人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼はそと福はうち

この週末、メキシコは建国記念日*憲法記念日の間違いでした!すみません!で連休でした。
しかも、めいたちの幼稚園は月末金曜のお休みとかぶって、なんと4連休!
先週は月曜もこの間の文化祭のふりかえでお休みだったから、
幼稚園火水木と3日しか行かないっていう(笑)
いやー、早起きしなくていいから楽ちん!のんびりな朝を満喫でしたw。

しかーし、せっかくの4連休なのに、オットオクンは金曜の夜に帰宅し、
土曜は夕方から空港へ偉い人を迎えに行き、アテンド。
日曜も朝から偉い人を迎えに行き、アテンド。
月曜は朝からトルーカへお仕事…

って、連休関係ないじゃーん!!
ま、我々は金曜はらいおん組のお楽しみ会、
土曜はお昼から私がちょこっと病院へ、そのあとはちょこっと買い物。
日曜はいつものように着物教室へ行き(今回はめいも一緒にお邪魔して)、
月曜は同じようにパパが不在のお友達親子とランチ(といいながらダラダラ夕方までしゃべるっていう笑)
となんだかんだ楽しく暮らしました。

ここんとこオットオクンがほとんど平日いないので、
「まるで愛人とその子のようだね」と笑ってますw。
だって、めいも昔は「パパまたいないのー?」とか言ってたけど、
最近は「今度はパパいつ帰ってくんの?」ですから(笑)
慣れって怖いw

さてそんな週明け(どんなだ!)、幼稚園では節分イベントがありました。
毎年ささやかに豆をまいてた我が家だけど、
今年はすっかり忘れてて豆も用意してなかったのでw幼稚園におまかせ(笑)
モンテレイでは意識して季節のイベントをしないと
全く知る機会もなかったけれど、メキシコシティでは
ちゃんとリセオで日本のイベントもやってくれるので助かってますw。

幼稚園では豆まきの歌を歌ったり、例によって
「鬼のパンツはいいパン2!」の歌も歌ったり。
めいも張り切って歌い踊っておりました(笑)
鬼はそと福はうち_e0172085_00581952.jpg

先生方がたぶん鬼つながりでしょう、「桃太郎」の寸劇を披露してくれ、
先生方の衣装の気合の入り方には感服いたしました…寒いのに豹柄ショーパン!お疲れさまです!
年齢分の豆を食べたらいよいよ鬼登場!
鬼はそと福はうち_e0172085_00585217.jpg



大人からすればかわいらしい鬼さんたちなわけですが、
やっぱり怖くて大号泣してた子もいましたw。
めいくらいになると大喜びで豆をなげつけます(笑)

鬼はそと福はうち_e0172085_00584053.jpg

えいっ!

鬼はそと福はうち_e0172085_00583088.jpg


鬼も退散。おつかれさんです。


鬼はそと福はうち_e0172085_00590389.jpg


この後めいはせっかく拾いなおした豆を鬼にぶつけられなくて悔し泣き…そこ!?

最後は自分たちで作った鬼のお面をかぶってはいポーズ。
鬼はそと福はうち_e0172085_00591806.jpg

カラフルでかわいいお面でした。


そんなこんなで幼稚園での初めての節分イベント!
シティ来るまでは年長さんだけ日本の幼稚園に入って
なじめるんだろうか、と心配してたけど、
こうやってたくさんの日本の季節イベントに参加できて本当によかったと思う。
小学校でもある程度やるんだろうけど、たぶん幼稚園ほどではないものねー。


節分イベントの後は、今度は私が教官になって(笑)
ママさん和太鼓グループで太鼓の練習をしました。
最近週に2回、午前中にみっちり練習しています。
最近みんなすごく上達してきたし、
お揃いのTシャツなんかも作っちゃったりして
結束力も固し!謝恩会当日の本番も楽しみです☆
泣いても笑ってもあと1か月、
びしびししごいていっぱい練習しようっと!



by punkpink | 2014-02-06 01:16 | めい/メキシコでの育児


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧