2014 セマナサンタ ~グアダラハラ近郊を攻める旅~ 4-5日目

さて、4日目。
せっかく温泉プールがあるホテルに泊まったのに、
プールで遊べたのは来たその日だけ、ということに
かなーりフラストレーションのたまっていためい…まぁそりゃそうか(笑)

我が家はメキシコに来てからかなり国内いろんなところに旅行していると思いますが
めいが小さいころはいろいろ大変ではあったけど(食事とかトイレとかね)
特にめいが文句を言うわけでもなかったので、
旅のプラン的には大人の好きなようにできたから楽だった。
当たり前だけど今はめいも「自分の意思」というものを持っているので
やっぱり「大人プラン中心」だとたまに「つまんなーい」と言われるw。
なので、旅の中で1日2日くらいは、「めいの楽しめる日」を作るように
考えなくてはなりません。
とはいっても、めいの楽しめる日=プールとか海に入れる日だから楽なもんだけど(笑)

というわけで、4日目はめいデ―ということで、1日ホテルのプールで過ごしました。
ずっと欲しがってた、プールで浮くベットを買ってもらい、
かなーりご満悦のめい。

e0172085_21251857.jpg

ほかにも、飲んでみたい!といってた、ココナッツの中のジュース。
これ、意外に甘くなくて美味しいんだよね。
e0172085_21253672.jpg

と、こんなかんじで1日過ごしました。
特筆すべきこと、別になし(笑)



そして5日目。
もう帰る日ですが、我々、「グアダラハラに来たら、まずこれを見るべき」な
「ミゲルイダルゴの壁画」を見ていなかったので、セントロまで見に行くことに。

でもまずは腹ごしらえ。
私たちの泊まっていたサンフアン・デ・ラ・コサラ、
チャパラ湖湖畔をぐるっと囲む感じなんだけど、
その湖沿いに「土日のみオープン」というレストランが結構あります。
前日の土曜の夜、今までにない盛り上がりを見せていて(笑)
きっとグアダラハラから週末を楽しむ人たちが
ご飯を食べにきてるんだろうなぁというかんじ。
そんで、そういう湖ぞいのレストランで朝ごはんもやっていたので、
ついでに寄って食べてきました。
朝は湖面に映る朝日が綺麗で、雰囲気いいのね。
e0172085_21255283.jpg

子供用にほとんどのレストランに遊具が置いてあります。

e0172085_21261157.jpg
んで、ごはんも食べ終わったし、グアダラハラセントロへ!
と思ったんだけど、途中のアヒヒックの街で路上で
カーペットを売っている人たちがいて。
あまりみたことのないような素敵な模様だったから
前日に買いに行ったんだけど、夕方だったせいか、もうあまりお店もなく。
最終日ダメ元で…と思っていたら、お店が出てる!
ということで、値段交渉したり、現金降ろしたり、
なんやかんややってるうちに、あっという間に11時…

シティまで6-8時間かかるのに、これからセントロ、どうする…
もうやめよっか…ってかなーり弱気になりましたが、
「いや、せっかくグアダラハラ来たし!もう2度とこないかもしれないし!」
とやっぱ行ってきました。

それにしても、テキーラエクスプレスの駅や、トナラやトラケパケへ
行ったときも思ったけれど、グアダラハラの街、とても住みやすそう。
そこそこ都会で、なんでもあって、だけどシティほど人も多くなく、
車も多くなく、道も簡単でわかりやすい(ってナビに教えてもらってたけどさw)
シティが第一の都市で、我々が昔住んでたモンテレイが第3の都市、
んで、ここグアダラハラが第2の都市らしいのですが、
住みやすそうさは1位かも!
色々便利なのはシティだけどねぇ、素敵な場所もいっぱいあるし、
風情のある街並みもあるけどさ、いかんせん人と車が多すぎる…
モンテレイもいいけど、メキシコらしさがあまりなくてアメリカ的だし、
外国人が普通に歩き回るエリアは意外に小規模です。
その点、グアダラハラはちょうど良さそうってかんじ。
まぁ実際住んでみないとわかりませんがね。

というわけで、すいすいっとやってきたグアダラハラセントロ。
駐車場おじさんが停めていいよ、と言う場所に停めさせてもらって、
プラプラ歩くと観光用の馬車なんか走ってたりして。
e0172085_21263185.jpg
時間があったらこういうの乗るのも楽しかったかもなー。

そんで、いざPalacio de Gobierno(ハリスコ州庁舎)へ!
ここには、オロスコというメキシコ壁画3大巨匠の1人が描いた有名な壁画、
「立ち上がるイダルゴ」があります。
ここ自体がメキシコ独立戦争の父、ミゲルイダルゴが奴隷解放宣言を行った場所。
入って右側にある階段を上ると、すぐに見えてきます!
ドドーン!


e0172085_21265448.jpg
いやー、これ写真に撮っちゃうとそうでもないけど、かなーり迫力満点!
私たちも正直来るか来ないか迷ってたけど、見た後は、
「これは来てよかったね、見るべき価値のあるものだったねぇ」
とかなり感動…
なんせ、階段の壁が湾曲になっているので(たぶん)
原色のおどろおどろしい絵がどーんと飛び出してくるかんじがド迫力なのです。
怖さとしては楳図かずお的というか(笑)
いやー、すごーいと感嘆のため息。
イダルゴの怒りが伝わってきます。

もう一つ、会議室にも壁画があります。
ここでは普段議会が行われているけど、閉会中はこんなふうに普通に入れるみたい。
議会の椅子にすわってイダルゴの真似をするめい。
e0172085_21271345.jpg
こちらは奴隷の鎖を切っているイダルゴ、らしい。
こちらもド迫力。
e0172085_21273235.jpg
こうやって、奴隷解放宣言とかがあって、
やっと今のメキシコがあるんだなと思うとなんか感慨深い。
今だって日本とかに比べたら充分「支配階級」と「被支配階級」の格差が色濃く残る、
このメキシコですが、昔はもっとあからさまだったんだろうなぁと思う。
これからどう変わっていくんでしょうかね、メキシコも日本も…


さて、グアダラハラセントロには世界遺産にも登録されている、
オスピシオカバーニャス、昔は孤児院とか障害のある人の救貧施設として使われ、
壁や天井に見事な絵が描かれているらしい、のですが、
ここ、ちょっと我々のいたところから離れていたので、今回は断念…
とかいって、目の前でやっていた「ハリスコ民芸品展」に
つい気をとられてそちらに時間を使ってしまった、というのが真相ですが…



というわけで、イダルゴの壁画もみたし、目的も果たしたので
いざ帰路へつきました。
行きは6時間くらいで来たのに、帰りはトルーカあたりから渋滞にまきこまれ、
7時間くらいかかって到着。
長い旅だったけど(おもにオットオクンがw)
見どころもいっぱいあったグアダラハラ。
楽しかったです!
願わくばもう一度、パロマールへ行きたいな…





[PR]
by punkpink | 2014-04-25 22:36 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧