もちつきとカルメンファミリーのお泊りとその他もろもろ。

いやー、金曜から怒涛のように忙しい週末でした…

実は、いつも料理教室をやってくれているママカルメンの娘、
仲良しのカルメンの妹アメリアが私と同じ日が誕生日なのです。
それで、この間カルメンファミリーとアメリアにちらっとあったときに、
「今度一緒にお祝いしよう!」と話して、ママとカルメンがすごく日本食好きなので、
「すきやきパーティーしよう」と約束。
それが、本当に実現することになって、金曜の午後からカルメンと3人の子供たちが
我が家に泊まりに来たのです。

でも、その前に金曜はめいの学校の「もちつき」イベント。

めいにとっては、生まれて初めてのもちつき!
絵本とかで説明して(うちにちょうど花さかじいさんがあったw)準備万端!だったのに、
なぜか結局子供たちはもちつきできないことに…
先生がやって、
e0172085_05442000.jpg


それを子供たちは見学。
当たり前だけど、メキシコ人にはとても珍しいイベント。
メキシコ人の小学生中学年まで見学し、
メキシコ人のパパママもいっぱい見に来てました。

e0172085_05444969.jpg


それからあらかじめ選ばれた中高生のメキシコ人の男の子たちが順番について
そのあとは希望者の父兄(もちろんメキシコ人のパパママが張り切って並んでましたw)
がついておしまい…
去年はこの父兄の時間にめいたち年長さん(日本人もメキシコ人も)
が順番についたらしいので、今年も楽しみにしてたんですが、残念…
子供のもちつきする姿、見たかったなぁ…


終わったあとに、もちつきポーズ。
ぼかしをかけなきゃならないのがもったいないくらいの、
みんなおもしろ笑顔です。
e0172085_05443578.jpg

もちつきイベントが終わったら、今度は太鼓の練習をし、
家に帰ってお昼ご飯を食べて、夕方にはカルメン一家到着。
夜には、ママカルメンと、カルメンの妹アメリア、アメリアのボーイフレンドも到着して
とにかくすき焼きを食べる食べる!
1キロの牛肉、あっという間になくなりましたw。

しかもメキシコ人なのに生卵につけて食べてたしw。
(メキシコで生卵を食べるのは非常に危険です!安心できる日本食品店で買う卵以外は全くおすすめしませんw。私もすき焼きのときだけはそのへんのスーパーでできるだけ新しいのを買って食べちゃうけど…)
カルメンファミリーはわかるけど、アメリアのボーイフレンドまで!
私ももちろんつけてたけど、やっぱメキシコだし、
「Con tu propio riesgo でね」(With your own risk)
(食べるか食べないかは自分で決めてね、お腹こわしても責任はとらないよ)って言ったら
「僕らメキシコ人はいつも con nuestro propio riesgoで
屋台のタコスとか食べてるから大丈夫!」ですって(笑)
な、なるほどーwwww

しっかし、メキシコ人がうちにお泊り、ってだいじょぶかなって思ってたけど、
あまりのリラックス&楽しさにびっくりw。
寒い我が家ではみんな小さな畳コーナーのこたつに集まり、まったり。
(カルメンはこたつをモンテレイの我が家で体験済ですが、
「これ最高!うちにも欲しい!」と言ってました。こたつ万歳!)
ただ、バタバタしすぎて、2泊3日もいたのに1枚も写真を撮ってないっていう(笑)

ご飯はふつーに私が作るものをみんなもりもり食べてくれました。
ママカルメンは、昔DFで日本料理をメキシコ人に教えていたので、
カルメン家は子供の頃から日常的に日本食を食べていたそう。
そんなカルメン&子供たちも、今は自分の家で週に三日は日本食を食べているらしく。
我々もバジェに泊りにいくときは食べ物の心配は全くなしw。
最初の日の夜はすきやき、次の日の朝は卵焼きとご飯とすき焼きの残り(笑)
お昼はママカルメンの弟宅へみんなで行ってパエリアとお魚のタコスをごちそうになり、
その日の夜はカルメンがトマティージャを作ってくれ、
次の日の朝は炊き込みご飯とごぼうのきんぴら、っていう
日本食&メキシカンミックスなごはん。
カルメンは料理の先生の娘だけあって、料理がすごい上手だし、
いつでも手伝ってくれて、一緒に料理をするのもすごく楽しかった。
もちろん、子供が寝た後はこたつでおしゃべり。
近況報告に始まって、家族の話、音楽の話、本の話、でもりあがって、
2人とも目がしょぼしょぼになるまで話してました。
気のおけない友達が泊りにくるってほんとにいい。

それにしても、男の子3人のご飯も遊びもめい1人の場合とは比べ物になりません(笑)
炊き込みご飯なんて、朝から4合炊いたのに、男の子たちがあんまりおかわりするもんで
あっという間になくなってしまいました(笑)
いやー、炊き込みご飯をおかわりするメキシコ人っていうのもウケるけど、
男子3人のたべっぷりはすごい!
8歳6歳3歳でこれだから、10年後なんてどれだけごはんを用意すればいいのかw。
オットオクンも仕事が忙しかったようですが、ちょびっと遊んでるとき
遊びの激しさに「男3人って大変だねw」と言ってました。
私の日本の大好きな友達に男の子4人の母がいますが、
3人でこれなのに4人ってどうなっちゃうんだろw
子供が家に4人いると、毎回のご飯に出るお茶碗の量もすごいし、それを洗うのも大変。
大量にご飯つくって、食べさせて、終わったらお茶碗洗って、
んで少ししたらまた次のご飯、ってすんごいループですw。
カルメンも「1日中ご飯作ってるみたいなもんだよ」と。そりゃそうだ!

土曜のお昼にお邪魔したママカルメンの弟宅は
メキシカンインテリアですっごく素敵でオットオクンと
「こんなところに住みたいね」とためいき…
ママカルメンが作ってくれたパエリアもお魚のケサディーヤもめっちゃ美味しかったなぁ。
今度はあれを料理教室で教えてもらいたい…

丸いテーブルにファミリーが10人ぐらい集まって、
とにかく食べてしゃべって飲んで、とまるでメキシコの映画の中に入り込んだみたいでしたw。
ファミリーの集まりに呼んでくれて紹介してくれて、
なんか我々もファミリーの1員になったみたいで、うれしかった。

そして、2泊3日のスペイン語漬け。
最近そんなにスペイン語を話す機会がないからw
久しぶりにブラッシュアップした気がします。
まだまだめいと私のスペイン語も大丈夫だ、ということを確認(笑)した
楽しい2泊3日。

日曜に空港でおじいちゃんと会うというカルメンたちを妹宅へ送っていった後は、
着物教室にちょっとだけ顔をだし、またご近所さん宅へご飯を食べに行きかなり飲んだくれ、
そして今日は朝からナポレスで料理教室。明日は太鼓の練習日。
あぁなんでこんなに忙しくなってしまったのか…
なぜ予定はいつも同じところに集中するんでしょ?
暇なときはほんとに暇なのになぁ…

まぁでもすんごく忙しいけど、すんごく楽しい週末でした。
写真を1枚も撮ってないことが心残りですw。






[PR]
by punkpink | 2014-01-21 06:37 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(2)
Commented by がっき~ at 2014-01-24 00:28 x
おもちつきの見学者、とても多くてびっくり~☆
み~んなテンション高くなりますね~。
つきたてのおもちは、大根おろしとかきなこで食べたのかしら?

娘婿の家族も日本食大好きです。
一ヶ月に3~4回は、日本食レストランに行きます。
娘婿は、キンピラやトン汁カレーライスが大好きです。
すき焼きは美味しいけれど、猫舌だから待つことがもどかしいそうです。
我が家の息子達は小食なので、食事の量はあまり多くないです。
冬はトレーナーなどの厚手の洗濯が多く、洗濯機がパンパンです。
女の子は、身体も小さいし、薄手のものを着るので、洗濯物は少ないです。
Commented by punkpink at 2014-01-24 02:13
がっきーさま

そうなんです、やっぱりおもちつきはめずらしいイベントみたいで、
メキシコ人のパパママは写真・ビデオ撮りまくり!
更にもちつき体験に長蛇の列でした(笑)
でもおもち、美味しいし、楽しいイベントだなぁと思います。
試食もあったんですが、何百人分のきなことかだと
日本食材は割高だからなのか、「砂糖醤油もち」でした。
でもすごく美味しかったー!

そうか、男の子は洗濯物もすごいんですね(笑)
きんぴら、初めて食べてもらったので、ごぼうが癖があるかな、
と思ったら意外に好評でした!
いっぱい食べてくれると、なんか作り甲斐があるなぁと思います。


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧