2013 めいの運動会 @Liceo Japones Mexicano

e0172085_3484281.jpg



先週の土曜日は、めいの幼稚園の運動会でした!


今まで運動会といえば、モンテレイの日本語補習校の運動会に、
未就学児としてパン食い競争とかに混ぜてもらう、のがめいの運動会。
最近増えてきたとはいえ、モンテレイの補習校の子供の人数はたぶん50人いかないくらい?
いや、最近はもっといるのかな?
とにかく、モンテレイのパパママたちが主催の
少人数でアットホームな雰囲気の運動会しかでたことのないめいにとって
今年が初めての、本格的な「運動会」。

当たり前なんだけど、1か月くらい前から運動会の練習が始まり、
めいに何を練習してるの?って聞いても教えてくれないので
一体何をやるのか、ずっと楽しみにしていたのでした。

当日、早起きしていつものから揚げ弁当作って
急いで学校に向かうと、もうグランドは人でいっぱい!
でも、日本から来たばかりの人の話を聞くと、日本の幼稚園運動会の場所取りはもっとすごいらしいので
これでものんびりしてる方なんだとか…いやー、メヒコでよかった(笑)

めいを先生のところに送り届け、レジャーシートを敷き(売ってないから作った)
さぁ用意は万全!


満を持して、入場!
e0172085_342498.jpg


そしてなんと、ここで早くも本日のハイライト!
e0172085_3421894.jpg


なんとなんと、めい、開会式の「始めの言葉」をいうことになってたのです!
そんな大役、大丈夫か…?と心配になったけれど、
e0172085_3423222.jpg


「これから運動会を始めます、Vamos a comenzar nuestro UNDOKAI!」と
練習通りに言えました…
(リセオはメキシコ人日本人混合なので、公式行事はスペイン語日本語両方でのアナウンスです)
e0172085_3425649.jpg


いやー、こっちがドキドキした…よくやったぜ、めい!
e0172085_3431098.jpg



さ、これで今日の一番メインイベント終わりってことで(始まったばっかだけどw)
リラックスして体操し、開会式終了。
e0172085_344794.jpg


3つ目くらいの年長さんのリレーが始まるなぁと思って見ていたら、
なぜか先生に手をひかれて入場してくるめい…
e0172085_3442111.jpg


おや?と思ったら第一走者じゃん!
そんな大事な役目、大丈夫ですか…(汗)
e0172085_3443624.jpg


こっちが緊張しちゃうなか、あっさり始まっちゃって、
e0172085_3445228.jpg


まぁ3人中3位でしたけど、がんばりました!
e0172085_3463562.jpg


最後は2位の子に追いつきそうになったところで、バトンタッチ!
e0172085_3464984.jpg




いやー、びっくりした、緊張した!
なんせ、今までめいが人と走る競争してるの見たことなかったもんで、
めいがどんな走りを見せるのか、全くの未知数…
我が家の運動神経を家系的に見てみますと、

   わたし→走るのめちゃめちゃ遅い
オットオクン→マラソン大会小学校6年間ずっと1位

と極端に分かれるわけでして、私に似れば走るの遅い、オットオクンに似れば走るの速い、
んだろうね、なーんて話していたんだけど、
運動会を見たかんじでは、限りなく私似?(あぁ、ごめんよ、めい笑)

ま、一生懸命やればいいと思うんです、こういうのは。
私も運動神経のなさでコンプレックスだったのは小学校くらいまでだったしね、
その後はあんまり関係ありません(笑)

そうそう、思わず大きな声で「めいがんばれ!」って応援しちゃったんだけど、
隣でビデオを撮っていたオットオクンから「うるさい」と苦情の声が…

周りを見てみると、やっぱりみんなビデオを撮っているから、
応援はせずに、しずーかに見てる。
でもさぁ、やっぱり自分の子供が一生懸命走ってたら、
応援したくなるのは親の性じゃない??
子供だって応援が聞こえたら嬉しいと思うし。
日本にいるおじいちゃんやおばあちゃんに見てもらうビデオなら、
応援の声が入ったっていいじゃない?
一緒に見るときちょっと恥ずかしいくらいで(笑)

ビデオや写真で記憶を残すことも大事だけど、
その場でがんばって走ってる子供にも応援はしてあげたい、
というわけで、めいが走った後も、周りの空気をちっとも読まず、
明らかに知ってる子が走ってるときには容赦なく大声で応援したのでした(笑)

みんな、ほんとに一生懸命走ってて、なんかじーんとした。
無心で頑張る子供たちを見てると、なんか色々と反省することがいっぱいある気がします(笑)


さて、次は「親子競技」

もちろんここはパパの出番!
オットオクンは
「俺、こういうの苦手なの知ってるでしょ?」とかブツブツ言ってましたが
容赦なく送り出しておきました(鬼嫁w)

肝心の競技はというと、何も描いてないお面をかぶった親と、
子供が手をつないで走っていって、そのお面に顔を描いて帰ってくる、というもの。
しかし、何も描いていないお面をかぶったお父さんお母さん方…
完全に「13日の金曜日のジェイソン」なんですけど…(怖い!)
ジェイソンがいっぱい…
e0172085_4152347.jpg



まぁでも無難に終わり、そのあとは年長さんが女子と男子に分かれて、ダンス。
e0172085_415711.jpg


めいたちは、なんか「メヒコ!」って言いながら踊る、っていう
e0172085_4154158.jpg


ちょっとよくわかんないかんじでしたw。ま、いいよね。
e0172085_4155558.jpg



ダンスが終わったらお弁当を食べて、なんかみんなでグランドの真ん中で踊って
閉会式へ突入。
1人1人先生からメダルが渡されて、終了。
e0172085_617339.jpg


いやー、初めての運動会!
流れがよくわかんなくって戸惑うことも多かったけど、
天気もよかったし、楽しかった!

一生懸命踊ったり走ったりするめいを見て、ついこの間まで赤ちゃんだったのに、
となんか感慨深かったです。
「幼稚園生」としての運動会はこれが最初で最後。
いい思い出になりました!
[PR]
by punkpink | 2013-11-13 06:18 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)
Commented by ピギママ at 2013-11-14 00:58 x
お~運動会!いいですね!!
めいちゃん、大役ばかり!全然知らなかったんだったら、ビックリした
でしょう~。めいちゃん、ビックリさせたかったのかな。

あと、親御さんたちのお面、怖っ(笑)
千と千尋の、、なんだっけ、あれみたい。
顔無し?だっけ。

とにかく、お天気も良くて楽しい運動会だったみたいで
良かったです☆
Commented by punkpink at 2013-11-14 07:39
ピギママさま

あ、すみません、「始めの言葉」の方は知ってました、
家で練習してたから(笑)
リレーは全然知らなくって、でもたぶん「第一走者」っていうのが
あんまりめいにとっては重要でなかったようでw。
まぁ幼稚園なんで、特に早い順とかじゃなくて、
ただ背の順で、一番低いほうから3人が最初の走者だったのだと思います(笑)

お面、かなーり怖いですよね!
しかも人数が結構いるから、はたからみてて「こわーい!」ってかんじでした…

最初で最後の日本風運動会、なかなか楽しかったです!
Commented by baju at 2013-11-17 10:28 x
ビデオありがとう。シティーにきてから行事は大役ばかりじゃない。婆のひいき目かな?でも楽しそうにやってるのが一番こちらも楽しくなります。
日本の運動会、場所とりはやはり大変でしょうね。でもそういう時はジジ、ババがすけっとででしゃばりたいです。ヨロピコ
Commented by punkpink at 2013-11-19 22:31
bajuさま

いえいえ、孫の成長をビデオでしか見せてあげられなくて心苦しいです…
ま、「大役ばかり」は贔屓目だと思います(笑)
日本に帰ったらぜひ運動会は来てもらいたいです!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧