メキシコシティでのメキシコ料理教室、始動!

e0172085_431138.jpg


先週は嬉しいことが続きました。

そのうちの一つは、ママカルメンとの再会!
言わずもがな、モンテレイで料理教室をやってくれていた先生です。

いつ会ってもおしゃれで、とても70を超えてるとは思えない。
e0172085_4222876.jpg


ママカルメン及びカルメンファミリーは、ママが若い時から、
カルメンが大きくなるくらいまでずっとシティのコヨアカン周辺に住んでいたんだそう。
今でももうちょっと南の方に家を持っていて、
そこの管理とか病院にかかるのに、月1回くらいバジェデブラボーからシティに来ているそう。

毎月くるの、大変じゃない?って聞いたら、
「バスの中は映画もやってて快適だから2時間なんてあっという間だし、
70を超すと高齢者割引で半額なのよ!だから全然苦にならないわー!」
と元気元気!
いやー、私が70過ぎたころ、毎月2時間かけて東京に遊びにいったりできるだろうか?
このタフさには恐れいります…
自分が年をとっても、こんなに元気でハッピーでいたいもんだなぁ…


そんなママカルメンがずーっと昔から週末のデサユノ(朝ごはん)に訪れている、
このレストラン 「Las Lupitas ラス・ルピータス」に行きました。
e0172085_4231084.jpg


この間行った、コヨアカンのカルチャーセンター前の、教会のある広場に面しています。
(Francisco Sosaという通り)
小さくて古いお店で、創業は1959年。気取らなくってあったかい感じの、家庭的な雰囲気。
めっちゃメキシカーンな内装がかわいくて、メニューもすごくシンプルだけど、
どれも美味しい(とママカルメン談。私は1種類くらいしか食べてないからw)

私はメヌードと、chimichanga(チミチャンガ)というトルティーヤにチーズとフリホーレスを挟んで
両面をこんがりと焼いたもの。トルティーヤのホットサンド的な。

e0172085_4225078.jpg


チミチャンガ、初めて食べたんだけど、
カリッカリに焼かれたトルティーヤの中から、ちょっとクリーミーなフリホーレスと
溶けたチーズがとろーんと出てくる、朝ごはんにぴったりな1品でした!
もちろんメヌードも意外なさっぱり感で美味しかった!


そしてそして、話をするなか、シティでもまた料理教室をやってもらうことに決めました!

正直ね、とりまとめとか色々大変だし、シティではもう料理教室やらない、って思ってた。
でも、私がシティに来てから知り合った日本人のママさんたち、
「あんまりメキシコ料理食べたことない」 「メニュー見ても何頼んでいいかわからない」という人が多くて。
せっかくメキシコに住んでるのになんともったいない!

とはいっても、私も料理教室やるまではメニュー見てもちんぷんかんぷんだったし、
何頼んでいいかもよくわかんなくていつも同じようなタコス食べてました(笑)
でも、料理教室に参加し始めてから、料理の名前もわかるものが多くなったし
(今でもメニュー全部はわかりません!メキシコ料理、奥が深いぜ…)
何より、基本的な材料のスペイン語がわかるようになったら、
大分料理のイメージがつかめるようになった!
ウェイターのお兄ちゃんの説明もなーんとなくわかるようになった。
(まだまだスペイン語がしゃべれないころでも食べ物の単語の知識だけは豊富でしたw)
そしたらメキシコ料理のレストランはもちろん、旅行先とかでも
いろんなことが楽しくなった、気がするのです…・
みんな同じようにはいかないとは思うけど、
それでも美味しいメキシコ料理や料理に関するスペイン語を学んで、
いっぱい食べて、この国を好きになる人がふえるといいなぁという思いで
もう一度やることに決めました。
沢山の人が参加してくれて、美味しいメキシコ料理を知ってくれるといいな。

と、書きながらも、正直言うと自分がもっとママの美味しい料理を食べたい、もとい習いたい、
というのが一番の理由だけど(笑)

とりあえず、今回のクラスは明後日の水曜日、もちろんチレエンノガータ!
季節ものなので早く作らないと、ノガータというこのシーズンしか手に入らないナッツが
終わってしまうのです!
というわけで、今回は同じコロニアの人にだけ声をかけたけど、
次回からはこのブログで告知したり、もっといろんなところで声掛けをしていければな、と思ってます。
乞うご期待!って誰も期待してないと思いますがw



最後に、もう一つの嬉しかったこと!
日本のオットオクンお兄ちゃんファミリーから荷物が届きました。
なんと、こーんなに!ちょっとびっくりするくらいの量でした(笑)
めいの「ありがとう」の顔
e0172085_430167.jpg


中には、めいのお誕生日プレゼント、ということで
めいが最近「やってみたーいと言っていた、アクアビーズや
「みんな持っていってるの!」と言っていたプリキュアふりかけ、
そして私が頼んでおいたパンダおにぎりセットの他にも
大量のお弁当グッズが!
いやー、助かる!&めっちゃ嬉しいです!
本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

めいのお弁当は、基本的には夜ご飯でお弁当に入れれそうなおかず
(ハンバーグとか、メンチカツとか、とんかつ、コロッケ、焼売など)を作ったときに
大量に作って冷凍してある自家製冷凍食品を1品入れます。
そんで茹でたブロッコリーかいんげんか枝豆の緑もの、
プチトマトに卵焼き(朝作るのはこれだけw)と白いごはんかおにぎり、
というまことにシンプルなものでした。
まぁたまに前の日の夜ご飯で入れれそうなものがあると入れてるけど。
大根の煮物とか、お魚のムニエルとか。

でも基本的には、自家製冷凍食品をチンしていれるだけ、の手抜き弁(笑)
もちろんキャラ弁なんて作ったことないし、かわいく飾りつけとかしたことない!
けど、今回送ってもらったたくさんのかわいいお弁当グッズで、
少しはかわいいお弁当作ってあげられるかなー??



というわけで、嬉しいことの続いた先週。
今週もいい1週間になるといいな、なんて思ってたら、
なんと今日、めいを幼稚園のバス停まで送ってくときに、
やってしまいました、ロックアウト!
うちのアパート、全室オートロック付いてるんだよねー、
すぐ鍵とかかけ忘れるずぼらな私にはいいシステムだけど
やっぱりやっちまったー!!

オットオクンは朝早くから泊りの出張に行ってしまってるし、
大家さんちに行っても、ドアのカギは持ってなくって、どうしよー!と思ったけど、
あらかじめスペアを渡しておいたお手伝いさんのおかげで事なきを得ました…
しかし彼女が出勤してくるまでの40分間、まじ冷や汗かきました…
これから気をつけよー。
どこかにロックアウト対策として鍵を保管しておかねば…
とかいって安心してないで、ちゃんと気をつけなきゃダメだな(笑)
[PR]
by punkpink | 2013-10-01 05:40 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(4)
Commented by ピギママ at 2013-10-01 16:12 x
連続コメ、すみません。ママカルメンさんが70超えてる、に
食いついてしまいました。本当にお若い、、、。
常に老けてみられる私(メキシコに居てもですっ)
若くいられる秘訣をお聞きしたい。基礎化粧品、何つかってるんだろ~。見習わないとな~(泣)
Commented by punkpink at 2013-10-02 04:40
ピギママさん、

いえいえ、連続コメ、ありがとうございます!
そうですよねー、とても70超えてるとは思えない溌剌さ!
もちろん近くでよく見れば(笑)それなりの肌の質感とかあるんですがw
それにしたって、この元気、アクティブさ。
ほんでいつ会ってもおしゃれなんですよね、なんかかっこいい。

私も若くいられる秘訣知りたいです!
今度基礎化粧品聞いてみますw。
Commented by みち at 2013-10-05 12:59 x
シティーでの料理教室開催決定おめでとう!
ママカルメン更に美しくなった気がする。素敵過ぎる70歳☆
私もこっちで料理教室に参加する予定♪namちゃんの通訳&小話が無いのが寂しいわ。
日本からのお弁当グッズにプレゼントすっごい♪
自家製冷凍食品の活用でお弁当作りも慣れたもんだね~。
ロックアウト気をつけてね!!!
私も一番のご近所さんが帰任されたから、二度としないように気をつけないと。 
Commented by punkpink at 2013-10-07 06:50
みっちー!
小話ってなによ!(笑)
でもすっげー美味しかったです、チレエンノガーダ!
みっちーもモンテレイで作るかな?
楽しみにしててね!!

そうかそうか、お向かいさん、もう帰任されたのねー、
なんか淋しくなるね…
とりあえず内鍵は閉められないように気を付けろっ!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧