ワールドカップと父の日と、マレフィセント

先週末はワールドカップに父の日と、なんだかイベントいっぱいの週末でしたねぇ。
まぁ体調不良人間が約一名いる我が家(わたしです汗)は比較的おとなしくしてましたw。

土曜日はオットオクンが午後にならないとアメリカ出張から戻らなかったため、
ひまな母子は、めいのリクエストで「ぐりとぐらのカステラ」作り。
この間一時帰国したとき、父がお土産で買ってきたカステラに、大分はまっためい。
最初は「買ってー!」と言ってたのが、「日本じゃなきゃ買えないよ」と逃げる母に、
「じゃあ、つくろっか!」とめんどくさい提案をしてくる…
まぁクックパッドで「ぐりとぐらのカステラ」というのが簡単そうだったので、
これでいっかと土曜の朝に、朝食を食べる間もなく作りはじめました。

最近は、材料の準備と計量は主にめいの仕事です。
e0172085_02495960.jpg

メレンゲも作るよー!口あいてる…
e0172085_02502067.jpg
ドヤ顔…(笑)
e0172085_02514063.jpg


この日の出来は、メレンゲをつぶしてしまったのか、いまいちふくらまず(涙)
次の日、「父の日だしもう一回作ろう」ということでもう一回作って、
やっと親子共々納得のいく出来になりました。
ま、オットオクンは「カステラっていうか…」とブツブツ言ってましたが、まぁいいの!
e0172085_02532423.jpg

ちなみに、父の日を迎えるオットオクンへはめいからカードと、
e0172085_02525187.jpg
私がバレンタインに向けて編んでいた帽子を今頃完成させて、それを贈呈…
2月に間に合わず、オットオクンの誕生日にも間に合わず(4月)やっと6月に完成…
半年くらいかかったのに、オットオクンいわく、
「これ、かぶるところがきつい!デザインミスだ!」
な、なにー!くっそう、二度と作るか!と決心した不器用な私なのでした(笑)


ちなみに、ワールドカップ。
うちは誰も特にサッカー好きじゃないけど、一応日本戦はおうちのテレビで観戦。
のんびり見てたんだけど、メキシコ人の解説者、
「僕の叔父さんのミドルネームが日本名なんだよねー」とか、
「日本のサッカーはやっぱり『ハラキリ』とか練習してんのかね?」とか、
どうでもいいわいっ!っていうくだらないおしゃべりが多くって、
さすがメキシコ人wと苦笑しながら見てました。

ちなみにメキシコでは、ワールドカップ期間中はいろんなところが開店休業中。
普段はすっごい混んでる道もメキシコ戦の時間はガラガラだし、
家にいてもあちこちから
「GOOOOOOOOOOOOOOOAAAAAAAAALLLLLLLL!!!!!!」という叫び声が聞こえますw。

オットオクンの会社でも、メキシコ戦の時間帯は工場のラインを2時間ストップし、
食堂に臨時に設置した大型プロジェクターで、みんなで観戦するらしい…
普通に勤務中にしておくと、みんなサッカー見たいがために、
サボる人が大多数になるそうで、通常営業にするよりは、
サッカーの時間帯だけ工場をストップさせた方が効率がいいらしい。
結構そういう会社が多いんだって。なんともサッカー大好き国メキシコらしい話です。

っていう話を日本戦見ながらしてたら、そういえばこの話、前にも聞いた気がする…
と思ったら我々、なんと4年前のワールドカップもメキシコにいたのねぇ…こんなかんじでしたね。
あー、あれから4年も経ったかあっていうのと、うち、まだメキシコにいるのね、って
なーんかしみじみでした…
ちなみに、めいも4年前はこんな。
e0172085_02515952.png
なーんかまだ赤子じゃない!
それが今じゃあメレンゲ作ったりひらがな書いたりしてんだから、ずいぶん大きくなったよね。





さて、そんなこんなで話題はがらっと変わって先々週の週末のこと。
こーんな映画を見に行ってきました。
e0172085_03195221.png

めいが前から見に行きたがっていた、ディズニーのマレフィセント。
アンジェリーナジョリーが「眠りの森の美女」のあの恐ろしい魔女を演じる、
眠りの森の美女の本当のおはなし、という内容なんですが。

おもしろかった、いや、おもしろかったんだけど。
前回のアナと雪の女王といい、今回のマレフィセントといい、
ディズニーはもう「男女間の愛」について扱うのをやめたのか?っていう…
アナと雪の女王は姉妹愛でしたが、今回も、母性愛というか、人間愛というか…
まぁ時代もねぇ、いまどき男女が出会ってあとはそのままハッピーエンドっていうのは古いからねぇ。
そんなうまくいくわけないっしょ?っていう観客の心の声を反映したんですかね?
それともディズニーの制作側に、最近は同性愛とか性同一性障害なんかも
大分ポピュラーになってきているなかで男女間の愛だけを描くことに不自然さを感じるひとが出てきたのかな?
かといって、いきなりゲイカップルとかレズビアンカップルとかのお話を描くわけにはいかないし、
でも時代の流れには少しずつ沿っていく、というようなかんじだったのか、と勝手に推測してみたり。

でも男女間の愛が描かれなくても、ちゃーんとおもしろい映画でした。
アナと雪の女王もそうだったけど、「もう、男ってやーね」的な(笑)
「本当の愛だと思った男が悪役」パターンは2回続いたので、
そろそろ次のディズニーあたりでは「もう、女ってやーね」パターンになるんでしょうか?
次回作をある意味楽しみにしたいと思いますwww。





[PR]
by punkpink | 2014-06-17 03:55 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(8)
Commented by ピギママ at 2014-06-17 10:31 x
私この映画まだ観てないんだけど、アナと雪の女王はどこかで
ちらっと同性愛的要素が入ってるっての、読みました。
時代なんでしょうかねぇ。昔のディズニーって言ったら
白馬に乗った王子が姫を助けるっての、だったけど
今はそれだけじゃ古!ってことになるのかな。
近いうちに観にいこうと思います~☆
Commented by hagoromo-14 at 2014-06-17 11:04
お久しぶりで~す!ゆっくりブログ読んでたら、ホントおもしろくて(笑)punkpinkさん、さすがっす!!
長女の旦那くんが入社後(新卒でっ)すぐカナダ出張になり、今ひたすらカニと過ごしてて(笑)もしかしたら年間半分くらい海外?そのうち英語も喋れない長女も海外で子育てすることになるかも・・・って聞いた時には、すぐpunkpinkさんの顔が浮かびました!日本から一歩も出たことがない私にはなんのアドバイスも無い(笑)その時はどうぞよろしくお願いいたします~。
アイカツ♪アナのバービー人形♪マカバ型シェード♪
「ニラさえも枯らす女」・・・ああ友よ(笑)共感☆共鳴です~
パロマール社(スペイン語で鳩なんだ~)のトナラ焼、
ちょっと日本の民芸の作品みたい?イイですね~。
それから日本に帰ってきてもメキシコ料理教室すぐできますね!
メキシコの文化・愛を日本でも広めてくださ~い。楽しみにしています♪
Commented by punkpink at 2014-06-18 00:17
ピギママさま

そうなんですよー、なんか最近のディズニーどうした?っていうかんじw。
制作してる人たちの中にそういう人達が結構いるのかもなぁなんて
勝手に推測してしまいました。
まぁいろんな人がいて、いろんな形がある時代、
ディズニー映画だってマイノリティーの意見を無視できない時代に
なったってことですかね?
多様性を認めるっていうのが小さいころから培われるのはいいことだなぁなんて思ってます。
それをふまえなくても、普通におもしろかったです!
ぜひ見に行って感想を聞かせてくださーい☆
Commented by punkpink at 2014-06-18 00:21
hiyoriさま

お久しぶりです!
娘さん、もカナダに駐在の可能性高し!ですねー、
蟹と過ごす…なにしてるんだろ?www
まぁでも言葉がしゃべれなくてもしゃべれるようになる!のは
証明済ですからだいじょぶですよー☆

まさかHiyoriさんも「ニラさえも枯らす女」に共感してくれるとは(笑)
Hiroriさんちのお庭、お花も緑もいっぱいじゃないですか!?
そうそう、パロマール、私の地元近くの笠間焼や益子焼に
どっしり感が似ていてすごく好きです!
メキシコ料理教室はやらないと思いますが(笑)
美味しいメキシコ料理を食べたい欲がでてきたら
頑張って自分で作りたいと思います。
いつかHiyoriさんにお届けしたいなー☆
Commented by misato at 2014-06-21 08:32 x
ザックジャパンはもう後がないよぉ〜〜
奇跡がおきて決勝トーナメントにすすめるように、メキシコからも応援してね!!

個人的にはネイマールがカワイイので、ブラジル推しです☆非国民と罵られても平気です。。。
Commented by punkpink at 2014-06-21 09:06
おぉ!今はザックジャパンなのか!
(そこから??www)
なんか引き分けで残念だったねぇ。
奇跡が起きたら決勝トーナメント進めるの?いけるといいねぇ…。

ネイマール、今度チェックしてみよう!
私のお気に入りは(ちらっと見ただけだけど)
メキシコのゴールキーパーです、モジャ頭がかわいいよ!

みさとさんも前回のワールドカップはモンテレイだったよね?
なんか遠い昔だねぇ…
Commented by misato at 2014-06-21 09:58 x
モジャ頭オチョア!!
ブラジルVSメキシコ戦のオチョアはまさに神でしたね〜

そうそう、4年前はモンテレイでした。
4年に一度のミーハー魂を燃やし、メキシコのユニフォームを買うためにスポーツショップ巡りしたことしか覚えてません。。。
Commented by punkpink at 2014-06-21 22:07
さすがみさとさん、メキシコ戦のキーパーの名前まで知ってるのね!
そのミーハー魂に感服でございます…www

ほんと、あのころのことが夢のようだよ。
この週末にとうとうモンテレイ滞在歴最長の3人ママファミリーが
本帰国だよー、どんどんみんなが帰国していって淋しい限り…


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧