めい、リセオ幼稚園生活、終わる。




e0172085_23231124.jpg




今日、めいがとうとう最後の幼稚園登園に出かけていきました。
思えば、8月に不安いっぱいで入園していらい(おもに母が笑)
最初は戸惑うことも多かったけど、少しずつなじんで、
今では「幼稚園だいすき、先生大好き」のめい。
でもそんな楽しい時間も、今日が最後。
明日はとうとう卒園式です。

そんななか、今日のお便り帳のなかに、担任の先生が
この半年で撮りためた写真のCDRが入ってました。
開けてみたら、なんと膨大な量であったろう写真の中から、
めいが写っている写真をピックアップしてCDに焼いてくれていたのです。
これを25人分やったなんて…すごく大変だったろうに。
先生、本当にありがとう。
先生と一緒に過ごせた半年、めいは本当に楽しそうでした。

今までもモンテレイで楽しい幼稚園生活を送っていたけれど、
学年が上がるにつれて、周りのベラベラに若干押され気味だっためい。
母国語じゃないところで過ごしたことがある人なら
一度は味わったことがあると思うけど、
母国語ならこう言うのに、ということを
上手に言えなくて、もういいやとあきらめてしまって
本来自分の言いたかったことと違う反応をしちゃう、みたいな。
それは小さい頃からスペイン語を習得してきためいでもやっぱりあったと思う。
もちろん本人は意識してないと思うけど。

だからリセオでの「母国語で過ごす」半年間は格別なものだった、と思います。
周りになんの気おくれも感じず、のびのびと過ごしてるめいを見ると、
色々心配することなんてなかったな、と思う。
シティに来て、成長しためい。
4月からは小学生。
ほんとにこの間まで赤ちゃんだったのになぁ…

というわけで、先生が分けてくださった写真をせっかくだから載せます。
あ、ここに載せるのは先生がくださったたくさんの写真の中から、
めいが一人で写ってるのをできるだけ選んだもの。
本当はこの10倍くらいの量の写真です!
それからサイズの違う写真を1つのサイズに揃えちゃったので、
ちょっとぼけちゃってるのも(すみません笑)あるし、
大量なので興味のある方もしくは相当暇な方のみで(笑)

めい、最後の幼稚園生活、お疲れ様!

お買いものごっこのお財布を毛糸で制作中。
e0172085_23123529.jpg
お買いものごっこの「タコ」を製作中
e0172085_23124790.jpg
節分の鬼のお面
e0172085_23130003.jpg

英語のクラスかな?
e0172085_23134612.jpg
謎の物体を持って微笑むめい
e0172085_23135817.jpg
これも何を持ってるのか…?
e0172085_23141199.jpg
なんかよくわかんないけどかわいいもの作ってる。
e0172085_23142293.jpg
クリスマスのときのピニャータ
e0172085_23143759.jpg
2014年のカレンダー版画つくり
e0172085_23145331.jpg
外で遊ぶめい
e0172085_23152039.jpg
ぬりえ?
e0172085_23153646.jpg
粘土?
e0172085_23160481.jpg
リセオに来たとき、いかにも日本らしいなぁと思った、
廃材を使った工作。
e0172085_23162032.jpg
たぶん宇宙をペイント中。
e0172085_23163486.jpg

うーん、タコス?
e0172085_23164913.jpg
体操のクラス
e0172085_23170582.jpg
て、手にはみみずがっ!
e0172085_23172024.jpg
版画のわきに絵を描く
e0172085_23174453.jpg
大縄跳びもとべるようになりました!
e0172085_23175783.jpg
フラフープ?
e0172085_23181626.jpg
2段梯子もできるようになったね!
e0172085_23183016.jpg
あ、タコスはこっちか。
e0172085_23185027.jpg
このおじさんはだれ??



e0172085_23191474.jpg



また廃材工作

e0172085_23193844.jpg
伝統ダンスの練習後

e0172085_23200262.jpg
もいっかい、クリスマスにサンタと。
e0172085_23202449.jpg
版画カレンダー、完成!
e0172085_23204503.jpg
うーん、塗り絵?
e0172085_23210650.jpg


たしか、ロケット!
e0172085_23212306.jpg
お泊り保育からの写真。
どんだけリラックスしてんの!?
e0172085_23215944.jpg
ハロウィンのTrick or Treat用のバックを手作り。
e0172085_23222040.jpg
音楽の発表会のときの、ベートーベンかつら制作。
e0172085_23223678.jpg
遠足でおやつをあーん。
e0172085_23225629.jpg

楽しかったね!
よかったね!
おつかれさま。

あとは明日の卒業式。
めいの晴れ姿を楽しみにしています。
ママたちの太鼓もがんばろー。





[PR]
by punkpink | 2014-03-05 23:44 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)
Commented by まる at 2014-03-06 02:33 x
鳥肌ぞわわわー!!!
写真から飛び出して伝わってきたよ!!めいちゃんの笑い声とか真剣にムムムと集中して製作している感じとか。
いよいよ最後なんだね。
泣けてきたーーーーーーー

おめでとう!!!!!!!!!!!
Commented by punkpink at 2014-03-06 14:20
まるさん、

ありがとう!!!
ほんとねー、すごくいい先生で、最後にこんな素敵なサプライズプレゼントがあるなんてびっくり!
日頃の様子がわかって、すごくうれしかったのよー☆

めいはあまりに今の幼稚園が好きすぎて
「小学校行きたくない」病に…逆にそれもどうなんだ!?(笑)
っていっても、幼稚園も小学校もお隣の建物で同じ敷地内なんだけどねーw

ぴーちんももうすぐ小学校入学?だよね??
お互い新しい出発だね!
ぴーちんもおめでとー!!!
Commented by jetwife at 2014-03-07 12:30
ご卒園おめでとうございます。
リセオのプログラム充実していますね。楽しさ伝わってきました。

ご入学準備も楽しみですね。ママさん、お着物の準備、着々ですか?これも楽しみですね。素敵な春になりますね!
Commented by punkpink at 2014-03-08 02:27
YUKKEさま

ありがとうございます!
昨日、無事に卒園式を終えてきて、ほっとしています…
ほんとうに楽しかった幼稚園生活だったようで、
めいは謝恩会で感極まって泣いてましたw
もちろん私も号泣でしたがwww

これからまた入学準備なんですよねー、
日本で色々と揃えてこようと思っています。
着物、あと少しで完成です!
あとは日本で着付け修行をしてこようと思ってます☆


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧