メキシコシティの日本語図書館(墨西哥文庫)とお刺身定食

今日もメキシコシティはひんやり。
すっかり秋な天気です…っていってもまだ雨季らしく、夕方か夜には1回雨。
独立記念日あたりから乾季になるそうだけど、やっぱり乾燥するのだろうか?
雨と乾燥だったら、雨の方がいいかなぁ…

さて、先週「何か食べ物にあたった」と思っていた、私の体調不良。
月曜の夕方から調子がわるくなり、その日の夜に発熱し、
火曜日は1日ぐったり、水曜にはすっかり回復。
ところが、その水曜の夜中に、めいが突然嘔吐2回。そっからずっと腹痛も訴えてました。
ほんでめいの幼稚園は木曜金曜とお休みさせました。

木曜は、日本人学校で初めての説明会と懇親会があったのだけど、
オットオクンが在宅勤務だったので、比較的元気だっためいを託して出かけて帰宅したら、
なんとめいの面倒を見ているはずのオットオクンが発熱でダウン。
(めいは一人で楽しそうに遊んだりテレビ見たりしてた模様。
ご飯は用意しておいたのをオットオクンが具合悪くなる前に食べたらしいw)

というわけで、私→めい→オットオクンの順にダウンしてしまった我が家でした。
ついでに、めいの幼稚園の担任の先生も私と同じ日に同じような体調不良だったらしく、
火・水とお休みだったみたい。
食べるのがめっちゃ遅いめいといつものんびりお弁当を一緒に食べてくれてる、と聞いたので、
みんなまとめてへんなウィルスをもらっちゃったんでしょうね。
食あたりなら全員すぐに来るもんねー。

んで、やっとみんなの体調が戻った週末。
オットオクンは日曜の朝早くからモンテレイへ移動、だったため、
土曜日にまたもやシウダデラ市場へ行ってきました。
今回はお目当てのものを買う勇気がでず、断念…

とりあえず、カラフルなドクロがかわいかったランチョンマット?
ごはんのとき下に敷くやつ×5、と

e0172085_4385319.jpg





部屋着用のズボンを購入。
ド派手だけど、履いてみると派手さを感じず、意外にかわいいの。
(と、思ってるのは私だけだろうかw…?青っぽいけど実際は黒×ピンクなのです)
e0172085_4452474.jpg




次の日の日曜日は、久しぶりの母娘だけの週末。
まずはシティへ来て2回目のここへ。

日本語図書館!
(あ、正式名称は『墨西哥文庫』っていうみたいです)

日墨協会、の日墨会館、っていうのがあって、
そこにもともと「マンガミュージアム」っていうのがあったらしいんだけど、
ここ何年かで寄付された本で小さな図書室を作ってくれたのです。

日墨会館の中の広い芝生。
併設のレストランのお客さんなのか、はたまた何かの習い事でもしてるのか、
土日に行くとなんだかメキシコ人の家族連れでいっぱいです。
日曜もいっぱい外で遊んでました。
e0172085_4402647.jpg


マンガミュージアムの片隅にある、日本語書籍のコーナー。
申し込みをすれば貸し出しもしてくれます。
(写真は許可を取って撮らせてもらいました)
文庫が多いけど、新刊もあるし、子供の絵本コーナーもあります。
イメージ的にいうと、日本語書籍部分だけなら
公民館の図書室、ってかんじかな?
e0172085_4405126.jpg



外の芝生広場、みたいなところには遊具なんかもあって、
めいにとっては絵本を借りれて、更に外で遊べるウホウホなスペース。
e0172085_4411776.jpg


ちょっとでかい滑り台。となりのブランコと比較するとするとその大きさがわかる。
e0172085_4414084.jpg




いやー、活字中毒の私にはほんとにありがたい話。
子供の頃からなにかっていうと図書館に行くの、大好きだった。
土日に図書館に行って、借りては読み、借りては読みしてたなぁ。
もちろんメキシコには日本語の本屋さんなんてないので、
帰国したときに買って帰ってくるか、友達と交換したり…
でもいつもあっという間に読み終わってしまうので、同じ本を何回も何回も読んだりしてた。

それが、ねぇ、また図書館で本を借りて読むことができるだなんて!
幸せこの上ないです。
英語の本もおもしろいけど(スペイン語の本はまだ読める自信がないし…)
やっぱり母国語で本を読めるこの幸せ。
何事にも代えがたいわー。

本を寄付してくれた方、本の整理をしてして図書室の体裁に整えてくださった方、
きっとたくさんの人の尽力努力があってできたものだと思う。
ありがたやありがたや。

今度はボランティアでお手伝いにも行こうかな。
今は1度に3冊までしか借りられないけど、
いつか蔵書が増えたらもっといっぱい借りられるようになるといいな。





図書室で、自分の本を3冊選び、めいも自分で絵本を3冊選んだら、
次は日本食材店 山本へ。


山本商店
Porfirio Diaz 918 L-1 Col.Del Valle, 03100 Mexico D.F.
Tel 5559-2100  日曜は15時まで。定休日:月曜


ここでは、日本の野菜や、お魚、調味料などが手に入ります。

モンテレイで日本の食材を手に入れたかったら、
韓国食材屋さんと、日本食レストランやまとの大将がやってくれる月1の販売会。
日本食材店もできるって聞いたけど、そろそろオープンしたんだろうか?

シティの日本食材店は、ここの他にも2軒くらいあるようです。
食材の種類の豊富だし、「いつでも店舗に行けば買える」便利さ。
シティって都会だなぁーとしみじみ実感せずにはいられません。

そして、これこそシティならでは!と思わず買ってしまったのが、
なんとお刺身で食べられるサーモンとスズキが売ってるのだ!

いやー、日本なら当たり前にそのへんのスーパーで買えるお刺身、
メキシコでは、本当に本当に貴重で贅沢品です。
それがねぇ、レストランじゃなくて家庭で食べられるんだから、本当うれしい!
モンテレイの日本人の友達たちはこれを読んだら涎をたらして羨ましがることでしょう。
(あ、そんなことないって?ごめん笑)
山本さん、ありがとうございます…

というわけで、この日はめいと二人でお刺身定食!
サーモン大好きなめいの、この笑顔(笑)
e0172085_4391833.jpg


あー、幸せ…
スズキ、プリっぷりで美味しかった…
サーモンは甘くてとろけておいしかった…
次の日には余ったサーモンとアボガドで丼にしていただきました。
ほんと、しあわせ。


というわけで、母と娘でシティのプチ日本を楽しんだ1日でした。

ほんとはマルコシベーカリーっていう日本のパン屋さんにも行こうと思ってたんだけど、
行ってみたら閉まってた…(涙)
後で調べたら日曜日が定休って書いてあって、それならしょうがないって思ったんだけど、
なんか「場所を移転するとかしないとか」みたいな話もあるらしく、
定休でやってなかったのか、どこかに移転してしまったのか、謎…
私が行ったのは、この住所ですが、同じ場所でまだやってるのかしらん??
誰かご存じの方いらしたら、コメントください…


マルコシベーカリー

Tokio 824 Col. Portales Sur, 03300 DF, tel 2680 1625
[PR]
by punkpink | 2013-09-03 05:19 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(14)
Commented by rana at 2013-09-03 12:47 x
体調はもう大丈夫?
めいちゃんの公園で遊ぶ姿を見てたら安心しました(^^)

しかし、さすが大都会!!図書館まであるのね〜!
ほんと読みたい本は買うとか貸し借りとかしか
手段がなく絵本とか月刊で購読してても偏りが
出てしまってお気に入りの本を何度も読んだり…。
我家はその反動で隔週図書館ですw
punkpinkさんならシティ図書館の本を制覇しそう!

先週のドクロの絵!最高にいい味出ててかわいい!!
ランチョンマットもいい!!ああ…死者の日になったらシティはどうなるんだろう?わくわくしちゃう♪( ´▽`)
死者の日レポート待ってます♪
Commented by punkpink at 2013-09-03 19:58
体調はもうすっかり大丈夫!ありがとー!
rana家もまだまだ残暑が厳しいと思うから、うちのようにやられないように気を付けて(笑)

そうそう、うちも絵本とかは毎月届くけど、自分の読みものはね…。
日本に帰ったら、図書館入りびたりたいよ!
図書館、と言うよりは図書室、というかんじだけど、
あるだけでほんっとありがたいです。
もう読破しちゃうか、全部w。

ドクロの絵、ゆるいでしょー?www
やはりranaさんもゆるドクロ好きですか!
ほーんと、死者の日、楽しみです。
インディペンデンシアも、今年は「ビバメヒコ―」をソカロまで見にいっちゃおうか!なんて言ってます。
行けたらレポートするね。
Commented by 3人ママ at 2013-09-03 23:01 x
体調、良くなったんだね☆疲れもでたかな?!
モンテレイに住んでる日本人ですが涎が垂れます。。。。。。w
しかもめいちゃんのこの笑顔、サーモン刺身の力。恐るべし!!!
我が家も久々の(?)母子家庭。ほんと、そっちに3連休で遊びに行こうかと思ったよ!ソカロで「ビバメヒコ〜!!!」って叫びたい☆
Commented by punkpink at 2013-09-04 03:23
体調、すっかりよくなったよー!
新生活に慣れ始めて気を張ってたのが力ぬけたのかも(笑)

刺身、すごくなーい?美味しかったよ(自慢w)
もうね、来ちゃいなさい!3連休!
大丈夫、寝るところはある!
一緒にビバメヒコ叫びにいこーよー、
夜はサーモンの丼にしてあげるよ?
どうよ、この誘惑、ふふふふw
Commented by ponko at 2013-09-04 12:37 x
punkちゃんお元気??

夏の間、ずーーーーーっと記事を読むばかりでコメントできなくて淋しかったわぁ〜。決してインターネットとかPCが具合悪かった訳ではないのだけれど、PCを立ち上げる事がとんと少なくなっちゃって。。(涙)

しっかし、メルカドとかバサールとか良いなぁ!!めっちゃ楽しそうなのが写真から伝わってくるねっ!それに美味しそうな日本食も。。ジュルっw

ドクロものも可愛いし素敵だしランチョンマットとか超ラブリーだしっ。ponも今年のDia de muertoは甘いパンを焼きたいな〜。雰囲気だけでも味わいたいわぁ。。またシティライフのレポ、楽しみにしてまーす!
Commented at 2013-09-05 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みち at 2013-09-05 22:42 x
家族みんなで体調不良、大変だったね。
シティーはやっぱすごい!お刺身の写真だけ先に見たら、日本食レストランかと思った。
これが自宅で食べられるなんて。
コメントも甘いだのぷりぷりだの、モンテレイ人の涎を誘い過ぎ(笑)
図書館が近くにあるなんて、羨ましい!ウチの子供たちも日本で公民館図書室が大好きだったよ。
ドクロのランチョンマットも可愛いね♪

そうだ、スライサー早速使わせて頂いてまーす。
ありがとう!
Commented by punkpink at 2013-09-06 01:32
ponkoさま

シティ、なかなか楽しいですよ!
人がいっぱいで、それがちょっと疲れるけどねぇ…
まぁ一長一短よね、どこも。
食は充実しています、日本食もね。
あとは美味しい中華とかイタリアンを見つけたいなぁ…

Dia de muertos, どんな雰囲気になるんだろ??楽しみ!
Commented by punkpink at 2013-09-06 01:33
鍵コメさま

コメントありがとうございます。
お刺身美味しかったです!メキシコで食べられるなんて思わなかった…メールしますね☆
Commented by punkpink at 2013-09-06 01:38
みっちー、

そうなんだよ、日本食レストランに行かずとも刺身が食べられるって…
正直びっくりしたよ!
ヨダレたれたでしょ?(笑)
シティに遊びにくるときは買っておくからね!

スライサー、早速活躍してるのかなぁ??
こちらは寒くて雨も多くてBBQってかんじではないです…
あのうんざりするくらいの暑さが懐かしいなぁ…
あとみっちーのコリアンBBQも食べたい…
Commented by がっき~ at 2013-09-09 00:57 x
メキシコで、お刺身を売っているなんて~??
普通の食材屋さんですか?
問屋さんじゃないですよね。

娘婿がこの夏日本に来たときに回転すしで、
お腹いっぱいお寿司を食べました。
帰り道娘婿、「もうこれだけ食べる事ができたら、〇んでもいい」
夫「100円の回転すしじゃ〇じゃいけない。せめて回らない寿司で・・・」
って言ってました。
メキシコ人だけど、お刺身大好きな娘婿です。

娘達が通っていたUDLAの図書館にも、日本語の本が数冊ありました。
マンガ本も冊。
ぼろぼろでした。
図書館のめいちゃんの表情、とっても可愛い~♪
Commented by ちょも嫁 at 2013-09-09 17:50 x
体調不良、大変・・・でも回復して良かったです!!

図書館、外には芝生の広場もあってステキ~☆
こんな場所が近くにあったら、毎日通います^^


そして、ドクロの絵~!!!!
お部屋の雰囲気にピッタリ~、ステキ過ぎます。
ランチョンマットもカワイイし、毎日が楽しくなるアイテムですねッ♡
私もテンション上がりました^^v
Commented by punkpink at 2013-09-10 04:46
がっきーさま

そうなんです、やっぱりメキシコシティって都会ですよね、
デルバジェっていうところにある日本食材屋さんで、
土曜日にお刺身で食べられるお魚を入荷するみたいです。
シティに来る用事があったらぜひ娘婿さんに教えてあげてくださーい☆

ちなみに、サーモンは、写真はちょうど半分で、
この倍の量で70ペソくらい。
うちは娘と二人で2回分のごはんのおかずでしたw。
幸せをかみしめました…
Commented by punkpink at 2013-09-10 04:49
ちょも嫁さま

図書館いいですよねー、
芝生に寝転がって読書、といきたいところですが、
そこはブランコ押してだの、滑り台の下にいて、だの
いろんな要求をしてくる人がいるので優雅になれないけどw。


ドクロ!買っちゃったー!
ほら、おじいちゃん、いつ来れなくなるかわからないからw。
部屋に飾ってみて、にんまりしています…
ランチョンマットも気に入ってまーす。


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧