おかえりめい

私がおひとりさまを満喫した次の日、
めいも無事に帰って参りました。
ちょっと疲れてたけど、だいぶ楽しんできたみたい。

先生の報告には
「スペイン語の通訳がんばってくれました」と書いてあった(笑)
お泊り保育は幼稚園の先生方ももちろん一緒に行くんだけど、
実は外部委託していて、キャンプ専門の業者が、
色々遊びとか食事とかを準備して、
基本的にはそこの施設ですべてまかなってもらえるのです。
幼稚園や学校の先生方が全部考えなくていいからすごく便利なシステムだけど、
もちろんメキシコなのでスタッフは全員メキシコ人。
めいのライオン組はスペイン語しゃべれる子がめいを含め3,4人なので
日本語の通じないところでは先生方も結構大変だったんだろうなぁ。

さて、さすがにちょっと疲れてるだろうということで
夕方のバレエも休ませ、おうちでのんびりしてるとき、
ハッと気づいた!

今年まだあれを出してない!

そうそう、これですよー、お雛様!
e0172085_22542912.jpg
もう残り1週間もないけど(笑)間に合ってよかった!
場所がないんで、普段はアルベリーヘスのドラゴンが鎮座している棚を、
みんなに上にどいてもらって(笑)飾る。
ちなみにめいが来ているTシャツは、お泊り保育のアクティビティの一環として
みんなで作ってきたらしいです。
タイダイ染めでなかなかいいね!

その後も私が夕食の支度をしていると、「めいも手伝う!」といいだし、
私がきゅうりの漬物を作ろうと思ってヘタを切って
そのまままな板の上に追いておいたら
な、何をやってんだ!???
e0172085_22551371.jpg
ヘタの中をくりぬいて、中身を細かく切ってつめなおして、
さらにその辺にあった人参のはじっこも細かくきって、
くりぬいた中につめて塩をふって、「小人のサラダ」だそうで(笑)

e0172085_22545952.jpg

「ママ、寝るとき片づけないでね、ここに置いといて、夜中に小人が食べにくるから!」というので
しょうがないからそのまま置いておきました(笑)

そいで、家の中をパタパタしてたら、めいが家の中に色んなトラップを仕掛けていました(笑)


こーんなのとかが出現してたり
ジェンガタワー
e0172085_22553656.jpg

炬燵の横ではモンティが、マフラーを巻かれて正直迷惑そう(笑)

e0172085_22555225.jpg


子供の行動って予測できない(笑)
そして今朝、起きてからこっそり捨てておいたら、案の定
「ママー!小人、めいのサラダ食べちゃった!」と大騒ぎ(笑)
もうすぐ小学生とはいえ、まだまだファンタジーの世界に生きてるんだなー。
この子供らしいかんじ、いつまで続くんでしょうねー。

今日は、月に一度のお休みの日。
太鼓のメンバーで壮行会(という名のただの飲み会笑)を行う予定。
あー、楽しみ!






[PR]
by punkpink | 2014-02-28 23:18 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(2)
Commented by がっき~ at 2014-03-02 18:46 x
めいちゃんの「コビとさん」の世界素敵です。
小さい時には、サンタさんも、コビトさんも、鬼も存在しているから~。
年上の兄弟がいる場合は、存在する時期が短いですが、
そうでない場合は、長い間楽しめます。

モンティちゃんの不機嫌な顔・・、可愛い~♪
我が家のセナも、数年前におなじようにマフラーさせたら、
数分で取られました。
Commented by punkpink at 2014-03-03 22:38
がっきーさま

まだまだめいも「不思議の世界の住人」のようです(笑)
あの興奮っぷりに本気で信じているんだなぁと
なんだか微笑ましかったです。
こういうのを楽しめるのもあと2,3年ですかねー。

モンティ、非常に不機嫌そうでした(笑)
最近は逃げずにされるがままになってますw


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧