Dia del Niño こどもの日


e0172085_01100891.jpg


昨日はメキシコの「Dia del Niño」子供の日でした

今まではねぇ、学校全体がものすごい盛り上がって、
子供は何歳になっても仮装で登校だし、
去年も一昨年も学校のお手伝いに駆り出されて、
子供たちのゲームやお菓子の準備とか忙しかったなぁ…(遠い目)

今年はリセオ、日本人学校ということで仮装も幼稚園まで。
一緒のバスに乗る幼稚園の女の子がかわいいドレスを着てきたのをみて、
めいもなんだかうらやましそうでした(笑)
めいよ、もうそうやって子供の日ではしゃげる年齢は終わってしまったのだっ!
(いや、メキシコの子供たちは中学生くらいまではしゃいでるけどさw)

遊んだりするのも、メキシココースだけなんだろうなぁと思っていたら、
なんと帰ってきた子どもたちが、
「チケットもらって食べ物買ったりできたんだよ、ブリンコリンやバンジージャンプもあって楽しかった!」と言うではありませんか!
さすがリセオ、こういう楽しいメキシココースのイベントには、
日本コースの子供たちも混ぜてもらえるのねー、
いやー、よかったね、めい!

そして、せっかくのDia del Niñoということで、
うちもめいのたってからの希望「クラスのお友達とおうちで遊ぶ」を決行。
めいが自ら選んだ女の子4人(&妹さん)をおうちに招きました。
まずはめいを学校に迎えに行き、お友達3人も一緒に車に乗せて帰ってきて、
まずは宿題…(もう一人のお友達&妹さんは後から合流)
e0172085_01085829.jpg
みんなこれが終われば遊べる!とがんばっておりました(笑)
やっぱねぇ、遊びは宿題が終わってから、これが基本だっ!

そしてその後は延々と遊んでおりました。
いやー、女子っていつまででも遊べるから、すごいね(笑)
最後に残った2人と一緒にお風呂に入り、夕ご飯も食べて、
大満足だっためい。みんなが帰った後に、歯磨きしたら
あーっと言う間に寝ました。
前々から楽しみにしていた昨日、朝起きたとき、
「めいがずっと待ってた日がきたよ!」と嬉しそうに起きてきました。
いつもは寝起き悪いくせにね(笑)

お友達の一人がこんな素敵なお手紙をくれました。
e0172085_01134858.jpg

「おまねき」に「おもてなし」!
なんというすばらしいボキャブラリー!
1年生になったばかりでこんな素敵な手紙を書けるなんて…感服です!
こちらこそ来てくれてありがとう。



そういえば、最近子供チャレンジで「ひまわり栽培セット」というのがあるんだけど、
さすがに海外に種や土は届かなくて、がっかりしていためい。
この間ウォルマートで同じような栽培セット(水でふやかすと土になるペレットと、小さな植木鉢とひまわりの種)が売っていたので早速購入。
タネが10個くらい入ってたので備え付けのポット以外に、
うちで使われずにほっとかれた他の鉢にもとりあえず植えてみる(笑)
e0172085_01092765.jpg


とりあえず、それ以来水をやるのがめいの日課です。
果たして芽は出るんだろうか…がんばれ、めい!
e0172085_01285926.jpg

うちの母はガーデニングが得意ですが、私はさっぱり(笑)
オットオクンには「誰も枯らさないニラでさえも枯らす女」とバカにされ(涙)
せっかくミカサからもらってきた紫蘇さえも、
葉っぱをどんどん使ってたら1か月ほどで枯れてしまい…(涙)
一体どうしたら家庭的な人間になれるのか、想像もつきません、誰か助けて…w




とりあえず、今日はメイデ―でお休み。
オットオクンは出張中でいないし、のんびり過ごすつもりです。

[PR]
by punkpink | 2014-05-02 01:33 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(2)
Commented by Aqua_blueY at 2014-05-04 14:55
めいちゃん、大きくなりましたね~!
メキシコにもこどもの日があるのですね。
お友達のおませなお手紙可愛い!
それにしても色んな物が色鮮やかでさすが情熱の国
メキシコだな~って思いました!
Commented by punkpink at 2014-05-05 01:00
アクアさん、
コメントありがとうございます!
めいも少しずつ成長しておりますw。

「おまねき」に「おもてなし」なんて、私の頻出語彙には入っておりません(笑)
見習わなきゃ‐!

メキシコ、カラフルなものが多くて、果たして日本に帰ったら
この家具たちは日本の家とマッチするのか、多少心配でもあります…


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧