とうとう1年生! & アリスちゃんがDFで踊った!


e0172085_22014815.jpg

昨日はめいの小学校入学式!でした!

いやー、メキシコに来たときはまだ赤ちゃんに毛が生えた程度だったのにw
いつの間にか小学生!
信じられないわー、私も年をとるわけです。

日本で両家のおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったランドセルも持って帰ってきたし、
無事に私の着物も縫い終わり、晴れの日を迎えることができました。
まぁ、着付けは結局習得できず、一緒に和裁を習っていた方に
お願いしてやってもらいましたが(笑)今度は自分で着れるようになりたいなぁ…

まぁ入学といっても同じメキシコの日本人学校内。
新しく入った何人かのお友達以外は全員持ち上がりだし、
同じ敷地内だからそーんなに気負うことはないんだけれど、
やっぱり幼稚園とは違うピリッとした雰囲気、
入学式でも先生たちの話し方や、上級生の対応はやっぱり小学生のそれで、
これからはこちらの仲間入りなんだなぁと感じました。
ま、感じてたのはたぶん親たちだけで(笑)
肝心の本人たちは結構リラックスしてたみたいだけどw。

e0172085_22013664.jpg




担任の先生はこの4月にメキシコ赴任になったばかりの若い男の先生。
めいいわく「優しかった」だそうなので、よかったねw。
教室に入って机に座ると、小学生ってかんじ!
e0172085_22020140.jpg

教科書などをもらって、お弁当を食べて、帰りました。
教科書、全部入れるとかなり重い!らしい。
まぁでも私たちの子供の頃から比べると、ランドセルずいぶん軽く感じるけどなー。

e0172085_22012679.jpg

今までは、「遊びが仕事」だっためい。
これからは、遊びも勉強もお手伝いも習い事も、ぜーんぶ仕事なのね。
お仕事増えちゃって大変ですなぁ。
早速初日から
「ねぇ、なんで勉強ってしなくちゃいけないの?」と
根源的な質問を投げかけてきたので、
「めいが将来、やりたいと思ったことをやれるように、だよ」と
わかるんだかわからないんだかで答えておきました(笑)
私も子供のころ思ってたなぁ、なんで勉強しなきゃいけないのか、
いや、別に勉強嫌いじゃなかったけどさー。
好きになったのは大学入ってからだし…。
まぁ、いつか本当に自分の学びたいことを見つけてくれるといいな、と思います。
それまではまずあいうえおから習わなきゃね。
まずは、第一歩だ!

おめでとう、そしてがんばれ、めい!

**********************************

入学式が終わったあと、家に帰り、めいをバレエ教室に連れて行き、
終わって迎えに行ったその足で、これを見に行きました!

e0172085_22435312.jpg
モンテレイバレエ団のジゼル!

私もめいも大好きな日本人バレリーナ、アリスちゃんが所属する
モンテレイバレエ団がメキシコシティに公演にきたのです!
入学式の夜、しかも次の日は小学校初日、で、
どうしようかと思ったけど、めいも「絶対見たい!」というので行ってきました。

いやー、びっくり。
アリスちゃんのすごく長いソロパートがあって、軽やかで楽しそうに踊ってました。
プリマ以外がソロを踊るとこ、他にほとんどないし、
他のときでもなーんかいつも目立つ位置にいるし!なんかすげー!
そのうちプリマとかになっちゃうんじゃなかろうか?!
ほんとに素敵でしたー。

ジゼル自体もお話は、男女のドロドロ系だけど(笑)
愛や憎しみや、それでも愛しちゃうかんじとかを
うつくしーく描いてて感動…
いつの世も「男が女を裏切り」「女が男を許す」は不変のテーマだなぁと
思いながら鑑賞しました(笑)。
今回は生オーケストラ付きで、臨場感もたっぷり。
お客さんもモンテレイよりたくさんの人が入っていて盛り上がっているかんじ。
やっぱ都会だから文化的なことに興味のある人が多いんだろうか?

ほんと、いいもの見させてもらった!というかんじ。
めいの冷めてきていたバレエ熱も少しは再燃するといいんだけどw。

家に着いたのは11時くらいで、さすがに疲れたのか(当たり前かw)、
今日の朝は早速
「疲れたから学校行きたくない!絶対勉強したくない!」と
キレにキレておりましたが、こちらが折れないとわかると、
ご機嫌を直して学校へ向かいました。

初日、居眠りとかしないといいけど(笑)



[PR]
by punkpink | 2014-04-11 22:24 | めい/メキシコでの育児 | Comments(7)
Commented by ピギママ at 2014-04-12 08:35 x
お着物、めちゃくちゃ素敵です☆
着付けできるようになると、自分に楽な着付けができるから
いいですよね。私もなんとか形にはできるけど、着崩れしたり
するからな~。何度も着る機会があればいいけど、そんなに
ないものねぇ。でも小学校の入学式という貴重な場で、しかも
メキシコで、、着られて良かったですね。いい思い出になる~。
Commented by baju at 2014-04-12 11:50 x
入学式いまかいまかと首を長くして待っておりました。
おめでとうございます。この間の帰国で成長振り躍如!
よくもこんなに楽しい子に育ったか。punkpinkママさん、オットウクンパパさんおめでとう、楽しい小学校であること祈ってます
Commented by YUKKE at 2014-04-12 21:46 x
ご入学おめでとうございます。
お勉強頑張ってねぇ〜。

お着物、完成したのですね。いきなりの絹の袷なのにすごいです。
入学式にピッタリでしたね。

こういう家族のライフイベントを拝見すると、ウルウルしてしまいます。ランドセル姿も可愛い!
Commented by punkpink at 2014-04-13 02:35
ピギママさま

ピギママさん、着付けできるんですよねー、うらやましい…
私もできるようになりたいなぁ、やっぱり場数が必要ですよね。
まぁ今回は、入学式前だから付け焼刃で焦るよりは、
人にお願いして安心でした☆

着物はきっともう縫わないと思うけどwいい思い出です!
Commented by punkpink at 2014-04-13 02:37
bajuさま

ありがとうございます!
買っていただいたランドセル、早速しょって学校へ通ってます。
当の本人は「ねぇなんで小学校って遊ぶ時間が全然ないの!?」
と今更驚いてます(笑)
幼稚園みたいに学校でも遊べると思っていたのでしょうかw
勉強しながら楽しく通えるといいなと思います!
Commented by punkpink at 2014-04-13 02:40
YUKKEさま

ありがとうございます。
勉強がんばれるのかどうか、微妙なところですが(笑)
なんとか楽しく通えるといいなぁと思います。

着物を縫うという無謀な挑戦、なんとかやり遂げました!
いやー、間に合ってよかった…

こういうイベント、後になってから懐かしく思うんでしょうね。
ひとつひとつ、大切に噛みしめていきたいです!
Commented by punkpink at 2014-06-18 00:39
Desire-sanさま

すみません!コメントを頂いていたのに
全然気が付きませんで、お返事が遅くなり失礼いたしました、
沢山の舞台を拝見なさっていて、造詣が深いことに感動しました。
背景など全く知らずにみたジゼルですが、
私たちもとっても楽しみました!
また機会があったら他の舞台も見に行きたいと思います☆


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧