生え変わりと植え替え。

e0172085_21415058.jpg
先週の木曜日のこと。

バレエに行く前に急いで用意して、ちょっと時間が余ったから、
桃を食べていためい。急に、
「ママ!ママ!」
と大きな声で呼ぶので何かと思ったら、
「歯がぬけそう!」とのこと。
ずーっと、「早く2本目抜けないかなぁ」と言っていたので、
「よかったじゃん」とスル―してたら(笑)
どうやら、桃を食べた拍子に、半分くらい取れた状態になったらしく、
「血が出て痛い!」と騒ぎ出す…
やれやれ、と「じゃあママが糸で引っ張ってあげようか?」と言ってたら、
「っていうか、もう自分で抜いた!」と抜けた歯を見せに来た(笑)
そして、バレエの前で時間がないっていうのに、
「ねずみちゃんにお手紙書かなきゃ!」と言って手紙を書きだす…

e0172085_21413525.jpg

日本では(まぁ私の住んでた地方では)、子供の歯が抜けたら
「上の歯なら縁の下、下の歯なら屋根の上」に投げると、
丈夫な歯が育つ、といういわれがあって、子供の頃は
それにしたがって適当に外に放り投げていたものですが(笑)。

メキシコでは、
「抜けた歯を枕の下に入れて寝ると、寝ている間にネズミがお金と交換してくれる」
というなんとも嬉しいストーリーになっているのです(笑)
まぁそこは、サンタクロースと同じで、親がこっそり歯を回収し、
お金を置いておくんだけど。
めいは1本目がこの間の一時帰国のとき日本で抜けたので、
どうしようかと思ったけど、周りのメキシコ人の友だちが
みんなお金をもらってるのを知ってたからあげないわけにもいかず(笑)
こっそり500円を枕の下にいれといてあげました。
今回もはりきってお手紙まで書いちゃったので
e0172085_21420329.jpg
Sr. Raton, mi diente se cayo ayer (スペルは間違いだらけですが、まだスペイン語も書けるんだなぁとちょびっと感心…。『ねずみさん、私の歯が昨日抜けました』と書いているつもりです。)
ちなみに、この日はオットオクンが帰ってこないと私もめいも思っていたので、
オットオクンに抜けた歯を見せたかっためいは、
「今日はこのまましまっておく!
パパに歯を見せたら、明日枕の下に入れてネズミさんを待つ!」
と用意周到にして、手紙も「昨日」とあえて書いていますw。
そして次の日、枕の下に手紙と歯を入れて眠りについためい、
土曜の朝、無事に(?)50ペソを手に入れて、
アイスを買いに行ってました(笑)

ついこの間、千波湖畔で1本目の歯が抜けた!と大喜びしていたのに、
もう2本目…早いなぁ。
それにしても、めいの歯。赤ちゃんの歯の歯並びはまぁ普通ですが、
今新しく生えてきている大人の歯の大きさに対して、
抜けた隙間がすごく小さい。2本抜けたところに、ようやく1本入る、みたいな。
歯の生えている場所のスペースが全然なさすぎるのね。

昔こちらの歯医者さんで
「歯茎のスペースがなさすぎて、歯並びが悪くなるから、今から器具をつかって
歯茎を広げておいた方がいいですよ」なーんて言われたこともあった。
そのときは、まだ大人の歯が生えてもないのに大げさな!と思ったけど、
生えてきてから矯正するより、最初からそういうのつけておいた方がよかったのか、
と今更迷っていたり…どうなんだろうなぁ???悩むところです。



さて、週末はかねてからめいとやろうやろうと言っていた、
ひまわりの植え替えをしました。
e0172085_21423115.jpg
しまじろうのひまわりセットが届かない海外。
でもどうしてもひまわりを植えたい、というめいのために
ウォルマートでひまわりの種を買ってきて蒔いてみたら、
あっさりと芽を出した。でも大分大きくなって狭苦しそうになってきたので
大きな鉢に植え替えてみました。
といっても、広いベランダがあるわけでないから、ごみ袋を開いて敷いての、
室内作業…終わったときにはモップをかけずにいられないくらい、
家の中が土でザラザラでした…(涙)

e0172085_21421795.jpg
元は3つくらいの鉢にほいほいと種をまいただけなのに、
今は7つの鉢に一つずつ。
種から何かを育てるなんて、小学校の時の朝顔以来じゃないかしら(笑)
それにしてもちゃんと大きくなるもんなんだなぁー。

7つのひまわり、無事にきれいな花を咲かせてくれるといいな、と思います。








[PR]
by punkpink | 2014-05-26 22:11 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)
Commented by rana at 2014-05-27 17:24 x
めいちゃん、二本目突入なのね!
ネズミさんへのお手紙可愛すぎる♡
そして相変わらず見てるだけで幸せな気持ちになる絵♪( ´▽`)

ちょうど、あやちも歯科矯正相談行ったところだったの。
メキシコ人の綺麗な歯並び見てると、
歯並びは揃えてあげたい…親心。
と言うか、お友達が装置付けてて(スペースを拡げるやつ)
あやちもいずれ装置着けるとワクワクしてるんだ〜。

Punkpinkさんもパパさんも歯並び良いから、めいちゃんも良くなりそう♪
メキシコは歯科矯正人口高いよね。
装置に対しても見慣れて抵抗も少なそうだよね♪

ワンピース着てくれてありがとう♡
とっても嬉しいよ〜!
Commented by punkpink at 2014-05-28 01:01
ranaさま

やっぱあやちもスペース広げるやつやるんだー!?
うちもやった方がいいかなぁとか、日本に帰ってからの方がいいか、
とかなんか悩み中…。逆に全部大人の歯が生えてから
矯正だと時間もお金もかかりそうだしなぁ…
今度あやちのやってみた感想教えてー!
子供にとっても大変でないなら、やってあげたいよねー。

ワンピ、めいが「今日はひまわり植え替えしたからこれ!」って
出してきたんだー、やっぱりいつみてもかわいい☆
でも久々に来たらもう胸周りがギリギリ(笑)
今年が最後だと思うから、できるだけいっぱい着ます!


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧