6年目のぶっちゃけ。

e0172085_13520785.jpg


そういえば、この間のバレンタインデー、
私にとってもうひとつ大きな意味のある日でした。

何を隠そう(隠してないけど笑)5年前の2009年2月14日に
私とめいはメキシコにやってきたのです。
そう。ちょうど5年が経過したのね。
6年目に突入しちゃったのねー。
オットオクンなんて前の年に来てるので、4月で7年目です。恐ろしい(笑)

めいは6年半の人生のうち、5年をメキシコで育っています。
最近提出した書類に「主な生育地」って書いてあったんで、
メキシコ・モンテレイってかいといたw
あっという間だったような、長かったような、5年間。
めいはよちよち歩きの赤ちゃんから、もうすぐ小学生へ。
オットオクンは休みもなく働きほとんど家へ帰ってこないモーレツサラリーマンへ(笑)
私は…何やってたのかなぁ、この5年間…

とりあえず、スペイン語はしゃべれるようになった、すごく適当だけどw。
メキシコ料理も作れるし、大抵の料理は食べたことある。
かわいいメキシコの民芸品は大体持ってるw。
シティの中も大体運転して行ける、ポランコデルバジェコヨアカンくらいは。
主にモンテレイにだけどメキシコ人の友だちもいっぱいできた。
メキシコの主な観光地は旅行したことある。
でも、そんなもんだなぁー。

私、大体どんなところでもなんとなくやっていける気がしてるし、
スペイン語もなんとかしゃべれるようになったし、
(もちろん、それなりの苦労はしました、が)
ラテンののりのルーズさやおおらかさも好きだし、
すごく順応しているとは思うんです、この国にね。
よく周りの人からも「メキシコあってるよね」「馴染んでるよね」
って言われるしさ(笑)
好きだよ、嫌いじゃないよ、メキシコ。

でもね、さすがに5年もいると…

もう飽きた(笑)

何に飽きたってもうぶっちゃけ書いちゃうけど「駐妻生活」にですよw。

めいが大分大きくなって手がかからなくなってきたってのもあるのかな?
来たばかりのころは、めいの面倒を見てるだけで
あっという間に1日が過ぎていたけど、
今はスクールバスに乗るめいを見送ったらあとは6時間も自由時間があって。
めいが赤ちゃんの頃は、喉から手が出るほど「自分の時間」が欲しかったのになー。
持てあます日がくるようになるとは思わなかったw。

かといってね、正直ちゃんと「スーパー専業主婦」がやれているかというと
全くそうではないのです(汗)
料理だけは手をぬかずに作ってるつもり、だけど
(いや、週末は外食が多いし、お昼も美味しいパン買って終わりとかあるけどw)
洗濯なんて洗濯機さまと乾燥機さまがやってくれるし、
掃除は普段はそのへんを適当に片づけといて、
週に1度来てくれるお掃除のおばさんをめっちゃ頼りにしてるしw
「ちゃんとした専業主婦」として、やれること、やらなければならないことは
もちろん山ほどあるのです!やってないけど!(いや、えばれることじゃないw)

そうやって手抜き家事の中で、余った時間でブログ書いたり、
スポーツジム行ったり、たまにママ友とデサユノ行ったり、
あと最近は太鼓を教えたり、本読んだり…
なんかそういう平和な生活にもう厭きてきたというか…贅沢ねー。

最初の1年はねー、慣れないこともドキドキのことも多かったけど、
何をやっても楽しかった。
2-3年は慣れた上での楽しさ、というか、たまに冒険してみたり
でもまだまだ知らないことがいっぱいあったり。
いやなこと、辛いこともあったんだろうけど、
あんまり覚えてないのです。なかったのかな?(笑)
特にめいのスペイン語がどんどん上達して、
私もついてくのに必死だったなぁ。
4年目くらいから、段々私より後から来た人が帰国し始めて、
段々淋しさを身に沁みて感じるようになって。
5年目にはついには我々も引っ越ししちゃってw。
新しい環境はそれなりに目新しくて楽しいけど、
やっぱり同じメキシコ、すぐ慣れて今じゃ長年住んでるみたいな気がしてます。
この嫌になる渋滞にも、何でも手に入る便利さにも
オットオクンのいない毎日にもすっかり慣れてしまった。

最初の2,3年は「まだまだメキシコにいたい!」って思ってたけど、
最近はもうなんかもうそろそろいいかな、とか思ったり。
もちろんね、世の中には産まれてから死ぬまで
同じ街や国に住んでいる人もいるわけです。
それを考えると、5年で、ましてやシティなんてまだ半年なのに
「飽きた」とは失礼な話なんだろうけど。
でもまぁもう潮時だなーと思います。
めいも小学校に入って、手が少しずつ離れていって。
そろそろ私自身も子離れして、
「子育て」以外に心を砕くものを見つける時期がきてるのかなー。
日本に帰れば、それは当然仕事というふうになるのだろうけど、
こちらではそれができないから
「なんとなく手持ち無沙汰感」があるのかな。

メキシコにきたばかりのころから
「馴染んでる」と言われ続けた私ですが、
正直言って「駐妻生活」には向いているとは言い難いw。
あのね、「駐妻生活」に向いている人っていうのは、
「家の中のこと、家事や育児を楽しめる」人で、
「働くよりも、家族と過ごしたい」
「与えられた環境の中で満足して過ごせる」
「自分の楽しみを大事にする(エステとかネイルとか習い事とかさ)」人。
じゃあないでしょうかね?

私ね、胸張っていいますが、ぐうたらです!
ぐうたらですが、ずーっとぐうたらしてるのが好きなわけではない(笑)
ぐうたらもたまーにするからいいわけで、
今みたいに朝から晩までぐうたらできちゃうような生活だと、
足がこたつと同化してぬけなくなって、
かたつむりみたいになりそうなのです。
そのまま塩かけられたなめくじみたいにとけていきそう…。
ぐうたらだけど、ぐうたらを強制されてするのは好きじゃないっていうか。
ぐうたらかせかせかか、それを自由に選べない、
そういうとこがたぶん駐妻のつらいところなんでしょう。

って、さすが夜にダラダラとブログを書いていると、
文章がわけわかんなくなってきました。

まぁ、つまりね、巡り巡ってメキシコにきてから5年も経っちゃいました。という話。
いや、ほんとは去年の3月に帰国予定だったからね…

でもたぶん今年中にはメキシコを去る日がやってくるでしょう。
それが具体的になったら、淋しさが募るのかしら?
それとも、さっ、帰ろうっってなるのかな?

とにかく色んなことがあった5年でした。
楽しいことも悲しいことも、おもしろいこともつらいことも、
みーんなひっくるめて私たちの5年間 en Mexico。
でも、恐ろしいめや痛い目にあんまり遭ってないし、
(泥棒に入られたり車を廃車にするような事故をしているのに、
まだひどい目に遭ってる気がしない…)
なんかすごくラッキーだったというか、守られていたような気がするというか。

事故には気を付けよう
e0172085_13515133.jpg
とにかく、めちゃくちゃな失敗ばかり
(銀行のカードは4回なくすわ、財布は落とすわ、
公共の駐車場で車のドアを開けっ放しで出かけるわ、数え始めたらきりがない)
をする私をいつもブリブリ怒りながら一緒にいてくれたオットオクン、
そんな母のとばっちりをうけながらもママ大好きでいてくれるめい(ごめんw)、
一緒に笑って、困ったときは助けてくれる友達、
日本から見守ってくれる家族とともだちたち、に感謝感謝です。
本当にありがとう。
これからも懲りずによろしくお願いします。

そしてメキシコ生活6年目に突入して、いつ帰国になるのかわからないけど、
とりあえず今ここでやれること、やりたいこと、
ここでしかできないことをやろう、と思います。
悔いのないように…

さ、じゃあまず洗濯物をたたむところから始めよー…

e0172085_13522686.jpg

[PR]
by punkpink | 2014-02-19 14:07 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(4)
Commented by tokomo at 2014-02-20 02:34 x
あはっ、ぶっちゃけましたねー。その勇気すごいっ!普段思ってることを全部書いてくださってスッキリ。そういう私は4年目。同じくラストスパートです。日本に帰れる保障はないけどさ。日本ご帰国は決定なんですか?
Commented by punkpink at 2014-02-20 08:17
tokomoさま

いやー、誰も共感してくれないだろうと思っていたから
うれしいです、ありがとう!

いまや「専業主婦」が憧れの職業になるこの時代に贅沢な悩み、
重ねて家事だってパーフェクトにできてるわけでもないのに(汗)
肩身が狭いですが、やっぱりたまーに愚痴りたくなるときがあって…w

やはり「自分で選んだんじゃない」というところがポイントなのかなー?
でも家族と離れてまで仕事、っていう選択肢は思い浮かばなかったから
まぁ消極的には選んだ、ということになるんでしょうがww
こんなときに、
「家族との生活を大事に守ることが私の幸せ」
みたいなことを言えるような殊勝な女だったらよかったのにねぇと
夫がかわいそうになるときがあります(笑)
ま、そんな人を選んじゃったのも向こうの責任、ということでw

我が家、正式に決まってはいませんが
今年中には帰国予定のようです。
思い切って決まってしまえばまた考え方や行動も変わるのかなぁと思います。
Tokomoさんもラストスパートですかー、
4年も結構長い方ですよねー。
帰国する前にお茶でもしましょー☆
Commented at 2014-02-21 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by punkpink at 2014-02-22 00:01
3人ママさま

いーや、向いてない!向いてないはずだっ!
5年越えはただの流れよ…www
3人ママさんみたいに素敵なおかあさんじゃないもーん、私(笑)
「ま、いいかっ精神」だけは負けない自信があるけどw

あのブログ、あんなに素敵な人なのに
共感ポイントすごいでしょ!?
私もいつも笑わせてもらってます!

3人ママさんも残りラストスパートだね!
セマナサンタのカンクーンは実現できそうかしら?
この際だから心残りのないように、がんばれっ!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧