人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 セマナサンタ ~グアダラハラ近郊を攻める旅~

メキシコでは先週末はセマナサンタでお休みでした。

メキシコの学校だとセマナサンタをはさんだ2週間くらいが休みで、
春休みのないメキシコの学校の春休みのようなもの?
まぁ正確にはキリスト教の復活祭前の1週間を指すようですが、
キリスト教でない我々にはありがたいお休み。

めいは今年から日本人学校に入ったので、
今までどおりの「セマナサンタのお休み」ではなく、
メキシコの休日として、木曜からの4連休でした。

そんで、我々、水曜をズル休みして、グアダラハラ近郊へ旅行へ行ってきました。

というのも、オットオクンが知り合いから
グアダラハラの近くの「Chapala湖」のあたりが
すごくいいよ、と聞いたので、じゃあそこへ行ってみよう!
ついでにグアダラハラの近くにはトナラもあるから
トナラ焼きも買いに行こう!ということで
グアダラハラに行くことに決定したのです。

グアダラハラ、はてどこにあるのかというと…
2014 セマナサンタ ~グアダラハラ近郊を攻める旅~_e0172085_05541474.png
我々の住んでいるのが、地図で「MEXICO」と書いてあるメキシコシティ。
んで、グアダラハラはそのちょっと左上のあたり。
まぁこの地図で見ると近いように見えますが、その距離なんと600㎞。
普通は飛行機で行くのでしょうが、セマナサンタで飛行機代も高いし、
ちょっとねぇ、ということで、ドライブしていくことに。
予想走行時間は8時間…まぁ運転するのは苦にならないオットオクンですから(笑)
途中交代してもいいよ、ということでDFを出たのが朝の9時半くらい。

メキシコシティとグアダラハラは国道15号でずーっと延々とつながっています。
なーんにもないところを延々と走って、

2014 セマナサンタ ~グアダラハラ近郊を攻める旅~_e0172085_05045897.jpg

我々の宿泊先はChapala(チャパラ)湖付近の、
San Juan de la Cosalaというところだったので、
途中チャパラ湖方面へ南下して、
オットオクンが140㎞くらいで飛ばしてくれたため、
6時間くらいで到着(笑)

私たちが滞在したのは、グアダラハラから車で1時間くらい南にある、
チャパラ湖湖畔のプール付のホテル。
Hotel Balneario San Juan Cosala
http://www.hotelspacosala.com/web/inicio-2/aguatermal/

早速くつろぐめい
2014 セマナサンタ ~グアダラハラ近郊を攻める旅~_e0172085_05052412.jpg


ここ、何がいいって温泉があるんです。
そしてプールはすべて温泉であったかい!
めいは細いからかプールに入ってもすぐ「寒い」と出ちゃうことが多いんだけど、
ここは温泉の温水を使った温泉プールだから
ほんと、1日中ずーっと入ってた!
グアダラハラは暑かったけど、ここならそんなに暑くないときでも結構いけるかんじ。

ただね、プール付のホテル、というよりは、
温泉プール施設に宿泊施設が付いてる、というかんじで、
宿泊客以外に、普通にプールだけ入りに来る人がいっぱいいて。
いや、むしろそっちがメインというかんじか(笑)
栃木で言うと1万人プールみたいな(笑)
セマナサンタということもあり、まぁ人が多い!
メキシコでこんなに多くの人がプールに入ってるの初めて見た!
というくらいの人の多さ!

どちらかというと、「リゾートでのんびり」というよりは、
「プールで思いっきり遊ぶぞ!」という人たち向けなわけです。
部屋もまぁ、普通だしね。過不足なしというかんじ。
ただ、部屋のお風呂に出るお湯は温泉です!
残念なことにお湯をためるための栓がついてないんだけど(笑)
ゆっくりお部屋で温泉に浸かりたい人は、何か栓できるものを持ってくのがよし。

宿泊客専用エリアというのが宿泊棟の前にあって、
そこは宿泊客しか利用できないので、そちらは外のメインのところに比べれば
人はまぁ少な目。でも楽しい滑り台とかはやはりメインのところにあるので
子供がいるとどうしてもそっちへ行っちゃうけどね。

メインエリア
2014 セマナサンタ ~グアダラハラ近郊を攻める旅~_e0172085_05053854.jpg


宿泊客専用エリア
2014 セマナサンタ ~グアダラハラ近郊を攻める旅~_e0172085_05051280.jpg

ただ奥の方にSPAエリアもあったり、
ジャクジーやテマスカル(メキシコ式サウナ)があったりして、
人の多くない時期に来て全制覇したいな、ってかんじでした。
今回は人があまりに多かったので、滑り台と宿泊エリアばっかりいましたが…

DFから6時間かけていって、到着が15時くらい。
まだまだプールに入れる時間だったので、めいは滑り台を楽しみ、
2014 セマナサンタ ~グアダラハラ近郊を攻める旅~_e0172085_05060482.jpg
私やオットオクンも付き合ってみたりしながら(いや、意外に楽しかったw)
2014 セマナサンタ ~グアダラハラ近郊を攻める旅~_e0172085_05061706.jpg

長距離ドライブの疲れをいやしたのでした。
(運転したのはオットオクンだけだったけど笑)

滑り台は18時までだったけど、
宿泊エリアのプールは20時くらいまで開いてたので、
のーんびりすることができました。

夜はAjijic(アヒヒック)というちょっと手前のエリアにご飯を食べに行って、
(ここはリタイアしたアメリカ人がいっぱい住んでるみたいで、
レストランとかが結構充実してます)
1日目は無事に就寝…


つづく…






by punkpink | 2014-04-23 06:31 | 旅行 メキシコ国内


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧