人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本とメキシコの知恵袋

昨日月曜日はメキシコの憲法記念日でお休み。
なので3連休だったのですが、3連休初日にオットオクンはアメリカからやっとこさ帰国、
しかも初日の朝、めいが朝一番に飲んだヤクルトをゲロゲロげろっぴい(涙)
インフルエンザが治ったと思ったら、今度は胃腸風邪にでもやられたか?

結局、めい殿土曜はほんとに何も食べず、
日曜には「ロールケーキが食べたい」というので焼いてみたり。
昨日はやっと元気になったので、公園に行ったりちょっと買い物に行ったりしてました。

さて、壊れたカメラを修理に出したはいいものの、なかなか戻ってこない…
それで携帯で撮っていたけど、なぜか写真をパソコンのメールに送れず…
と思ったら今日になってやっと送られてきた!

というわけでずいぶん前の話になりますが、久しぶりに写真を載せようと思います。

まずは、3週間ほど前に実家から届いた「干しイモ」を食べるめい。

日本とメキシコの知恵袋_e0172085_1325148.png


クリスマス前に突然めいが
「ねぇ、ママ干しイモ食べたい!」と言い出し、わざわざスカイプでリクエストしました(笑)
うちの実家の近くでよく売ってるのだけど、里帰りしたときに食べたのを覚えていたみたい。


しっかし、なぜこんなに年寄りくさいものが好きなのか(笑)
まぁたしかに美味しいけどさぁー、他にもおせんべいとかずいぶん和風なものが好きなめい。
人生の4/5をメキシコで暮らしてるのにねぇ…ま、いいんですがw。
とにもかくにも、干しイモやおせんべいをみんなで喜んで食べてます、
日本とメキシコの知恵袋_e0172085_1334136.png



絵本も寝る前に読んでるよー、ありがとう!
個人的に自分でネットで色々買ったものも届いたのでホクホクしてますw。


そして、更に前の話になりますが、
私の誕生日に近い日に日本人の友達のおうちで集まったとき、
ママさんの一人が作ってきてくれたもの。
お寿司のケーキ!

日本とメキシコの知恵袋_e0172085_1415147.png


これがかわいくて美味しかったのね!
しかも海苔で丁寧に「祝」という漢字や私の名前まで入れてくれて…
嬉しかったです、本当にありがとう。
とてもかわいかったので、今度はめいのひな祭りにでも作ってあげたいな。



そうそう、日曜は節分だったので、我が家でも豆まきをしました。
写真はないですがw。
今年は初めてオットオクンが在宅してたので
(大体平日はめいが起きてる時間に帰ってくることはないので)
3人で初の豆まき。ちょっと新鮮でした。
めいも食べられないし恵方巻きも作らなかったけど、
こういう日本の伝統行事は意識してやらないと、知る機会ゼロになってしまうから、
とりあえずやったということでよしとしました(笑)
そろそろお雛様も出さないとねー。






そうそう、日曜あたりめいがしゃっくりをしてました。

そしたら、

「hipo(ヒッポ、スペイン語でしゃっくりのこと)には11 saltos (ジャンプを11回)だよ!」

といってジャンプし始めました。

日本ではしゃっくりをとめるのに、
「驚かす」とか「鼻をつまんで水を飲む」とかだけど、
メキシコでは「11回ジャンプ」、なのねー。
こういう「おばあちゃんの知恵袋」的なネタは日本でもメキシコでもあるけれど、
文化の違いが表れていておもしろいです。

料理教室のママカルメン先生が教えてくれたのは、

コーンのトルティーヤを焼いて、ぷぅっと上手にふくらんだら「もうすぐ結婚する」
小麦粉のトルティーヤを焼いて、ぷぅっと上手にふくらんだら「お姑さんとうまくやれる」

だそうで、生活に密着してるトルティーヤを使っての占い、のようなもの?

あとは、「妊娠すると、目が輝いて『妊婦の顔』になる」とかあったな。
他にもいろいろ聞いたことあるけど、覚えてない…
根拠があるのかないのかわからないけど、
結構こういう「迷信的なネタ」好きなので、また聞いたら載せようと思います。
by punkpink | 2013-02-06 01:48 | メキシコ生活(モンテレイ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧