おひとりさま満喫

e0172085_14352658.jpg

今日は、なんとめいのお泊り保育の日!
卒園を来週に控えて、みんなでプエブラ方面にお泊りに行ったのです。
事前に説明会があって、場所もスライドなどで見せてもらいました。
芝生の緑がまぶしくて、庭に大きなプールがあって、
なんかまるでリゾートホテルみたいなとこ(言い過ぎか?w)
めいもとっても楽しみにしてました!
まぁめいはね、一度モンテレイで卒園&お泊り保育(こちらではキャンプだけどw)を
経験してるので、余裕です、母娘共々(笑)
1週間くらい前から毎日「いつ?明日?今日?」と指折り楽しみにしておりました。
今朝も、目覚ましが鳴るとパッと起きていつになく早く着替えて(笑)
意気揚々と出かけて行きました。
1泊2日、どんな顔して帰ってくるのかなー?楽しみ!!

さてさて。
いつものようにオットオクンも出張中の我が家。
めいがいない、ということは、なんとわたくしおひとりさまです!

前々からオットオクンがこの日にいないということは分かっていたので
私いろいろとやりたいことをリストアップしておきました。
かなーりくだらないですが、そんな私の
「おひとりさまの1日」を今日はアップしようと思いますwww

めいがバスに乗って出かけた7時、家に帰ってきてまずしたこと、
それはグリーンスムージーを作ることです。
なぜかというと、

おひとりさまでやりたいことその1! プチ断食!

なんかねぇ、最近ダイエットとかしても大分痩せにくくなってきた…
食べる量を減らしても、運動をしてもなかなか痩せない…
新陳代謝が下がってるんでしょうね(涙)
んで、「プチ断食がいいらしい」と聞いたから
やってみよっかなと思ってたんだけど、やっぱり自分が断食してるときに
誰かに食べるもの作るのはツライ…というわけで
めいのいない隙をねらって!
って言ってもあくまで「プチ」だから1日しかやんないんだけど(笑)

というわけで、グリーンスムージーを飲んで、
コーヒー飲んだりしながら、ネットなんぞを見たり、
一応家事をしてみたり、ダラダラ(いつもと同じじゃん!という声はおいといてw)

そしていい時間になってきたので、次は、

おひとりさまでやりたいことその2! ダラダラと買い物!

いや、買い物くらいね、いつでもできる、と思われがちでしょうが、
私が一人で自由になるのは、平日の午前中。
ショッピングモールやそのへんの路面店も大体11時開店。
めいの学校のお迎えは1時だから12時半くらいにはお店を出ないといけない。
つまりMAX1時間半、だと買い物も「とにかく必要なものを買う」みたいになってしまって
ふらーりふらーり、用もないのに適当なお店を見る、ということができないのです。

かといって、週末にオットオクン&めいと一緒に行くと、
めいの「まーだー??もう帰ろう!」攻撃と、
オットオクンの「それ、似たようなの持ってるじゃん。ほんとにいるの?」攻撃に阻まれ(笑)
ゆっくり買い物できなーい!

なんていうかね、女の人はみんなそうだと思うんですが、
たまには特に用のないお店も、ちょっとふらりと寄ったりしたいの!
別に買うつもりがなくても、ダラダラみたりも楽しいの!

というわけで、卒園式に着るジャケットを買う、というのが第一の目的だったけど、
他にもZARAHomeで雑貨を見たり、Sferaでアクセサリーを見たり、
Liverpoolで香水の匂いを嗅いでみたり、靴屋さんを覗いたり…
いつもならできない、「目的のないふらふら」を満喫!
あぁ、この無為な時間がなんとも楽しい!

無事にジャケットも買い、合わせてアクセサリーも買えました。
こーんなかんじで、準備はばっちりだっ!
e0172085_14343628.jpg



さて、買い物が終わったら、今日は太鼓の練習でした。


実は今日、太鼓に参加してくれてるみんなで、せっかくだから作ろう!と
デザインを考え発注したオリジナルTシャツが完成しました!

じゃじゃーん!
e0172085_14350178.jpg
ちょっと洗濯前なので汗でびっしょりですみません(笑)でもいいかんじ!
ちなみに「母獅子太鼓」というのは、
「らいおん組のお母さん方で和太鼓をやる」ということで
私が勝手に命名してみました(笑)
それを、一緒にやってるママのうちの一人が習字で書いてくれて、
それをバックプリントにしてみたのです。素晴らしい!
字が上手に書けるってかっこいいなぁー。

お揃いのTシャツで一生懸命練習。
さすがに断食してると後半はスタミナ切れでばてました…(涙)

練習後は、今日のハイライト!


おひとりさまでやりたいことその3! 大人向けの映画を見る!


めいと一緒に映画館に行けるようになったのは、それはそれで楽しい、
んだけど、やっぱり、「Frozen」とか「Lego」とか、
とにかくいつもディズニー系、もしくはピクサー系の子供向け映画ばかり。
しょうがないけど、やっぱりたまには大人向けの映画も見たい!

というわけで、選んだのが、これ。
e0172085_14360127.jpg
「ダラスバイヤーズクラブ」

トムハンクスの、「ウォルトディズニーの夢」って映画とどっちにするか悩みましたが
こっちの方がおもしろそうだったからこっち見てみました。

ちゃらんぽらんに生きてるロン(マシューマコノヒー)が、ある日HIV感染&エイズ発症を告げられ、「余命30日」を宣告される。納得できないロンは、色々リサーチしてアメリカでは認知されていない薬の存在を知る。そこでメキシコや日本をはじめ世界中を巡って薬を買い集め、密輸して売ることを思いつく。同じように無認可でも飲みたい患者に会費制で薬を提供するダラスバイヤーズクラブを立ち上げるんだけど、FDA(日本でいう厚生労働省みたいなとこ?)に阻止されて、逮捕されて…っていうお話。

実話に基づいてるらしいですが、なっかなかおもしろかったです!

製薬会社が利権をもとに賄賂を払って薬の認可を阻む、みたいな
いかにも現実にありそうな汚いところや、この時代(80年代後半から90年代前半)の
ゲイやエイズ患者に対する差別をありありと描いてみせたり。
でも根底にながれるロンや他の患者さんの「生きたい」気持ちが
強くて純粋で、違法な薬の販売に反対していた医師の気持ちまで翻させてしまう。
本来、人を救うべき薬、という存在。
もちろんなんでもかんでも認可しちゃえばいいってわけじゃないけど、
それを許可することで生きられる人がたくさんいるのに、
それをしないFDAにイライラするロンの気持ちが
ひしひしと伝わってきて、単純にハッピーエンドじゃないんだけど、
悲しいんだけど、見てよかったな、と思えた映画でした。
ちょっと子供には見せられないシーンとかも出てくるんだけど(笑)
まぁおひとりさまなんでそれもよしでしょうw。

というわけで、プチ断食をしながら、買い物、和太鼓、映画と
おひとりさまを満喫した1日。

映画が終わって、お家に帰ってきたらなんか家の中ががらーんとしてる。
1人は自由だけど、やっぱり淋しいなぁ。
おひとりさまも1年に1回くらいはいいけれど、
これが毎日だったらちょっとつまんないだろうな。
早くめい帰ってこないかなーと思いつつ、
今夜はベットで寝ながら本を読む、
という最後のおひとりさまを満喫しながら寝ようと思います。
おやすみなさい。zzzzzz






[PR]
by punkpink | 2014-02-27 15:24 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(4)
Commented by がっき~ at 2014-03-02 18:41 x
この映画はとっても興味があります。
日本での公開は、春になってからかなぁ。
日本での薬の承認は遅いので、お子さんの薬をアメリカから個人で輸入している方も見えました。
私のガンも効くお薬が日本では無いので、人事ではないです。

一人ぶらぶら~って、時間を気にしないから良いですよね。
現在だれも付いてきてくれないので、私はいつも一人ぶらぶらです。
女友達と一緒のぶらぶらも楽しいです
Commented by みち at 2014-03-03 14:36 x
お一人さまリスト、実行できてよかったね。
このダラスの人、この映画のために20キロ近く体重を落としたのよーと
つい最近、クラスメイトのママから聞いたところ!
子連れだと、こう言う系は一緒に見れないもんね。

卒園式のきらきらスカートもアクセサリーもかわいいね♪
太鼓もうすぐ本番なのかな? 頑張ってね!
Commented by punkpink at 2014-03-03 22:32
がっきーさま

なかなか考えさせられる映画でした。
表向きは副作用がどうのこうの、と理由をつけて、
実は本当の理由は
 「今メインで使用されている薬が売れなくなるから」
という製薬会社の本音…それがあれば助かる患者さんがいるのに!
恐ろしいのがそれが実話をもとにしているということです。
きちんとしたリサーチはもちろん必要だけれど、
必要な人のところに届いてこその、薬。
80年代の話だけど、まだ終わった話じゃないな、と思いました。

1人ぶらぶら、ほんと楽しかったです!
友だちと一緒でもよかったなー。
Commented by punkpink at 2014-03-03 22:35
みっちー、

そうそう、マシューマコノヒーのやせっぷり、
病気っぷりがすごい迫力だった!
20キロかぁ、私も落としたいわ(そこじゃないか笑)
なんかちょっとエッチなシーンとかもあって、
さすがに子供と一緒には見れない映画でしたw。

卒園式、ちゃんとした服持ってないから
焦って買いにいったよー!
太鼓は卒園式の後の謝恩会でやります。
せっかく買ったジャケットも脱ぎ捨ててがんばるわ(笑)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧