


街中には石畳の道や石壁が多くて、すごく狭い小道があったりして、
「ちょっとした城下町みたいだね」と言いながら歩いてました。
e0172085_23351620.jpg


「坂が多い」と言われているそうですが、民芸品しか目に入ってなかった我々は
アルマス広場近辺以外は市場しか行かなかったので気づかなかった…


と、クスコはこれくらいしかネタがないので(笑)
ここでペルーで買ったお土産を一気に載せちゃう。
クスコ以外のものも混じっていますがあしからず。


クスコではオーダーメイドの靴が有名らしい!という情報があって、
作った人たちの靴がすごくかわいかったから私も作りたかったのだけど、
我々のクスコ滞在は、最初のランチとマチュピチュ後の1日…
ランチの後は塩田に寄ってウルバンバ、だったから
クスコで時間がとれるかわからなかったし、
ネットで見た靴をオーダーした人たちは、3日って言われて5日かかったりしていたから
(このへんは中南米全般共通ですね笑)
オーダーメイドはあきらめて、普通に売ってるのを探しました。

意外に靴を扱っているお店がなくって、やっと見つけたお店で買ったもの。
ショートブーツというか、登山靴風のやつと、めいの靴、と私のぺたんこ靴。
e0172085_23371779.jpg


こういうお土産やさんで売られている靴って、かわいいけど履き心地は??な場合が多いんですが、
さすがクスコは靴で有名なだけあり、長く履いてても疲れない!
ぺたんこ靴は最終日にペルーからモンテレイまでの長旅を助けてくれました。
しかも3足全部合わせて130ソル(4000円弱)これは買いでしょー。
あぁ、でもオーダーメイド、したかったな…

こっちは、ペルーのあちこちで買ったあったか製品、
e0172085_2338012.jpg

左から、私のレッグウォーマー、ヘアバンドに、オットオクンのレッグウォーマー、めいの手袋
上は私のニット帽で、手前はめいのシュシュ。
帽子とレッグウォーマーは一応「アルパカだよ」と言われただけあり、
めちゃくちゃあったかい。


左の刺繍の布は、この先行くチチカカ湖のウロス島に暮らすウル族の方から買ったもの。
これを仕上げるのに1か月かかるそうです。
「ザ・ペルー」ってかんじの柄を選んでみた。あとで額装しよう。
e0172085_2338930.jpg


右側の服たちは、上から私、オットオクン、めいのアルパカニットパーカー、
オットオクンがめずらしく「欲しい!」と言った「PUMA」ならぬ「PERU」のジャージ(笑)
プーマの代わりにリャマがデザインされてます(笑)
ヒッピー風でかわいかったパンツもオットオクンが購入。

こちらは友達のお土産用にマラスの塩田で買った塩と、リャマのマグネットやキーホルダー。
奥の船はこれまたチチカカ湖のウロ族から買ったもの、
めいがどうしても欲しいって言ったので(笑)
e0172085_23382715.jpg


最後に、マチュピチュでめいがこだわった、アルパカのぬいぐるみと、
アルパカルームシューズ。左の白が私で奥の黒がめい。
e0172085_2338348.jpg


実はルームシューズは今年はもう買ってたし、買わないつもりだったのだけど、
めいがマチュピチュで買ったアルパカのぬいぐるみが、
あまりにもモフモフのすばらしいさわり心地で(笑)
めいの隙を見てはなでなでしたくなるアルパカちゃん、思わず自分にも欲しくなり、
かといってぬいぐるみはないので(笑)ルームシューズを最後のプーノで買っちゃいました。
もう家の中では手放せません…

ちなみに、すべての後ろに写っているピンクのブランケットも、アルパカ製品。
飾り用のつもりが、あまりのあったかさにすでにひざかけや
リビングでオットオクンがうたたねするとき用になっております。
本当にアルパカってあったかい!
もう1枚くらい買ってきてもよかったな…



そして一旦ホテルに帰って、大量の荷物を置いて(笑)
今度は夜のアルマス広場へ
e0172085_048332.jpg



実は前日のアルマス広場に面するペルー料理のレストランで、
微妙に美味しくないごはんを食べてがっかりしていた我々、
なんかどうしても「醤油味」が食べたくなって、
クスコの日本食屋さん「きんたろう」に行っちゃいました!

ほんとは寒いからうどんが食べたかったけど、
まさかの売り切れだったので、「インカ丼」(鱒のおさしみとアボガドをのっけた丼
e0172085_23353616.jpg


と、オットオクンはかつ丼
e0172085_23355354.jpg


鱒は臭みも全くなく新鮮だったし(実は前日に食べたレストランの鱒のムニエルが臭かったの!)
からあげも頼んだんだけど、「あぁ、この醤油味!」ってかんじで、美味しかった。
めいも鱒の握りとからあげをもぐもぐいっぱい食べてました。
久々の日本食に満足して、クスコ最後の夜は終了。

このお店、内装もテーブルやデコレーションもとっても素敵でした。
クスコにいるのに日本食、不思議な気分だったけど、癒された!
ごちそうさまでした。


次の日は、1日バスツアーにのっかってプーノへ。
[PR]
by punkpink | 2013-01-10 02:22 | 旅行 ペルーマチュピチュ | Comments(4)
Commented by piggybackpiggy at 2013-01-10 09:43
「PERU」にリャマをデザインの、それ! それ、すんごいカッコいいわ。
私もそれが欲しいです。 本気。 見かけたら間違いなく買うわ。
Commented by punkpink at 2013-01-10 13:14
PERUとリャマ、結構いいですよね!
実は私も買おうかと迷ってたくらい。
夫婦でPERUペアルックは痛すぎると思いとどまりましたが(笑)
結構いろんな色の組み合わせがあってかわいかったのです。
あとバージョン違いとしてADDIDAS じゃなくてALPACAとか、笑った☆
次に見かけたら買っておきます!
Commented by まい at 2014-07-29 07:39 x
初めまして(^^)今週末にクスコに旅行にいきます!靴も絶対欲しいですし、ペルー(なんちゃってプーマ)パーカー欲しいのですが どこで購入されましたか?
Commented by punkpink at 2014-08-01 23:54
まい様

はじめまして。
今週末クスコですか!いいですねー!!

靴はオーダーメイドはうちは行けなかったので、
場所はよくわかりませんがこの方のHPで詳しく紹介されているようですよ↓
http://tokotokokatoko.blog.fc2.com/blog-entry-286.html
あぁ、私もオーダーの靴、作りたかった!

オーダーでない靴は、普通にクスコの民芸品市場で買ったと思います。
ちょっとセントロから離れた南の方の市場(こちらは地図に載ってます)と、
あとすごい街中の二階建ての建物の中庭が市場になっているところと、
2か所あって、街中の中庭がある方の市場(と呼んでいいのかわかりませんが)に靴屋さんがあって、そこで買いました。

プーマのパーカーは結構どこでも売っていたと思いますが、
私たちはマチュピチュの村の中のお店で買いました。

参考になれば幸いです、
楽しんできてくださいねー☆


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧