ぎゃびょん

昨日の午後、友達を一緒に学校から連れて帰ってきて、
一緒にピザを作って食べた、まではいいんですが、
食べている途中めいが、

「ママ、頭痛い…」と言い出す…




ま、まさか…





おでこを触ってみると





アツイ





やばい…


とりあえず、友達にうつしたらいけないので(ってもう遅いかもだけど…)
ママに迎えに来てもらい、急いで予約をとって、夕方病院に連れて行く。
いつもの主治医は診察していなかったので、
友達に教えてもらった先生のところへ、
その場でインフルの検査をしてもらえるって聞いたから。


そして、




インフルエンザA型ばっちり陽性でしたっ!





ぎゃびょーん…



とりあえず、タミフルが処方され、おうちへ帰ってラーメンなら食べたいというので
ラーメンを作ってやり、薬を飲ませて寝せました。

いやー、でもタミフルってそんなにすぐ効かないんですね?
夜中からめっちゃ熱出てました。
おでこと首に冷えピタ、できるだけ薄着で加湿器マックスで、
ってやったけどなかなか下がらない…
寝られなくて苦しそうだし、顔も真っ赤、あまりにつらそうなので、
3時ごろ別の解熱剤を飲ませたらやっと眠れるようになったみたい。
今までも熱が出たことあったけど、さすがインフルエンザだけあって、
こんなに高熱が出たのは初めてだったかも…

とりあえず今朝は熱も下がって、テレビみながらぐったりしてます。
こんなにおとなしいめい、なかなかないので心配。食欲も全くないし…
私はといえば、めいがプリンが食べたいというので作ってみたり。
今朝もタミフル飲ませたけど、夜にまた熱が上がるんだろうか…ドキドキです…

またタイミングの悪いことにオットオクンは昨日から金曜まで出張。
当たり前ながらもし私もインフルになったら誰もめいの面倒を見る人はいない。
よし、絶対にうつらないぞ!と気合を入れてマスク生活しています。




ところで、昨日遊びに来たお友達。
前々から彼女とその家族がベジタリアンだというのは知っていたのだけど、
昼食を用意するうえで気をつけなきゃ、と思っていたので、
何回かメールのやりとりをしてたら、なんとベジタリアンだけでなく、
ヴィーガンでした!

ちなみにヴィーガンというのは普通のベジタリアン(菜食主義者)に加え、
卵・乳製品も摂らないし、洋服や家具とかも革製品や毛製品もさける人たちのこと。

いやー、メキシコ人も好きそうなピザ、と思ってピザにしたら
まさかチーズもダメだったなんて…
結局、「チーズのせないで、トマトソースと野菜だけのピザ」ならOKとのことで
一緒に楽しく作って食べたんだけど。

めいの学校、モンテレイでは珍しい自然主義というかナチュラル系の人が多い学校。
なので、帝王切開率90%って言われるなか自然分娩の人が多かったり、
学校のランチにも「健康的なおやつ」を持ってくる人が多かったり。
それはそれでよくて、私も「へぇー知らなかった、勉強になるなぁ」と思うこともたびたび。
人にはいろんな考え方や生き方があって、それを選択する自由もあってしかるべき、
とは思っているんだけど…
ただ、正直言ってヴィーガンの子を家に招くのは気ぃ遣います…

今回もピザの生地はHBで作って、個人でトッピングできるように、
ってのは最初から考えてあったんだけど、
ピザ焼くのだって、別の天板にしないとチーズついちゃったらダメかな、とか…
あと、なんだかんだいって相手も5歳児だから、
我々がチーズびよーんって伸びたピザ食べてたら
「自分もやっぱり食べたい!」っていいださないかしら?とか…
結局、ちょっと欲しそうな顔はしてたけど、口には出しませんでしたが…

ヴェジタリアン、ヴィーガンって考え方、もちろんいいと思うのだけど、
それは「自分で物を考えることができて、価値観も確立した人が選ぶ」
ものなんじゃないかなぁとふと思うときもあります。
お肉を食べる、動物の命をもらって食べる、ということの、
いいことも悪いこともしった上で、そのうえで自分で選ぶべきなんじゃないかと。

例えば昨日遊びに来た子は産まれたときから父母がヴィーガンで、
菜食以外のものを口にしていない。
ママが「うちはベジタリアンなのよ」って言って育ってるから、子供も
「自分はベジタリアンだから」ってそれ以外のものを口にしたこともない。
(実際めいのクラスにはベジタリアンの子供が3人いるのだ)

けど、それって、子供の「知る権利」「食べる権利」を奪うことにならないのかなぁ?
もちろん、ベジタリアンにっては、「菜食」にすることが「善」であり、
肉食は「悪」であり、子供に悪い影響がないように、
「子供のためを思って」最初から食べさせないのだろうけど。
子供は「判断する」力がないから、最初から食べさせないってのはなんか違うような。
でもインドなんかでは人口の30%がベジタリアンらしいから、
産まれたときから「ベジタリアン」を選択する(というか最初はさせられる)のは普通なのかな?
それにしても、一口くらい食べさせて、それでも「動物を殺すことの残酷さ」と天秤にかけさせて、
それで選ばせてあげればいいのに、というのは肉食主義の考え方か?


めいもたまに「なんでうちはベジタリアンじゃないの?」って聞いてきたりする。
たぶん、「ベジタリアンであること」が最良のようのことのように言う子もいるんだと思う。
そんなときは、

「お野菜でもお肉でも、とにかく全部の命をもらって生きてるんだよ。
『頂きます』は『命をいただきます』だよ。
だからちゃんと『いただきます』って言って、残さないように食べなさい、
命を無駄にしないように、感謝しながら食べるなら、何を食べてもいいと思うんだよ」

って教えてる。
それでもめいは残す時もあるけど(涙)

正直私はお肉大好き人間だからベジタリアンなんてとんでもない。
自分がお肉を食べるために殺されてしまう動物たちには申し訳ないと思う、けど、
だからといってベジタリアンになろうとは思わない、っていうかなれるとも思わない(笑)
なので、お肉を食べるときは、残さないようにとにかく美味しくいただいてます。
ありがとうございます、お肉のおかげで私の人生は喜びに満ちております。
こんな幸せをくれてありがとう。

めいも寝てるし、写真もないし、ダラダラ書いてしまいました…
起きたら少しは食欲が出てるといいなぁ…
さて、お昼ご飯は何にしようか?
[PR]
by punkpink | 2013-01-25 03:18 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)
Commented by ponko at 2013-01-28 10:05 x
きゃぁ〜!メイちゃん大丈夫ですか???

ponkoがインフルエンザに罹ったのなんて何年も前のことだけど、昨日のことのようにその辛さが思い返されるくらい記憶に焼き付いてるわぁ。きっとメイちゃんもしんどかっただろうに。。。早く元気になっていますように!そしてpunkpinkちゃんや旦那様にうつらないことを切に願っております。

そういえば、先日からルナが『メヒコに帰りたい病』(笑)を患っており、また「帰りたいよー」って言ってます。それに「メイちゃんと遊びたいなぁ。。」とも。こっちも早く良くなるとイイなw
Commented by punkpink at 2013-01-28 13:32
ponkoさま

タミフル5日もあと1日で終わり、大分元気になって参りました!
鼻水だけは出っ放しだけどねぇ…(笑)
旦那はずっと出張中だったし、私もマスク&加湿器の完全防備で
なんとかうつらずに済みそうです!
インフル、意外にうつらないぜ!

めいもルナッティの写真をブログで見て、「ルナッティ、いつメヒコ帰ってくるんだろうね?」って言っておりました…まだまだ理解してなかった5歳児(笑)帰りたい病が悪化するようでしたら、ぜひ遊びに来てくださーい!
Commented by baju at 2013-01-29 19:36 x
まぁ、快復しつつで良かった。
こちらもツヨジイが鬼の攪乱か、定年の疲れが一挙に噴出しインフルエンザにかかったようです。夕方になると39度以上の熱4日間も続いたのに、でも相変わらず医者には頑として行かず自力で
1週間かかって直しました。幸い食べれたので熱との格闘のみでした。直ったときは格闘結果ちょっとスリムになってました。
芽衣ちゃんと同じ時期かと思います。仲の良い爺、孫娘ですこと!
でも二人とも元気になりつつでよかった。punkpinkさまもなりませんよう祈願してます。
Commented by punkpink at 2013-01-29 22:40
bajuさま

えぇぇー!ツヨ爺さまが!
いつも健康なイメージなので意外です…でもインフルはウィルスですもんね、誰でもかかりますよね。
それにしてもインフルなのに病院に行かず治すなんて、さすが、です。
熱もタミフル飲まなかったらふつうもっと長引きますよねー、
4日で済んだのも日頃鍛えているおかげかもしれませんね。

それにしても、ほんと、いくら似ているからってそんなとこまで仲良くしなくてもいいのに!めいとおじいちゃん(笑)
私はどうやらかからなくて済んだようです、よかったよかった!
bajuさまも仕事柄病気をもらいやすいと思います、
どうかお気を付けくださいませ…


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧