メルカド サンアンヘル Mercado San Angel でお買いもの 

先週末に初めてシティでスーパーへ行きました。

モンテレイでは、スーパーといえばソリアナかHEB。
ソリアナ(とくに私のよく行っていたウンベルトロボでは)なーんでも売ってるし、
野菜の鮮度はいまいちだったけど、入荷日の火曜日に行けば、
混んでるけどそれなりのものが手にはいった。
日本食材も海苔とかオイスターソースとかはソリアナで買ってたな。

HEBは野菜の鮮度もいいし、何よりゴメスモリンのHEBでは
開拓してくれた先輩方のおかげで牛肉の薄切りを買うことができたし
(「~g(自分の欲しい分だけ) de Rib eye, pero cortado como papel, por favor」
って言えば、お兄さんが「あぁ、Como papelね、日本人ね」って言って薄ーくきってくれる)
これと同じ要領で、Ribeyeのところを Carne de cerdo, pero mucho grasaっていえば、
脂身の入ってる(これ重要!)豚の薄切りも買えました。
おじちゃんによっては薄切りでも生姜焼きくらいだけど、
ちゃんと脂身つきで 買えるところがうれしい!

なぜかメキシコ(っていうかモンテレイ?私の住んでたサンペドロでは?)
では豚の脂身は毛嫌いされているらしく
con grasaっていうと、「ほら、この肉はどう?ちゃんとGrasaも取ってあるよ」とか言われちゃうし、
ひき肉でも薄切り肉でも脂身の入ってるところを探すのは難しかった…
とんかつ用のロースでも必死で脂身が多めのところを探してたもんね。
豚肉のうまみは脂身にあり!くらいに思ってる私だから、かもしれませんが…


そんで、話がずれましたがw
モンテレイでの日用品の買い物スーパーは基本ソリアナかHEB。
あとはMODEとか(単に家が近かっただけだけど。でもCarnita とか Tamalesが美味しい)
Superamaも最近できた。これまた家から近かったので
どっか行った帰りとかにちょこっと寄ったり…

たまにコスコとかWalmart。
コスコとかWalmartは大体猫の砂、とか衣装ケースとか、
そういう特殊なものが欲しいときだけ行ってました。


そして、メキシコシティ。
あぁやっと話が戻ってきた…


なんと、シティではほとんどソリアナを見ない!
ソリアナ、メキシコ資本のスーパーだからてっきりシティにもあるのだろうと思っていたら全然ない!
一か所、空港の方で見たけど、うちの近くにはない!
HEBもなーい!これはアメリカ資本だからかなぁ?

んで、何があるのかというと、よく見るのがWalmart。
うちのすぐ近くにも2件あります。
あとは見たことあまりない、MEGAとか、Comercial Mexicana, City Marketなどなど…

同じコロニアに住む日本人の方に聞いたら、
「日用品はWalmart、野菜と肉はCity Marketか山本という日本食材屋さんで買う人が多い」
のだそうで。

なので、Walmart行ったのだけど、野菜もフルーツも、鮮度がいまいち…
CityMarket (Ave, San Jeronimo店)に行ってびっくり!
どこもかしこもぴっかぴかで、誠に高級感漂うスーパーでした…
日本で言うなら紀伊国屋みたいな??

んで、綺麗でよかったけど、やっぱり値段設定が高い…
モンテレイのソリアナなら600ペソ(5000円くらい)の買い物が1000ペソくらい。
うちから車で10分くらいかかるし、行き方もちょっとわかりにくい…
いずれ自分の運転で行けるか、ちょっと自信のない場所。

City Marketほど全てがピッカピカじゃなくていいから、
Walmartよりは新鮮な野菜や肉が欲しいなぁと思って思い出したのが、
メキシコシティといえばこの人、のジェット妻ストリームのYUKKEさんのメルカドの記事↓

メルカドのご常連 春野菜を愉しむ



そうなのだ!シティにはメルカドがあるのだ、そこら中に…
せっかくシティに住むなら、行ってみねばなるまい!
ということで、この間シウダデラ市場の帰りに家の近くで見つけた、
Mercado San Angel


地図にはMercado San Jacinto って載ってたり
https://maps.google.com/maps?q=mercado+san+jacinto+san+angel&hl=ja&ll=19.342974,-99.191158&spn=0.00247,0.004742&hq=mercado+san+jacinto+san+angel&t=m&z=18

いやいや、ほんとの名前はMercado Melchor Muzquizですよって書いてあったり、
いろいろですが、タクシーの運ちゃんは2人とも「Mercado San Angel」ね、って言ってました。

注: 土曜日に民芸品や絵などが売られているバザールデサバドとは全く別物です。(場所は近いけど)
こちらは本当のメルカド、庶民の台所、肉や野菜や日用品を扱う市場です。


場所は、Ave.Revolucion で、バザールデサバドを行われるPlaza San Jacintoよりかちょっと南、
のあたり。印象的な壁画があるのでわかりやすい。

e0172085_435105.jpg


外側にはお花屋さんがあって、中はピニャータとか
e0172085_4352832.jpg


駕籠屋さんとか 
e0172085_4354595.jpg


もちろん新鮮な野菜やフルーツ!
e0172085_436561.jpg


そしてこんな肉屋さんも!ぎゃ!
e0172085_4374020.jpg


野菜とかフルーツの安さにびっくり。
お肉屋さんも、「脂身のいっぱい入った豚肉のひき肉」とかも作ってくれて、
すんごく助かる!これでジューシーなハンバーグも夢じゃない!

結局、野菜にフルーツ、鶏のもも肉に骨付き肉、
豚ひき肉と海老、それから乾物屋さんで胡椒まで買って、
大満足で帰ってきました。
お店の人もねー、みんなめっちゃ親切でした。

エコバック持っていこうと思ってたのに、忘れて、
結局また買ってしまった、カゴバック…

e0172085_4362669.jpg


かわいいからいっか!
(午前中シティに戻ってきたオットオクンには「こういうの、いっぱい持ってるじゃん!」と文句言われましたがwいいのいいの、何個あっても使い道があるんだからっ!)


めいにも小さなかごや変な引き車を買わされ…
e0172085_4364868.jpg




最後はその辺のタコス屋でお魚タコスと海老のケサディーヤ食べて、
そのへんでタクシー拾って、帰ってきました。

実は来るとき、タクシーの運ちゃんに家からどのくらいかかる?って聞いたら
「歩いて10分ぐらいじゃない?」って言われて、
うそー!と思ったけど、着いてみたらほんとに歩いて10分ぐらいの距離!

帰りは歩いてもよかったんだけど、荷物もあるし(しかも肉とか海老)
歩くの嫌いなめいもいるしで(笑)タクシーでした、目の前の道ですーぐ拾えるし。
次回からは平日の午前中に歩いてきて、帰りはタクシーっていうのが一番賢いかんじだな。

ほんっとに野菜と果物が新鮮!しかもめっちゃ安い…いいのか?
お肉も自分の欲しい部位を好きなだけ買えるから、便利。
屋根もあるし、どっちかというと綺麗目(だと思う、私はw)とってもおすすめです!

あ、でもやはりメルカドのごっちゃりした雰囲気は否めないし、
万が一行かれる方がいたら、すりとかには気をつけて、
自己責任でお願いします(笑)
私もカメラだけはドキドキしながら出して、撮ったらすぐしまいました。
アジア人がめずらしいのかガン見されるしね(笑)
カメラをこのメルカドに持っていくのは、今回が最初で最後だわ。

カゴとかもかわいいし、何でもあるし、これから日常的に使っちゃおう!っていうメルカド、
家の近所にあってすごい嬉しいです…
[PR]
by punkpink | 2013-08-10 05:11 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(4)
Commented by jetwife at 2013-08-11 11:28
リンクとTBありがとうございましたぁ~。
ようこそメキシコシティへ。

さっそくメルカド楽しまれていますね!
きっとご近所にもティアンギスも立つと思いますので、そちらもチェックしてみてくださいねぇ。

ニッポンは酷暑です。そちらはもう長袖ですよね?
あぁ~、用事を済ませて早く帰りたいです。
Commented by がっき~ at 2013-08-11 19:01 x
初めてメキシコを訪れた時に、小さなメルカドへ行きました。
黄色い裸の鶏肉とか、ピニャータがたくさんあって、楽しみました。
メルカドってエネルギーがあって、大好きです。
カゴバッグも大好きで、四角いものをさがしていました。
丸い籠はあるのに、四角いものは見つかりませんでした。
我が家には、大きな丸い籠の壷タイプのものがありますよ~。
(お婿さんのお母さんが、お土産にくれました)
12月にメキシコへ行くので、懲りずにカゴバッグを探してみます。
Commented by punkpink at 2013-08-11 22:30
YUKKEさま

こちらこそ、ありがとうございました!
なにかっていうとYUKKEさんのブログを参考にさせていただいてます!
シティは涼しくてびっくりです。
過ごしやすい気候ですね。

ティアンギスも、どこかにたつのかなぁ?
近所の人に聞いてみます!
今度図書館お邪魔させていただきます☆
Commented by punkpink at 2013-08-11 22:32
がっきーさま

シティに来て、黄色い鶏にびっくりしてます。
モンテレイでは普通の鶏なので…メキシコ南部ならではなのかな?
メルカド、なんだか楽しいですよねー。
野菜もフルーツも新鮮でテンションが上がります。

カゴバック、ほんとにかわいいのがいっぱい。
がっきーさんもいらっしゃるのですねー!
楽しみですね!かわいいカゴバックも見つかりますように…


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧