2014 セマナサンタ ~グアダラハラ近郊を攻める旅~ テキーラエクスプレスに乗ろうの巻

e0172085_21420866.jpg

旅も三日目。

この日はテキーラエクスプレスに乗ってきました!

グアダラハラのガイドブックのページを見ると、
大体載ってるテキーラエクスプレス。
それというのもグアダラハラのちょっと北の方に「テキーラ」という地域があって
その地方で生産されたものしか「テキーラ」と呼ばれないからなのです!

というわけで、テキーラの産地にテキーラ工場があり、
そこまでのんびり列車で行って工場見学しよう、
というのがこの「テキーラエクスプレス」の趣旨。
グアダラハラに行く3日前くらいにネットで予約をしたのだけど、
このページ:http://tequilaexpress.mx/
なんとかなり満席状態…さすがセマナサンタ…
まぁ普通の連休ではこんなに満席でないでしょうが
予約はお早めに、です。

というわけで、朝グアダラハラのFerrocarriの駅に集合。
うちはチャパラ方面から車で行ったのだけど、
車で来た人用にちゃんと駐車場も用意されているので安心。
(でもこの旅ではかなり飲む機会があるので、飲みたい人はタクシーで行く方が安心)
e0172085_21391366.jpg
ちなみにこのFerromexは
我々も乗ったチワワ鉄道を運営している会社でもあります。

チケットを発行してもらって、待っているとマリアッチのウェルカム演奏が。
e0172085_21393061.jpg
なんとこのマリアッチ、一緒にテキーラエクスプレスに乗りこんできて
盛り上げてくれるわけで。
前日からトラケパケで散々マリアッチを聞いた我々には「また来た!」ってかんじでしたが(笑)
海外から来たお客様には喜ばれたことでしょう。


さぁ、いよいよ乗車!
e0172085_21394885.jpg
席はゆったりしていて、3人以上なら席を回してお向かいにもしてくれます。
そしてなんといってもテキーラエクスプレスの特徴!
とにかくテキーラがどんどんふるまわれる!
もちろん列車の中でも飲んじゃう飲んじゃう!
e0172085_21401086.jpg
行きの列車から若者グループなぞはかなーり出来上がっておりました(笑)
私とオットオクンも初めて「Vampiro」という飲み方を知り、
美味しくいただいておりました。
あ、もちろん子供には普通のジュースなどがあります。

そして、たぶん普通に行ったら1時間もかからないような道のりを、
ゆーっくりゆーっくり電車が走り、
窓の外がテキーラの原材料、アガベばーっかりの景色になってきたら
e0172085_21403760.jpg
工場のある駅に到着。
そこからお迎えバスが来ていて、バスに5分くらい乗って工場へ。
この季節、かなーり暑い中を歩き回るので、子供には帽子必須です。
e0172085_21410158.jpg

工場についたら、まず、テキーラの原材料、
アガベの収穫からおじさんが見せてくれます。

e0172085_21423592.jpg
このでかいとげとげみたいのをとると、まんなかにパイナップルみたいな形をした
やつがあらわれ、Corazon de Agave (アガベの心臓)Piña de agave (アガベのパイナップル)などと呼ばれているそう。
おじさんがもっている、くわみたいのの先にあるやつがそうです。


e0172085_21425596.jpg


まぁざっくりいうと、このパイナップルみたいなやつを半分に割って、
それをこの窯で何時間も蒸し焼きにするとベイクドアップルみたいになるのね。
この窯↓
e0172085_21431329.jpg
 この焼いたアガベ、一口味見させてくれます。
繊維質は多いけど甘くてなかなか美味しい。
糖分が高くてかなり手がベタベタします。

e0172085_21433285.jpg

そんで、それをすりつぶして出した汁を、発酵させて、蒸留したものがテキーラ。
わぁ、ざっくりとした説明(笑)
ちなみにむかしはこういう器具ですりつぶしていたらしい↓
e0172085_21451377.jpg

こちらは最新の蒸留装置。
2回以上蒸留させないと「テキーラ」と呼ばれないらしいです。

e0172085_21445762.jpg


そして見学の途中には、給水所ならぬ、給テキーラ所が設けられ(笑)
e0172085_21441754.jpg


みんなテキーラ片手にほろ酔い気分で工場見学、という
日本ならあり得ない光景が広がっているわけです(笑)
いやー、お酒好きな人にはたまらないツアーですね。
まぁ子供は飲めないから支払う値段で微妙なところがあるけど
(大人1200ペソ子供800ペソ。大人はテキーラ代ですね)
昔はテキーラ作りに一役買っていたロバと写真を撮ったりできるので
e0172085_21443696.jpg

別に子連れで行っても悪くはないツアー。
最後に樽の前で記念撮影し、
(このころにはかなりお腹がへっていて機嫌の悪いめいw
子連れの方はおやつを持参することをおすすめします、
列車の中で出るのはテキーラのつまみのピーナッツくらいなのでw)
e0172085_21453201.jpg

最後にビュッフェ方式の食事をし
(内容はタコスその他。まぁお世辞にも美味しいとはいえないけど食べれなくはない)
食事中にはまたマリアッチの演奏と民族舞踊のショーがあり
e0172085_21454900.jpg

ツアーは終了。
この後は、また普通にバスに乗って、駅まで行って、
列車に乗って元の駅まで戻ってきました。

このほかにも、列車の中で簡単なミニゲームをしたり、
バスの待ち時間に「ダンスコンテスト」とかが行われたりして、
そこでテキーラでかなりノリノリになってる若者たちのダンスを見たり、
なかなか楽しみの多いツアーでした(笑)

食事はいまいちだけど、テキーラは飲み放題だし、
工場見学はなかなか興味深い。
セマナサンタで工場が稼働してなかったので
テキーラをボトルに詰めたりするのは見れなかったんだけど、
テキーラがどうやってつくられているのか、
かなりわかりやすく説明してくれるのはよかったな。
我々はスペイン語でもかまいません、と言ったけど、
ガイドの人が「英語がいい?」って聞いてくれたので
たぶん英語とスペイン語のガイドをしてくれるんだと思う。

このツアー、グアダラハラ近郊で1日余裕がある人、そしてお酒が好きな人には、
ぜひおすすめのツアーです。
オットオクンいわく、「親父が喜びそうなツアー」
うんうん、お酒が好きな私やあなたの父は喜びそうなツアーです(笑)
正直最初は、「あまりにベタな観光ツアーかしら」と思っていたけど、
なんのなんの、行く価値あり!
とりあえず、悪酔いしないように、朝ごはんはしっかり食べていくことをお勧めします。


[PR]
by punkpink | 2014-04-24 22:27 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧