人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feliz dia de Amor y Amistad!

Feliz dia de Amor y Amistad!_e0172085_02491887.jpg

いやー、なんだか忙しい。
めいの卒園式を3月の6日に控えて、
ただいま学期末真っ最中というかんじです。

学期末なのでイベントも多いし、
帰国前で色々手配しておきたいこともあるし、
私たちママさん太鼓グループも謝恩会に向けて練習頑張ってます。
だからといって朝から晩までかけずりまわってるわけではないんだけど、
なんだか気が急いていて、落ち着かない。
卒園式を迎えたら、のんびりするのかなぁ。

そんなわけで、今週はめいの授業参観?に行ってきました。
めいの幼稚園、メキシコシティの日本人学校のメキシココースの幼稚園部、
というややこしいかんじですが、幼稚園まではメキシコのカリキュラム。
そんで授業の一環として、メキシコの伝統的なダンスを習っています。

欧米はどこもそうなのかもしれないけど、
特にラテンのメキシコはダンスを愛する文化。
結婚式とかキンセアニョス(女の子15歳のお祝い)とかも
主役のダンスから始まって、出席者みんなで踊って楽しむ。
そのせいなのか、私の通ってるジムやダンスのクラスに来てる、
年配のおばさまなんかもすっごく上手に踊ってるのだ!
おばちゃん、というかおばあちゃんでしょ?という年齢の人だって、
私が足をひっかけてすっころびそうになっているようなステップを
軽ーくリズミカルに踏んじゃって…。
いやー、なんというかダンスがもう体に染みついてる、
ってかんじで素敵なのです。

めいのモンテレイの学校では見たことなかったけど、
リセオのメキシココースの高校生や中学生の子たちも
あの伝統的なメキシコダンスのスカートはいて
たまにアウディトリオで練習しているから、
メキシコの教育カリキュラムの一環なのかなぁ?

伝統的なダンスを子供の頃から教える、なんていいなと思います。
日本の体育でもダンスでヒップホップとかやってるみたいだけど、
せっかくだから日本舞踊でもやったらいいのにねぇー。

こんなかんじで、男女ペアになってのダンス。

Feliz dia de Amor y Amistad!_e0172085_02475163.jpg
一生懸命ステップ踏んで、いっちょまえに男の子とのかけあいなんかもあって、
すごくかわいくて素敵でした(親ばかですみませんw)
2曲やったけど、よく覚えたな、というかんじ。
6歳児に覚えさせることは並大抵ではないでしょう(笑)

伝統的なダンスの後は、今まだ出だしを練習中の「ロックンロール」という
ちょっと50年代風のダンス。
最初に女の子がバーッて出てきて、
50年代のピンナップ風に寝そべって両手を顎にあててる、
その真ん中でなぜか一人だけグラビアアイドル風のポジションにいるめい(笑)
ちょうど背が低くて真ん中の子だったからの役割なんだろうけど、笑える!

Feliz dia de Amor y Amistad!_e0172085_02482965.jpg

これはまだ練習中ということでこの出だしのみでした。
果たして卒園までに出来上がるのか(笑)
ぜひ完成版を見てみたいですw。



このあとは、教室に移動して英語のクラスの見学。
行ってみて驚いたんだけど、
なんとクラスを電子パネルっていうの?のボードを使ってやるのね!
こんなふうに。
Feliz dia de Amor y Amistad!_e0172085_02484565.jpg


つまり、でっかいIpadみたいのが黒板代わりにあって、
問題が音声で流れて、答えを書く代わりに、
子供たちがパネルにさわって答えを出す、っていう、このハイテク時代!
いやー、時代は変わりました。
完全に変わりました。

モンテレイのときの友だちから、
「中学校から生徒にIpadが1人一つずつ配られるんだよー」なんて話を聞いて
すごいなぁーと思ってはいたけど、こうやって自分の娘が
ハイテクの中で育っていくのを目の当たりにすると、
時代の流れを実感します…。

うちはIpadもDSもプレステも何もないから、
めいはもちろん使い方とか知らないけど、
こうやってタッチパネルの使い方なんてクラスの中で習っちゃうわけね。
いいのか悪いのかわからないけど、すごい世の中になりました。
でもきっとパソコンや携帯が出てきたときも、
みんなそう思ったんだろうし、流れにあがらうことはできないから、
順応して生きていくしかないんだろうなぁ。
メキシコでこれだから、日本に帰ったときのことを考えると恐ろしい(笑)

さて、英語が終わったら、お庭でお弁当タイムの子供たちを横目に(冒頭の写真)
ママたちはお迎えの時間まで近くのカフェでデサユノ。
はよかったんですが、どうやらここで食べた卵にあたったらしく、
一昨日の夜は下痢と吐き気と微熱で酷い目にあいました(笑)
一晩開けてようやくもちなおしてきた昨日、
めいの容赦ない「Dia de amor y amistadだからチョコ作ろうよ!」の声で
チョコ作り(涙)
まぁでも日本に帰って働き始めたら、こうやってイベントごとに
2人でお菓子を作ったりするなんてことも難しくなるんだろうなぁと思うと、
メキシコにいる間はできるだけ色々一緒にやろうと思うのです。
めいもお菓子作りでは大分戦力になってきたし、
こんなとき女の子って楽しいなぁと思う。

ブラウニーのためにナッツを切るめい。
Feliz dia de Amor y Amistad!_e0172085_02493313.jpg

チョコに飾りつけ。最近はあんまりごてごて飾ることもなくなってきましたw。
Feliz dia de Amor y Amistad!_e0172085_02494706.jpg

できたー!
Feliz dia de Amor y Amistad!_e0172085_02500841.jpg
あとは、母が睡眠時間をけずってラッピングなどをし、終了。
今日の午後、太鼓の練習があるのでそのときに来る子供たちに配る予定。
Feliz dia de Amor y Amistad!_e0172085_02502323.jpg

ブラウニーをハート形にくりぬいたら、余った周りがもったいないので(笑)
プリン型の下に敷いて、チョコムースを作ってみる。
基本、私のお菓子作り衝動は「もったいない」が原点ですw。
これも太鼓にもっていって、太鼓チームで練習後に食べよう。
Feliz dia de Amor y Amistad!_e0172085_03180661.jpg

いやー、今年もやりつくした感があるバレンタイン。
日本ではもっぱらオットオクンに美味しいチョコをプレゼントする日、
でしたが、メキシコにきてからはめいと一緒に色々作る日、になりました。
メキシコでは男性から女性にバラを送ったりプレゼントしたりするのになー!
もちろんオットオクンは今週も家にいません、
通常通り母子家庭の我が家です。

さぁ、泣いても笑ってもあと3か月の幼稚園生活。
めいにとって楽しい日々になりますように。









by punkpink | 2014-02-14 00:28 | メキシコ生活 (シティ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧