サルティージョのハーフマラソン、とめいの最後のプロジェクト発表会

最近、とうとう朝から28℃くらいある日々がやってきました。
あぁ、暑い…でもこれがモンテレイらしいといえばモンテレイらしいかなー?

さて、先週末のこと。
お友達のピニャータで散々食べて遊んで楽しい時間を過ごしたあと、
我々家族3人は夕方からサルティージョという隣町まで
車で1時間くらいドライブして行きました。
サルティージョというのは、隣町とはいえ、コアウイラという別の州。
見どころといえば、砂漠博物館 museo del desiert (http://www.museodeldesierto.org/)
くらいしかない、なんの変哲もない街。

なぜわざわざ夕方からそんなところへ行ったか、というと
これです↓

e0172085_0592332.jpg


サルティージョで毎年行われる、ハーフマラソン、
オットオクンがこれに出場する予定だったんだけど、
なんせ朝の7時スタート。
モンテレイの我が家から間に合うように行くなら朝の5時くらいには家を出なきゃいけない。
それは大変、ってことで、前日から前のりで泊まって行ってきました。
なんといっても、ほとんど来たことのない、土地勘のない街なのに、
朝からオットオクンをスタート地点まで送らねばなりません…
前日に下見までして、ブーブー文句を言いながら、
交換条件まで出して送り出してきました(笑)

暗闇のなかスタート地点へ向かうオットオクン
e0172085_13526.jpg


タイムは、といえばまぁまぁだったようです。
マラソン終わって、ホテルで朝ごはん食べて、だらだらして
おうちに帰ってきました。




そして次の日は、めいの最後の授業参観。

今年めいのクラスのプロジェクト、テーマは「コンポスト」

あの果物の皮とか食べ物の残りとかを入れて、
自然に分解させて、植物の肥料とかにする、あれです。
なんでそうなったのかわかりませんが(笑)
コンポストが家にある人のおうちに見に行ったり、
コンポストの仕組みを勉強して、自分たちで作ってみたり、
コンポストを設置する業者さんの話を聞いたり、
なんか色々やってました。


そして、最終的には学校の片隅にコンポストを作って、今回の発表となりました。

一応、2人ずつ前に出て、先生が質問して、
子供たちが答える、というかんじだったんだけど、
e0172085_1131348.jpg


質問に答えるめい。
e0172085_1133858.jpg


コンポストをどうやって作っていったのか、みたいな過程を質問されてました。

しかし、めいはペアの男の子がすごくしっかりしていて、
めいが聞かれてる質問にもほとんどその子が答えてしまう、という展開に(笑)


ちょっと大丈夫―!?と心配にもなりましたが、
まだまだ幼稚園の年長さん。
みんな結構緊張していて、ハキハキと答えられる子は5,6人。
他の子はめいみたいにつまったり、固まったりしてたので、
まぁこんなもんかなと(笑)
それでも、第二言語でみんなの前で、これだけ応えられたんだから、
よくがんばった!と思う。
おつかれさん!めい!



そして、最後に今回の目玉、みんなで作って新しく設置したコンポストのお披露目!
e0172085_1135866.jpg


これから、学校のカフェテリアとかで出る生ごみを、これを使って肥料にして、
学校の植物にあげたりするんですって。エコだなー。

さらに、「コンポストの作り方」というガイド本(子供たちと先生が作った)と
簡易コンポストを、親が購入して、その売上げが
学期末にやる、子供たちのキャンプの資金になるそうです。

いやーほんとにおもしろい学校だった。
[PR]
by punkpink | 2013-06-07 01:26 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧