2人の日々とボストンマラソンの悲劇

オットオクンも無事に日本についたようで何よりです。
我々も相も変わらずのんべんだらりと生活しています。

母子家庭はねー、平日は慣れてるんだけど。
なんせ基本、週日はいないオットオクン、
メキシコに来てまでプチ単身赴任なかんじ(笑)
けど、週末はほぼ100%家族で過ごしているので、
いないと、めいと二人でなんか手持ち無沙汰です…

よくオットオクンは、
「俺は週末にゴルフに行ったり飲みに行ったりしないし、模範的な夫だ!」
みたいなことを言っていて、話半分に聞いていますがw
こうやっていないと、確かにありがたみがわかった、気がする(笑)

何はともあれ、買い物に行ったり、友達にBBQ誘ってもらったり、
歩行者天国にランニング&自転車乗りにいったり、
のんびりと過ごしています。

めいが金曜日にエプロンと帽子を持って帰ってきました。
今年から、お昼前に食べる、ロンチェラ(軽食というかおやつというか)を
月水金と週に3日、自分たちで作っています。
母としてはお弁当を作るのが週に2日になって楽ちん(笑)
メニューもタコスからサンドイッチ、フルーツサラダにクッキーにと、
とてもバラエティに富んでいて、なかなかよろしい。
3つの班に分かれて作っているようで、1週間に1回出番が回ってくるようです。

そこで使っているエプロンと帽子、
「Cocinamos salud」(cooking health 健康を作ってます)
って書いてあるところが、いかにもここの学校らしい(笑)


e0172085_1151456.jpg


なんと自分でMEIと書いたタグを、自分で縫いつけたようで、
へったくそだけど裏に縫い付けてある!なかなかやるね、めい!
洗濯も「自分で手洗いするように」と言われたようで、
私が「洗濯機で洗えば―」と言ったら「ダメだよ!manoでって言ってたもん!」だそうで…
手抜きな母ですみませんw。

今日、私が模様替えをしていたら、
1人でこんな絵を描いてました。たぶん、ねこ?w

e0172085_11522856.jpg



別に教えたわけでもないのに目がティッシュで立体的に作ってあって、
ちょっと面白い…それにしても、めいの絵はゆるーい感じで、
私はとっても好きです。このまま自由に描いて行ってほしいな!


最後は、この間友達にやってもらったネイル。

e0172085_11521222.jpg


完全にプロ級です…かわいい!テンション上がるぜー!


************************************


今さっき知ったんだけれど、学生時代を過ごしたボストンで、
有名なボストンマラソンの最中に爆発事件があって、
死傷者が出たみたい。詳しくはこちらを

友達の無事はFacebookで確認できたけど、
亡くなった方もいるし、けがをしたのは100人以上。
重傷の2歳児もいるらしい。

ボストンマラソンは、本当に有名なマラソンで、
卒業前に、オットオクンに
「出てみたらー」「いやだよー」なんてやりとりをした思い出深いマラソン。
私が通っていた大学付近まで走者が来るので(そのころは)
観に行った記憶もある。

そんなさぁ、まさに「市民の楽しみ」みたいなイベントに爆破って…
そりゃあアメリカも悪いところはあるけど、
でもだからって一般の人を傷つけてなんの意味があるんだろう?
どうせやるならホワイトハウスとか狙えばいいじゃん、
(いや、私はオバマ大統領、結構好きだけど、大統領になる人は仕事上、ある程度いろんな覚悟をしていると思う。そういう人を狙うのと、日曜日に子供連れてマラソンに参加したり見に行ったりした人を狙うのは訳が違うというか…)
なんか、本当に悲しいな、と思う。

こうやっている今でも、中東ではアメリカの爆撃におびえる子供がいるんだろうか?
どうしていつも犠牲になるのは、弱者なのかなぁ。
[PR]
by punkpink | 2013-04-16 11:59 | めい/メキシコでの育児 | Comments(5)
Commented by ちょも嫁 at 2013-04-17 01:21 x
めいちゃんの絵、相変わらずステキ!
しかも、3D!?
進化してる~!
私も大好き^^我が家にも一枚書いてください。

ネイルも可愛い~。
こりゃテンションあがりますね。
私もしたいなぁ~

母子家庭・・・笑
我が家も。。。

オットオクンが帰国してる間、寂しいですねー。
今週末は、ちょもが再会を楽しみにしております。
メキシコに帰ってくるのが待ち遠しいですね。(お土産持って^^)




ボストンマラソンの爆発事件
私もビックリしました。
ヒドイですよね。
どこで何が起こるか分からない世の中
毎日無事に元気に過ごせることが幸せですね。
Commented by ponko at 2013-04-17 04:22 x
やっほー!もう筋肉痛は治った頃かしら?

メイちゃん、1人で何でも出来るようになりつつあるね〜。素晴らしい!学校の方針とはいえ、その課題をこなせる能力が身に付いたってことだもんねぇ。。同い年なのにルナの方がよっぽど子供っぽいというか能天気というか(笑)。

そうそう、うちも旦那がMTYへ旅立って18日目。ラクチンだけどやっぱり手持ち無沙汰感が(少しだけ)否めないですw だがしかし松葉杖&ギプスで帰国されてもなぁ(笑)punkちゃんの旦那様も出張先ではどうぞお気をつけ下さいませ〜。無事に帰国されることをお祈りしていまーす!
Commented by punkpink at 2013-04-17 05:15
ちょも嫁さま

めいのゆるーい絵、笑えるでしょ?
ちょも家の王子二人はどんな絵を描いてるんでしょーか?
私も見てみたいです!

オットオクンももちょもちゃんに会えるの楽しみにしてたよー、
確かテキーラのボトルを買っていったような(割れていなければ笑)
ほんと、ここぞとばかりに色々ネットで買って送っちゃいました!
オットオクン(とお土産w)の帰りを待ちわびております…

ボストンの事件、本当にびっくりした。
知り合いは誰も被害にはあってないけど、やっぱり心が痛みます。
なんで争いはなくならないのか、悲しいものです…
Commented by punkpink at 2013-04-17 05:18
ponkoさま

ponkoさまの旦那様がメヒコで、うちのオットオクンが日本…
なんか笑えるね!
松葉づえとギプス、いつとれるのか(笑)
帰るころには取れてるといいねぇ…w
うちの夫もけがなどしないようにしてほしいものですw。

めいも充分子供っぽいよー、
大体先生に言われたことをやるのみですw
日本の子の方がしっかりしてる気がするー…
Commented by punkpink at 2013-04-17 05:19
あ、筋肉痛は治りました!
今はかさぶたがはがれるのを待ってます(笑)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧