木曜日は…

さて、今日は木曜日。

この間も書いたようにこれ
メキシコシティでは環境保護と渋滞緩和のため市内を走る車の規制をしています。

いろいろ調べたところによると、うちの車(モンテレイナンバー、末尾の数字が1)が乗れないのは、
木曜日第4土曜日、そして平日毎日朝の11時まで

もちろん、排ガスの検査を受けて、通ればこの縛りもなくなるのだけど、
DFに引っ越してきた以上、排ガス検査受ける前に、ナンバープレートを交換しなきゃなりません。
(追記:排ガス検査だけ受ければ、そのまま他州ナンバーで走り続けることも可能らしい)

というわけで、今週手続きに行ってきました。

行ってきたオフィスはここ。
ü Módulo Insurgentes.- Av. Álvaro Obregón 263, P.B., Esq. Insurgentes, Col. Roma, C.P. 06700


しっかし、この手続きめんどくさい…
一応順を追って書いてみると、

①現在のナンバーの取り消し手続(baja)。必要書類を持ってオフィスへ。
②約1か月後、自分のナンバープレートを外して、完了の書類を受け取りに行く。
その際、現在のナンバーは返却。
③完了の書類を持って、新しいナンバーの手続きへ(Alta)。
まだうちはここまできてないので時間がどのくらいかかるのかわからないけど、
MEGAというスーパーに入ってるオフィスに行くらしい。
④ナンバープレートを無事もらえたら、やっと排ガスの検査へ。
ただ、ナンバーの末尾の数字によって、検査できる月とできない月があるみたい…

そして、排ガスの検査が終わったら、ようやく毎日乗れるようになる。

あぁ、めんどくさい…

というわけでしばらくは、午前中と木曜日は車なし生活。
でも歩いていける範囲内にスーパーもメルカドもあるし、
何より渋滞渋滞のシティ、午後に車でスーパー行くよりも、
午前中に歩いて買い物行ったほうが早い(笑)

なので、早速今日の午前中行ってきました、メルカドサンアンヘルへ。
今日は歩いていってみたけど…近い!

散歩がてらゆーっくり歩いて、15分。
さっさと歩く人なら10分くらい?近いなー。

今日買ったものは、

豚のひき肉1㎏(脂身いっぱいで)とベーコン、
いんげんに玉ねぎ人参、小ぶりの桃とグアバにバナナ、それから卵10個。

この野菜と果物全部で、80ペソ。600円くらい?
新鮮だし、やっぱり安いなぁ…。果物と野菜はメルカドに限る!
あ、アルミのバケツはかわいかったから、台所の収納用に購入。
便利だったから卵入れて帰ってきました(笑)

e0172085_1285656.jpg



あと、雑貨屋さんでかわいいリボンもあったのでついでに購入。
この間めいの新しい制服に合わせた色でリボンの髪留めを作ったんだけど(写真手前)
今日のリボンもかわいかったから、これでまた作ろう、ひまだし(笑)
e0172085_1292482.jpg



歩いてメルカド、帰りの重さを考えると大量購入はできないけれど、
このくらいなら余裕だし、なんだか楽しい。
毎週木曜はメルカドの日にしようかな。


あ、そういえば昨日地震がありました!
午前中に3回くらい揺れたみたい。
モンテレイでは今まで1度も地震がなかったから
ちょっとびっくりしたんだけど、シティでは結構あるらしい。

めいも先生からの連絡帳に「怖くて少し泣きました」と書かれておりw
ま、こればっかりはしょうがないよね、自然災害だから…

そしたらご近所の人が、

「メキシコシティでは28年周期で地震があるみたいで、今年がその28年目なんだって」

と不吉な予言を!

えぇー!

なんせ、我々、モンテレイでは

30年ぶりの台風直撃
40年ぶりの大寒波


を経験しております。
ここにきても…???
っていうか、そういう「〇年ぶりの〇〇」とか、もういいからっ!

28年ぶりの大地震に遭いたくないけど、でもそれは神のみぞ知る。
万が一のときにはどうにかなるように、備えだけはしておかなければ…
[PR]
by punkpink | 2013-08-23 01:36 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(2)
Commented by がっき~ at 2013-08-24 22:46 x
メキシコシティは28年周期の地震ですか?
ショック~~、私達は12月半ばから年末まで、メキシコへ行く予定です。
娘達が住んでいる、プエブラもメキシコシティと近いですよね・・・。

娘婿のご両親は、メキシコシティ出身です。
結婚生活もメキシコシティで、娘婿のお姉さん二人はメキシコシティで産まれました。
大きな地震が起きたので、プエブラへ引越しをしたそうです。
だから、娘婿だけがプエブラ生まれなんですよ~。
Commented by punkpink at 2013-08-25 23:15
がっきーさま

どうやら今年がその28年目らしいんです…(汗)
まぁでもぴったり28年目に地震がくるはずがない、
と信じたいですが、1月くらいからもう3回くらい地震があったらしく、
不安を感じます…。

そうなんですよね、シティは地盤がすごく弱いらしく(特に北部)
28年前の地震では建物総崩れだったらしいです。
うちは南部でまだ地盤がそこまで弱くなく、
地震も生き延びた古いアパートなので少しは安心していますが…

プエブラもきっと地盤がしっかりしてそう、
だって地盤がしっかりしてなきゃ
プエブラ焼の工房とか全部なくなっちゃいますもんね!
プエブラ、帰国前に絶対行きたいところリスト、ナンバー1です!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧