クエルナバカで和裁修行とぐだぐだ年明け


さて、我々年末年始はクエルナバカというシティから1時間くらいの
(道が空いてれば)街で過ごしました。
実は旅行!というわけではなく、去年の暮れからこんなことを始めたのです。


e0172085_06480847.jpg



なんと、和裁!
不器用このうえない私が!
なんという無謀な挑戦!
なぜ始めたのか、というと。
ひょんなことからブログで知り合った、
クエルナバカ在住の和裁の先生Sra Akaneさん→こちらのブログ
なんとこの方、メキシコでメキシコ人や日本人に
着物や浴衣の作り方を教えたり、お直しを教えたり、
はたまたメキシコ人の着物を仕立てたりしているのです!
すごいバイタリティとすごい発想、そしてそれを行動に移す力…
もうほんとに感服もの。

事の初めは去年の9月ころ。
ちょうど4月に小学校の入学式を迎えるめい、
せっかくだから入学式は着物を来たいな、と思いつき。
(自分で着付けもできないくせに笑)
でも母や義母からもらった着物はやっぱりちょっとサイズが小さい。
私に合わせて作ってもらったぴったりサイズの着物もあるけど、
どちらかというとパーティー向きで、入学式とかには派手な気がする…
じゃあ、母のか義母のか、持ってきた着物をお直しすればいいんじゃないか、
と先生にメールで相談したら
「そんなにサイズが違うとお直しじゃ大変だから、自分で作った方が簡単よ!」
と言われ、無謀な挑戦をすることに…。
(正直、ど素人の私には全然簡単じゃありませんでしたが、これも縁ということで笑)

ちょうど帰国中だった先生が日本で私好みの反物を買ってきてくれて、
日本から戻ってきて私が教わり始めたのが12月頭。
3月の半ばにはめいのランドセルを取りに一時帰国するつもりだから
なんと完成までに3か月くらいしかない!
果たして全くのド素人が3か月で訪問着を縫えるのか!
ほんとうに完成するかわかりませんが(笑)とりあえずやってみてますw。
そして、先生が
「もう普通にやってたら(毎週日曜に日墨会館で行われてる和裁教室に参加してます)
間に合わないから、お休みのときにうちに来て集中的にやったほうがいいんじゃない?」
と言ってくださったので、
年末年始のあわただしいときにお邪魔してチクチク縫ってたのですw。

年の瀬も押し迫った31日の朝イチから先生宅へお邪魔し、私は早速チクチクスタート。
オットオクンは先生の旦那さまとおしゃべりし、
めいはなぜか先生宅の下に住んでる大家さんの息子くんと遊ばせてもらい。
(いやー、ほんとに助かりました、もともとめいとオットオクンでホテルでゴロゴロしててもらう予定だったから…本当にありがとうございました。ってブログ見てないと思うけどw)
e0172085_12460652.jpg

それにしても、クエルナバカ。
シティから1時間足らずの近さなのに、気候が全然違う!
なんかポッカポカ!
さすが「常春の街」です。
空気もきれい(なような気がするw)だし、ほんと住むのにいいところ…
鼻をかむと黒ーい鼻水がでてくるシティに住んでいると、羨ましい限りです(笑)

2時くらいまでがんばって、その後はホテルにチェックインして、
とりあえず腹ペコだったのでホテルの目の前のレストランでご飯。


e0172085_06482535.jpg

なぜかクエルナバカでアルゼンチン料理(笑)
全然期待してなかったのに、エンパナーダもパスタもお肉も
全て美味しくてびっくり!
空腹マジックかと思いましたが(笑)別の日に食べたときも美味しかったから
たぶん美味しいレストランなんでしょう。
いやー、こんな美味しいとこが近くでよかった…

しかし、ここで3人とも満腹になるまで食べて、
調子に乗ってビールとか飲んじゃったのが運のつき…、
ほんとは午後にクエルナバカのセントロにでも行ってみようと言ってたんだけど
結局「疲れたからホテルでゆっくりしよう」ということになり、
めいはカンクーンで散々入ったのに、またプール(笑)

e0172085_06484378.jpg

そして、このプールで更にほどよく疲れて、
なんと3人とも夕方から夜の11時まで爆睡!
(いや、私は夜9時くらいに起きてまたチクチクしてましたが)

めいもオットオクンも、カウントダウン直前に起きてきて
「おなかがへった」
というけど、なんせ11時。なんせ大みそか
レストランもデリバリーもやってませんよ…
ルームサービスも外のレストランに委託してるホテルだったし…

しょうがないので、ホテルのお菓子の自販機でチップスを買って
それを食べて空腹を紛らわしながら
ホテルの部屋でシンプソンズとマイケルジャクソンの特集を見ている間に
新しい年を迎えちゃう
、というなんともぐだぐだな2014年の始まり…
なんか、期待できない、2014年(笑)
しかも、オットオクンなんて日付が変わるときはもう寝てたしね…w
我々の2014年、だいじょぶなんでしょうか(笑)


次の日元旦も私一人で朝から先生宅にお邪魔し、
午後はクエルナバカのサファリへ。
(これは画像が多いので別記事にする予定)
2日も朝から先生宅にお邪魔して、
お昼に美味しいパエリヤとスペインオムレツをごちそうになり、
さぁ、今度こそクエルナバカのセントロにでも寄って帰ろう、
と思ってたらめいが無口に…おかしいと思ったら、変な下痢!(しかも白っぽい…)
こりゃあいかんと結局セントロにも行かず、クエルナバカは何も見ないまま(笑)
シティへ大急ぎ帰りました。

おうちへ帰って、あったかくして早めに寝せたら、
次の日の朝は比較的元気になっためい。
じゃあ、ということでこれを食べないと新しい年になった気がしない!
とあらかじめ年末に買っといた材料でお雑煮を作ってみんなで食べる。

e0172085_13105444.jpg


同じ北関東でも(栃木と茨城)うちの母は仙台出身。
小松菜がないのでほうれんそうと、鶏肉、大根とにんじん、三つ葉にいくら。
ほんとはなるとも入れるけど忘れちゃった…。

シンプルなお雑煮派のオットオクンは
「こんなに具沢山なの、お雑煮じゃない…」とかブツブツ言ってましたが、
残念!我が家のお雑煮はこれからずっとこれですから!
っていうか、いくらが手に入るっていうのがすごいな、メキシコシティ…

そしてお雑煮を食べた後は、めい人生初の「パパからのお年玉」

e0172085_13111042.jpg
めいは「お年玉をもらう」というのを自分で意識したのは今回が初めてだったんじゃなかろうか?(いや、今までもおじいちゃんおばあちゃんからいただいてましたが、どうせ意味がわからないめいはスルーされて母のお財布に入ってましたから笑)
2人ともパジャマと半纏っていうのがいまいちだけど、まぁいいとしよう。
ちなみにめいは、この後熱が上がってきて1日中寝てました…(汗)
やはり旅行続きで疲れが出たのか、とも思ったけど、
一緒にカンクーン行った女の子たちみんなやられてるみたいで
ウイルスだったのか…?
でも旅行の間も元気で楽しめたし、幼稚園にもなんとか間に合ったから
よしとしよう。
というわけで、ぐだぐだの年明け(笑)
なんか今年はこのままぐだぐだ行きそうな予感たっぷりですが、
私も年女だし!今年はいろいろがんばろう!(何が?笑)



[PR]
by punkpink | 2014-01-08 13:35 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(2)
Commented by ちょも嫁 at 2014-01-08 21:39 x
また温泉行くー♪ぜひお願いしまーす!

メキシコ料理も楽しみであります^ ^


そして、和裁に挑戦なんてスゴイ!
私もしてみたいなぁ。
無事に、完成するのを祈ってます。
しかし、大晦日&元旦にやるなぁ。
今年は期待できますよ^ ^


我が家の着物は、完全に肥しです。
ちょもから、こんなにあっても着ないでしょと言われながら眠ったまま(笑)
そして、たまーに出して眺めて、ニヤニヤ
着物、いいですよねぇ☆


追伸
めいちゃん、回復して良かったー!
Commented by punkpink at 2014-01-08 22:24
ちょも嫁さま

ちょも嫁さん、着物いっぱい持ってるんだ!
うらやましー!でもすごい着物似合うもんね!
(って結婚式のときしか知らないけどw)
私も自分では着れないくせに好きです。
いや、これを機会に自分で着れるようになりたいなぁと思ってるんだけど、いつも思ってるだけで…でも着物はいい!

ちょも家は年末年始はいつも忙しいよねー。
年明け少しのんびりできるかな?
日本は寒そうだから、風邪などひきませぬように…


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧