人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の食べ物 日本とメキシコ

日曜日の朝、めいに「朝ごはん何食べたい?」って聞いたら
「もち!」と言われたので、久しぶりにホームベーカリーでおもちを作った。
シティに来てからホームベーカリーでもちを作るのは初めて。
ちょうどこの間、アジア系スーパーであずきも買ってきたことだし、
あんこもちにでもしようと圧力鍋にあずきをかけて。

しかーし。


ホームベーカリーが蒸しあがりの合図をしたので見に行ったら、


全然できてない!


ごはんのつぶつぶすんごい残ってるし。
一口ひょいっとつまんでみたら、まだ芯が残ってる…。
急いでお水を足してみたけど、できあがりはやはり、
もちっていうより、炊いたもち米(芯あり)…

たぶん、標高が高いせい?
それとももち米が古かったせい?
水につけておかなかったせい?(取扱説明書には水にはつけないように書いてあるんだけど)
よくわかんないけど、とりあえず「もちつき」終了後に
もいっかい「もちモード」にしてお水も足してスイッチオン。

その間に小豆を吹かしてた圧力釜も圧力が下がったので開けてみると、
こちらもまだかたーい!
いつもなら20分もかければやわらかくなるはずなのに
まだまだ食べられたもんじゃないくらい固い。
仕方がないのでこちらも更に20分かけてみる…

結果…小豆はやわらかくなっておいしいあんこができましたが、
もちはやわらかくはなったもののつぶつぶ感は残る…
まぁもうしょうがないので、ちょうど秋分の日でもあることだし、
「おはぎ」を作ることに。

もちもあんこも熱々のやわらかめだったので冷やしながらで苦労しましたが、
まぁできあがり。

季節の食べ物 日本とメキシコ_e0172085_130237.jpg



全部の工程を一人で作ったのは初めてだったかもー、おはぎ。
美味しかったです、久しぶりに。
なんかメキシコにいると、こういう季節の食べ物に疎くなるからなぁ。
中秋の名月のだんごとか、焼き芋とか焼き栗とか、
ひなあられとか柏餅とか、食べるのは好きだけど、作るのはめんどくさい(汗)
日本だったら和菓子屋さんとかスーパーで見かけて思い出して買う、けど
もちろんメキシコでは作るしかありません。
でもそんなにちゃんとしてない私は気が向いたときしかやらないけどw。

こうやって考えると、日本って本当に四季の移り変わりと
それに付随する食べ物が沢山あってすばらしい。
うちの母も中秋の名月のときは、そのへんからすすきとかとってきて、
晩御飯の用意の片手間にお団子を作ってたっけ。
七夕もそうだけど、日本にいなければ知らないうちに通り過ぎちゃう、季節の行事。
もっと意識的におうちでもとりいれないと
めいに日本の良さを教えてあげられないな、
もう少しまめに作ったりしないとー…



もちろんメキシコにも季節の食べ物はあります。
近いところだとDia de muertosのあのパンとか、Tres Reyes magosのあのパンとか、
クリスマスのポンチェとか?
そしてやっぱりメキシコの季節ものといえばこれ!
Chile en nogada!

季節の食べ物 日本とメキシコ_e0172085_1305797.jpg


もう料理教室で数えきれないほど作ってきましたが、
チレポブラーノというあまり辛くないグリーンのチレ。それを焼いて皮をむいた中に
ドライフルーツとナッツとひき肉を炒めた物をつめて
Nogadaというくるみの一種を使った白いソースをかけて
この時期しか手に入らないフレッシュなざくろをぱらぱらとする。
こう書いてると「美味しいの?」ってかんじなのだけど、
これが美味しいんだなー、
甘味と塩っ気とクリーミーさとちょこっと辛味の絶妙なバランス!

これを先週せっかくのインディペンデンシアだから
ソカロ付近で食べようと思ってたんだけど、
日曜日がレストラン軒並み休みで実現できず(笑)
なので土曜日にリベンジで食べに行ってきました。
前にカルメンと行った「El Cardenal」っていうメキシコ料理のレストラン。
めっちゃ、美味しかった…



でも、正直言って、ママカルメンと料理教室で作るやつの方が美味しい気が!
やっぱり自分好みの味付けにできるからかなぁ?
すんごく手間がかかるけど、やっぱりまだ季節の間に
もう一度作ろうかどうか、考え中です。


日本のものもメキシコのものも、その季節の食べ物は美味しい、
というそれだけは間違いがないようです。
by punkpink | 2013-09-25 01:35 | 料理・美味しいもの


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧