人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラントンゴ温泉へ行こう! メキシコ湯けむりドタバタ旅 前半

トラントンゴ温泉へ行こう! メキシコ湯けむりドタバタ旅 前半_e0172085_13215498.jpg


先週末はメキシコは「革命記念日」で3連休。
めずらしくオットオクンの仕事も何も入らなかったので、
せっかくだからどこか行こうかということになり
「最近寒いから、温泉とか入りたいよね」と既に中年夫婦のような会話で
(っていうか、もう中年なのかしら?我々…笑)
シティ近郊の温泉に行くことにしました!

実はメキシコには結構温泉があり、モンテレイでも行ったことあるんだけど(ここね
シティ近郊にはもっとあります。
んで、いろいろどこにしよっかー?って考えた結果、TabiTabiTOYOという、
ビアヘス東洋というメキシコの旅行会社さんが作っている無料配布雑誌に載っていた、
トラントンゴ洞窟温泉(Grutas de Tolantongo)に決定!


トラントンゴ温泉へ行こう! メキシコ湯けむりドタバタ旅 前半_e0172085_13265397.jpg


ま、理由はね、写真が素敵だったから、っていう単純なもの。
ただ、今回行く前にこの雑誌以外にも、結構ネットでブログとか情報を探したんだけど、
「行きましたー!よかったです!」っていうブログは多くあれど、
細かい情報があまり見つからなかった。
んで、行ってみてすごく「あぁこれを知っていれば!」と思うことが多かったので、
そのへんの細かいこともこれから行く人のためにガイド風に書いてみようと思います。

さて、トラントンゴ洞窟温泉。
名前の通り、メインは洞窟です(笑)
公式のHPはここ→トラントンゴ洞窟温泉

まずね、旅行に行くときに何をするかっていうと、足と枕の確保でしょ?
今回は車で行くので足はいいとして、枕、つまり泊まるところ。
予約しようと思ってHPをよくよく見たら
「現在宿泊の予約は電話やメールなどでは
受け付けておりません、当日先着順です」


って書いてある…


今時そんなのありー!????
オットオクンが電話で確認するも、

「連休は混むから早めに来たほうがいいよ」
だそうで。

まじですかー!!??
というわけで、本当は朝の6時くらいに出る予定が、結局8時くらいになってしまったけど、
我々としてはかなーり早めに家を出ました。

場所は、シティの北東にあるパチューカという街の更に北の方。
そいで山の中だからナビとか使おうにも通りの名前も住所もない!
まぁHPにどうやって行くか、とか書いてあるんですが、
家を出る前に行き方を調べていたオットオクンが「大体わかった」って言ったので
その言葉をまんま信用してそのまま家を出ました。

これが運のつき(笑)

オットオクン、HPではなくグーグルマップのルート検索の方で行こうとしたんだけど、
小さな街を通る複雑なルートだったらしく、迷いに迷い、
途中の高速道路でぐるぐる2時間くらい時間を無駄にしました(笑)

ちなみに、正しいかどうかはわからないけどw、我々が行った行き方は、

シティからケレタロ方面へ向かう有料の高速に乗り、
途中「arco norte」というパチューカ方面へ行く高速に乗り換えて、
パチューカに着いたら高速降りて、そしたらイスミキルパン (Ixmiquilpan)という街へ
標識が出てるからそれにしたがって向かいます。
イスキミルパンに着いたら今度は「Grutas Tolantongo」という標識が出ているから、
それにしたがって行くだけ。

イスミキルパンまで着いちゃえば、もうわかったも同然。
ただ、標識に従ってるのに「え、ほんとにここでいいの?」みたいな場所も通るので
かなり不安になりますが(笑)大丈夫、その道でいいんです!
ってかんじのざっくりした行き方、本当だったら3,4時間で着くみたい(笑)

しかーし、そもそもパチューカに行くのに地道で行こうとして迷った我々。
途中もうたどり着けないかも、と思って別の街に行くこととかも考えましたがw
結局そのへんのおじさんに道を聞いて、やっとたどり着いたのが午後2時半…
11時くらいには着きたかったのに…

でも途中12時くらいに電話して部屋があるか確かめたときは
「まだありますよ」って言われたから、まだ大丈夫じゃないか?って期待しながら
行ってみたら…









「もう、今日部屋ありませんよ」











ぎゃ、ぎゃっびょーん!!!


どうすんですかー?
6時間もかけてきたのに(迷ったからだけどw)
帰れないし!!!とか思ってたら、




「大丈夫、ちゃんとオプションとしてCampamento(キャンプ)があるから!
テントの貸し出ししてますよ!」


と言われ…





しょうがないので、テントを借りて、今晩の宿確保!
トラントンゴ温泉へ行こう! メキシコ湯けむりドタバタ旅 前半_e0172085_13262286.jpg



って温泉リゾートに来たつもりが、まさかの温泉キャンプ!
突っ込みどころ満載ですが、我々の旅行にトラブルはつきもの(笑)
寝れるところがあったからいいとしようよね。
めいは「キャンプだ!」って相当喜んでたしw。
トラントンゴ温泉へ行こう! メキシコ湯けむりドタバタ旅 前半_e0172085_1453967.jpg




テントで寝るのも想定外だったけどおもしろかったですw。
ほんと、キャンプしちゃってる自分たちにウケた(爆)
下調べはざっくりなオットオクン、次回からはもう彼に任せません!
トラントンゴ温泉へ行こう! メキシコ湯けむりドタバタ旅 前半_e0172085_149810.jpg





ここで、このトラントンゴ洞窟温泉施設をざっくり説明すると、
まず最初にEntradaで大人1人1日120ペソ、車1台につき1日20ペソの駐車料金を払います。
HPには「5歳未満の子供は無料」って書いてあったけど、
めいは6歳で普通にタダだった(笑)5歳未満に見えたのかな、ラッキーw。

まぁ、今回の場合、2泊3日なので、大人2人&車1台×3日分で、780ペソ。
そんで、中に入ってRecepcionまで行って、
宿泊施設に泊まる場合は(部屋があればね笑)
部屋代を別途に払う、と。まぁ400ペソから高くても900ペソなので安い方だと思う。
宿泊棟はこんなかんじ↓
トラントンゴ温泉へ行こう! メキシコ湯けむりドタバタ旅 前半_e0172085_13422980.jpg



ま、ここね、

「温泉リゾートホテル」だと思ったら大間違いで、

どっちかっていうと、
「温泉付きのキャンプ場に、Cabaña(コテージ)とか宿泊できる場所もある」
と考えて来る方が無難!
絶対最初はキャンプメインで作られた、んだと思う。
今はリゾートの方向へ移行しようとしてるけどw。

その証拠に、我々、2日目は無事にコテージへ泊まれたんだけど、
部屋にタオルがない!シャンプーもない!あるのは、石鹸とボトルの水のみ。

てっきり温泉ホテルに来た気分だった我々。
タオルとか、普通部屋にあるでしょー、なくても借りれるでしょーと思ったら大間違い!
でもご安心ください、ちゃんと売店に売ってます(笑)
しょうがないので「Grutas de Tolantongo」ってばっちり刺繍してある、
めっちゃお土産感満載のバスタオル3枚買っちゃいました。
ちなみにオットオクンはあろうことが水着を忘れ、
これまた刺繍入りの水着も購入(爆)
記念になるからおもしろくていいけどさ、正直トラントンゴ以外の場所で履くの恥ずかしいよ!


もちろん、我々のように部屋がない人には、
テントを120ペソくらい?だったかな?で貸してもらえますw。
(借りると設営までしてくれます)
ちなみに下に敷く薄いマットレスみたいのはやはり有料で借りれるけど、なんと毛布は販売のみ。
我が家のように泊まれない可能性がある時間に出かける場合は、
毛布などは持参した方が無難(そんな人いないかw)
っていうか、うちねー、テントも寝袋も毛布もあるのに!もっていけばよかったよ、ほんと…


また、キャンプ用の人にシャワーもあります、
でも温泉の温度だからちょっとぬるめ…。
ちなみにキャンプ用のトイレ、というか外のトイレは
レストランのトイレをのぞいて、すべてトイレットペーパーもないので、
トイレットペーパーは忘れずに。売店でも買えますけどね。
うちは車の中に偶然あった箱ティッシュが大活躍でした(笑)
キャンプのところには水場もちゃんとあるし、キャンプ場としてはすごく整備されてると思う。

さて、施設ですが、最初のEntradaから2つのエリアに分かれています。
左側はメインの洞窟(Grutas)と温泉の泳げる川がある方。
右側はPozasという日本人好みの露天風呂とtirolesaっていうターザンみたいなやつがある方。
宿泊施設とキャンプ場、レストランはどちらにもあるんだけど、
泊まるならおすすめはPozas側のseccion Paraiso Escondidoの方。

メインの洞窟と泳げる温泉の川はアクティビティとしては楽しいけれど、
1日中そこにいたいものでもないし、日本人からして「温泉」といえば、
やっぱりGrutas や川よりPozasの圧勝です!
なんといっても絶景温泉だし!
お湯の温度はあんまり熱くないけど、その分ずーっと入っていられるし、
すごい沢山数があるので、人が多くなければ自分たちだけの貸切みたいにして入れるし、
色んなところに入ってみるのもいい。
プールはどちら側にもあるけど、Pozas側のプールには大きな滑り台もあるしね、





というわけで、着いて早々、テントを確保し、とりあえずお腹が減ったのでご飯へ。
トラントンゴ温泉へ行こう! メキシコ湯けむりドタバタ旅 前半_e0172085_13312955.jpg

メキシコといえばミチェラダだ!
(ビールにチャモイという甘酸っぱいサルサやウスターソース、レモンを絞ったのなんかが入ってるやつ。
誠にメキシコらしい味ですが、慣れると癖になる…)


ここが経営してる公式なレストラン(っていうほどでもないけど)は3つしかなくて、
洞窟側にメインのレストラン一つ(このミチェラダのところ)と、バルバコア専用のところが1つ。
Pozas側に軽食兼日祭日はバルバコアやるよ、っていうとこが1つ。
でも、実はね、洞窟側のキャンプ場の上の方を川下に向かって歩いて行くと
闇食堂みたいなのが10軒くらいあります(笑)
たぶん、メインのとこだけじゃ収容しきれないのと、キャンプで来る人たちは
もっと安く済ませたいからかな?
もちろんキャンプに来てる人たちはそこらじゅうで火を起こしてBBQなんかやってるわけですが、
それにも疲れてきた人々が夜な夜な集まってご飯を食べています、
正直言って、メインのレストランとメニューはそうたいして変わらないし、
安くて美味しいから、我々は最初のお昼だけレストランで食べて、
そのあとは、ずっと闇食堂で食べてましたw。

さて、腹ごしらえが終わったらもう夕方(涙)
でも一応テントの中で着替えて、川に入ってみました!
(この写真は翌日だけど)
トラントンゴ温泉へ行こう! メキシコ湯けむりドタバタ旅 前半_e0172085_13373688.jpg


ほんとに川全体がぬるい温泉だ!
結構気持ちいいけど、流れがあるから小さい子は浮き輪とか必須w。
ちなみにクロックスでも流されそうだったので、
水の中専用の靴とかあると便利だなーと思いました。
夕方だと出るとき寒かったけど、昼間の日が出ているときなら充分楽しめるな、ていうかんじ。

その後は、闇食堂にご飯食べに行って、早めに就寝。
(だってテントの中に何もできないしw)
ちなみにこのキャンプエリア、夜中までみんなが歌ったりおしゃべりしたり、
(ギターもってきてた人いたw)かなりにぎやか!
メキシコのワイワイ感を味わうにはいいけどw
静かに寝たい人は、キャンプはおすすめできません。
ま、オットオクンとかふつーに爆睡でしたが…

長い1日が終わり、後半はまた後ほど。
by punkpink | 2013-11-20 14:37 | 旅行 メキシコ国内


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧