人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシティへモンテレイの友だち家族がやってきた!

メキシコシティへモンテレイの友だち家族がやってきた!_e0172085_465074.jpg


先週の月曜日の朝、うちにモンテレイの友だちから電話が入りました。

「〇〇ちゃん(私の名前)、木曜日から〇〇ちゃんち泊りに行っていい?」

「もちろん、いいよ!どうしたの?」





「子供のパスポートの有効期限が来週の水曜日で切れる」






な、なに!?そりゃ大変だ(笑)




そうなのです、モンテレイには日本の領事館・大使館はありませんw。
1年に1回か2回、大使館が出張サービスをしてくれるんだけど、
その時期を逃すとパスポートの更新はメキシコシティまで来なけりゃできないのだ!
パスポートの有効期限が切れたあとだと、そりゃあ手続きもめんどくさい!
かくいう私も、ニカラグアに旅行に行く直前に、
ニカラグアはパスポートの有効期限が3か月必要としり、
あわててシティに更新に行ったことがある(笑)
それにしたって、10日前に気づくってw。
さすが私の友だち!
まぁ、実情をいえば、ビザの更新でパスポートが手元になかったから見落としてたみたい。
みなさまお気を付けください(笑)




というわけで、友人Kさん&子供たち(9歳女子・7歳男子・5歳女子)が我が家にやってきた!!




木曜日は、めいは学校をズル休みして(笑)正午くらいに日本大使館で待ち合わせw。
本当は空港まで行ってあげたかったけど、なんせ空港から大使館への道が自信なかったもんでw。
しっかし、大使館って待ち合わせとかに使っていいんだろうか?w

そして、無事Kさんファミリー到着!

大使館でパスポート更新の申請をしたら、
シティで日本人に美味しいと評判の日本食レストランでお昼ご飯を食べて、
そのあとは、モンテレイの日本人にはびっくりな品ぞろえの日本スーパーミカサへ行って、
更に、美味しい日本のパン屋さんマルコシベーカリーへ行って次の日の朝ごはんを買って、
やっと我が家へ。

夜はミカサで買ってきたお刺身と卵焼きや納豆やツナで手巻き寿司。
いやー、ミカサでマグロ買ったの初めてだったんだけど、
まるでトロのようなサシの入り方!美味しかった!!
普段はあんまりマグロを食べないめいもバクバク食べてました…
私もあまりの美味しさに一気に10個くらい食べてあっという間におなかいっぱい…


次の日は、私たちが運悪くビザの指紋取りが入ってしまっていたので、
先に出かけて、パスポートをピックアップしたKさんファミリーと待ち合わせ、
のはずだったんだけど、意外と早く終わったので、一度家に帰ってみんなを拾って一緒に行こうとしたら、
これが完全な判断ミス…
移民局からうちまで、思ったより混んでいて、うちから大使館までの道も思ったより混んでいて、
大使館に着いたときには大使館の昼休憩の時間に入ってしまった…

いやー、日本大使館って昼休憩の間はパスポートの受け取りもできないのねー…
知らなかった!交代で休憩してくれればいいのにとはこちらの都合ね…
しょうがないので3時まで時間をつぶすために、韓国料理屋さんでお昼ご飯。
まぁ子供たちも意外におなかへってたのでちょうどよかったかもw。

そして、無事にパスポートを受け取り、次はお待ちかねのシウダデラへ。
いやー、私もよくお土産をバカみたいに買いますが、
Kさんも負けてませんでした(笑)
ちなみに、Kさん、前日に日本のパン屋さんで、モンテレイの友人へのお土産用に、と
パンを10斤注文してましたけど、まぁそれはおいといてw。

あの私が最初のシウダデラで買ってたでかいカゴ
メキシコシティへモンテレイの友だち家族がやってきた!_e0172085_1101756.jpg

(この写真は私がシウダデラで買ったときのやつ)

を買い、皿を買い、さらには人の頭くらいの大きさの、かわいいランプ
こんなやつ↓
(写真撮ってなかったので、画像はメキシコ屋さんというメキシコ輸入雑貨さんのHPからお借りしました)
メキシコシティへモンテレイの友だち家族がやってきた!_e0172085_1103197.jpg




を2つ買い…お土産のタイルマグネットなども買い、

更には、直径50㎝くらいで子供の背丈ほどもある、オハラタの飾り棚を買おうと散々迷ってました。
(この写真の右の方にある、上がとんがった銀色の棚。こちらの写真もメキシコ屋さんからお借りしてます)
メキシコシティへモンテレイの友だち家族がやってきた!_e0172085_1104784.jpg


っていうか、飛行機で持って帰るつもりみたいだったけど、




無理だからっ!




いや、本人は「大丈夫じゃない?」とか言ってたけどw。

結局シウダデラに着いたのが4時過ぎだったので、なんだかんだいってるうちに、
あっという間に店じまいの雰囲気になって、我々も退散。
長女のお姉ちゃんからはトランクに積んだ大量の民芸品を前に、

「持って帰れるの?」

という至極まっとうな指摘が(笑)

疲れた子供たちをごまかすために、おもちゃを買ってあげたのだけれど、
なぜかみんなでへびのおもちゃを選んでました…なぜへび…


ほんで、またもや渋滞に巻き込まれながら家路について、2日目終了。



3日目は、やっと(笑)観光らしい観光。




まずはティオティワカンへ。



そして、いざ家を出るとき、私が「カメラ忘れないでね!メモリーカードも入ってる?」
と聞くと、カメラを確かめていたKさん、




「あ、メモリーカード入ってない」



まじですかぁー!!!




しかも、そのカメラ、最近買ったばかりの新しいカメラ!
それなのにメモリーカード入ってないとは!
いやー、私も抜けてますが、彼女も相当なもんです(笑)

ま、ないもんはないので、カメラマンは私が。
っていうか、ないって最初から知ってれば、前日から撮ってあげてたのに!ま、いいけどね。




まずはピラミッド。
またもや渋滞にまきこまれながらも、到着。
でももともと超のつく元気な男の子、ピラミッドも登る気満々で来てたのに、
なんだか具合が悪くなってしまいました…
高山病なのか、オットオクンのあまりの運転の荒さによる車酔いなのかは、不明ですが、
とりあえず登れそうになかったので、最初から上る気のなかっためいと、
めいにつられて登る気をなくした末っ子ちゃんと、オットオクンと共に下で待機。

私&Kさん&お姉ちゃんで太陽のピラミッドへ!

一番ひーひー言ってる(笑)Kさんを見守るお姉ちゃん
メキシコシティへモンテレイの友だち家族がやってきた!_e0172085_3523458.jpg



やっと上った太陽のピラミッドから見る月のピラミッド。美しい。
メキシコシティへモンテレイの友だち家族がやってきた!_e0172085_3525989.jpg


帰りもこーんな急な階段を下りていきます。
いい天気だったからか、かなりの人がいました。
メキシコシティへモンテレイの友だち家族がやってきた!_e0172085_3532363.jpg



そして、この時点でもう2時半くらいだったんだけど、
ソチミルコへ向かいます。

その続きはまたあとで…
by punkpink | 2013-12-05 05:09 | メキシコシティ 見どころ


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧