めい初めての授業参観と母の日


e0172085_00094147.jpg
5月10日、先週の土曜日は、めい初めての授業参観でした。


PTA総会を兼ねての授業参観、1,2時間目と見学し、
3時間目はPTA総会、4時間目はまた見学、と
さすがに立ってる時間が多かったので、疲れた…w

でも普段めいがどんなふうに授業をうけているのかがじっくり見れて、
とても楽しい半日でした。
オットオクンはアメリカ出張でいなかったけど、見せてあげたかったなー。

ちなみに、めいはちょうど日直。
お隣の男の子と声を合わせて、授業始まりと終わりの号令をかけておりました。
e0172085_00100767.jpg
1年生、といえばかきとり。
先生が黒板に書くのに合わせて、子供たちも指を動かしてみる、
って肘つくのやめなさいっ!
e0172085_00102173.jpg

一生懸命書いてる、と思ったら、書き取りが終わって、
付いているイラストに色を塗っていいと言われたので
一生懸命塗っていたのでした…
いや、かきとりをもうちょっと一生懸命…
e0172085_00103420.jpg

いつもは女の子たちがげーんきなめいのクラス。
しかし、最初は緊張していたのか、この日は女の子は手を挙げるのが2人だけw。
男の子も手を挙げる子とそうでない子と完全に分かれる…
もちろんめいは「手を挙げない」グループです!

2時間目くらいからは慣れてきたのか、
だんだん手も挙がりはじめて
e0172085_00104503.jpg

この後、無事(?)指されて、一生懸命発表しておりました…


最近は数学もこうやってタッチパネル?液晶?みたいなやつで授業するのねー、
ハイテクだ…

e0172085_00112712.jpg

無事に答えをかけて、ホッとするめい。
e0172085_00114087.jpg

というわけで、無事に授業参観は終わりました。
ふざけてみたり、一生懸命書いてみたり、
日本語があまりわからないお友達のところへ行って通訳したり、
まぁ忙しいこと!w
でもとにかく、楽しそうに過ごしてる、ということがわかったので
よしとしましょう。楽しければすべてよし、ね。

さて、今週末は母の日だったわけですが、
去年までは我々モンテレイの現地幼稚園に通っていたので、
母の日になるとママたちが招待されて、
一生懸命母の日をお祝いしてもらってました。
*追記:去年もリセオにいたと勘違いして最初記事を書いたけど、
去年の母の日はまだモンテレイにいたのでした…
なんせ、メキシコの母の日、そのへんのひとが
「Feliz dia de MAMA!」と声かけてくれたり、
スーパーもデパートも「母の日」で盛り上がるという、母の日特別扱い。

しかし、今年の母の日、授業参観にも関わらず、なーんにもやらないのねー、
うーむ、日本に帰ったらこんなもんなのかしらー?
ちょっと淋しいかんじだったので、オットオクンが帰ってきてから
次の日ごはんを食べに行きました。
久しぶりにシーフードのタコスが食べたい!と連れて行ってもらったのが
Mi gusto es http://www.migustoes.com.mx/
e0172085_00564898.jpg
というシーフードのお店。
久しぶりのシーフードタコスだっ!と
やれ、生牡蠣や海老、ホタテ、きゅうりにトマトを
こまかく叩いたやつを載せたトスターダとか、
海老のフリットにキャベツの千切りとマヨネーズソースのタコス、
小さ目に切った海老とチレとガーリックを炒めたのをはさんだタコスとか、
海老の細かくしたやつにアボガド、トマトにチリソースを入れたタコスとか、
シーフードたーっぷり入ったスープとか、
とにかく「食べたい!」気持ちが前面に出ていーっぱい頼んだら、
食べ過ぎプラス食べきらずに持ち帰り…
オットオクンには「だから頼みすぎだって言ったじゃない!」と
小ばかにされ(涙)…だって食べたかったんだもん!

しかも、帰りに近くのモールに寄ったのだけど、
歩いているうちに胸焼けがして気持ち悪くなってしまい(笑)
それなのに久しぶりに見つけたBen&Jerry'sのアイスクリーム屋さんで
アイスクリームを食べて、オットオクンにあきれられ…

日用品の買い物をしにスーパーへ寄ったんだけど、
胸焼けでグロッキーだった私を休ませるため残し、
めいとオットオクンで買い物に行ってくれました。
そして、母の日のプレゼントも一緒に買ってきてくれました。
e0172085_00122012.jpg
前からあるやつが壊れて、水がどんどん漏れてくる、という
めんどくさいことになっていたので、
今は快適にコーヒーを淹れられてうれしい!
そして、めいもカードを書いてくれて(私に催促されてw)
e0172085_00120733.jpg
なぜかオットオクンがこっそり後ろから覗いており、
ママは嬉しそうに「レストラン」(とたぶん本人は書いたつもりw)の前に仁王立ちっていう…そうね、ママは美味しいものを食べさせてやることが一番喜ぶからね(笑)さすがわかっております、娘は。



と、そんなかんじで、成長の見られた娘と、
全く成長の見られない母と、それを傍観する父の3人で過ごした母の日でした。


母の日。

子供のころは自分がお母さんになったらもっとしっかりしてると思ってたなぁ、
今の自分はちゃんと「母」をできているのか自信がありませんw。
めいが産まれてきてくれて、この6年で少しは「母」になれたかな?
自分が子供の頃母にしてもらったこと、
今自分がめいにしてあげられてるか自信はないけど、
毎日見守りつつ、楽しい家族でいられたらいいね。

昨日うちから見えた虹。
e0172085_00115440.jpg





[PR]
by punkpink | 2014-05-14 01:26 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)
Commented by まる at 2014-05-20 03:13 x
授業参観、お疲れ様でした!
子供の新しい世界、垣間見ている間、めちゃめちゃウキウキしますよね。。覗きの極意!!
同じ教科書ってだけで、なんだか、もう「うっひょ~」ってなりました。
これまた制服がいい!!
個人的に、制服とかめちゃ好きなので、、羨ましいな~^^
しかも、数学の授業!!
どんだけハイテク!?
平成~!!!!!!
良い環境ですね。
めいちゃんが益々元気にイキイキ育っていくのが楽しみ~

で、で、で、ままへのお手紙&絵。
これはこれは、、ツッコミ満載だなぁ~
「わ」というマヤ文明的なあの文字、これはこれは…好き!!
何より、コソ見なパパと仁王立ちママ。
最高です。
「あれ?めいちゃん、私に描いてくれた?」って思いました。
画伯!!素晴らしいよ~
これからも、その感じ、どんどん伸ばしていって~!!

何しろ、これからもお互い「母」をエンジョイしましょ☆
Commented by punkpink at 2014-05-21 21:40
まるさま、

そうなの!同じ教科書!さすが同じ中南米!って関係ないか(笑)
子供たちの知らない顔を見れて、ほんとに楽しいですよねー☆
制服も最初はそろえるのめんどくさいって思ったけど、
あればあったで毎日コーディネート考えなくて済むから楽w。
数学、ハイテクでしょー!??幼稚園の英語もそうだったんだけど、
なんか最近はこんなちっちゃいころからテクノロジーに触れて
生活していくのねーと思うと時代が違う!と感じます…

めいの絵…ほんとツッコミどころ満載ですよw。
今でも見る度ちょっと吹き出すw。
でもおもしろ発想いつまでも忘れないでほしいなーと思います。

お互い、母の日おめでとうございます!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧