リセオの学院朝会とメキシコシティで駐禁を切られるの巻

今週もようやく終わり。
メキシコシティは雨季だからなのか、朝から雨が降ったり、
午後から豪雨&雷雨になったり、かと思えば突然暑くなったり、
なんだか落ち着かない天気…

日本代表も引き分けでしたねぇ…もう決勝進出はないのかなぁ?
サッカーに詳しくない私は全くわかりません(笑)

そんないろいろはっきりしない今週w、火曜日にめいの学校で学院朝会がありました。

めいのリセオ、日本コースとメキシココースに分かれており、
普段は学部朝会といって、日本コースとメキシココースバラバラで
いわゆる全校朝会みたいのをやっているようです。
そんで、たまーに(どのくらいの頻度なのかは謎…)学院全体で、
メキシココースも(幼稚園から高校生まで)日本コースも(小中学)全員集まっての
朝会をやるみたい。
そんで、そんときに各学部の特色を生かした?簡単な発表をやるようなんだけど、
今回はめいも所属する日本コースの発表でした。

低学年、中学年、高学年に分かれての発表と、全体での組体操。
めいたち低学年は「先生がどこにいてもきっちり並ぶ!」技を見せてくれました。

始まる前、意外にリラックスしてるめいw
e0172085_05473761.jpg

メキシコ国旗への敬礼。
全生徒がメキシコ国旗、日本国旗に敬礼します。
こうやって、お互いの国旗を敬い、自分の国に誇りをもつって、素敵なことだなぁと思う。
自分の国の国旗を堂々と掲げるメキシコ人の愛国精神、
日本ももっと見習ってもいいのにね。
e0172085_05475652.jpg
日本メキシコ両国の国歌を斉唱。
ちゃんと小さい子もどちらの国の国歌も歌えてて、練習してるんだろうなと思う。
この学校のいいところだなぁ。
e0172085_05481795.jpg
一旦いろんなところにちらばって、「集合!」の合図でびしっと整列。
めいは1年生の女の子で一番のおちびさんなので、
男の子の一番小さい子の次、で2番目。
e0172085_05483854.jpg

4人一組の整列では一番前。
私はこの「前へならえ」やったことなかったなー!
e0172085_05485906.jpg

そんで、そのあと大きい子たちの発表の後に組体操をやって、
めいは6年生のお姉さんに肩車なんかしてもらって、
なかなかかっこよかったのですが、そこはビデオに集中して写真はなし…

その後はメキシココースの高校生が伝統のダンスを披露してくれて
e0172085_05491957.jpg
無事に朝会は終了。
なんちゅうか、日本人の「びしっと感」が伝わってくる発表でした。
1年生になって2か月でここまでできるようになるのね!という驚きと
それを仕込んだ(笑)先生たちの苦労を思うと頭が下がります。

メキシコ人のおおらかで明るくオープンなところ、
そして日本人のきちっとしてて、まじめなところ、
2つの国の国民性のいいところを子供たちには学んでいってほしいなぁなんて
都合のいいことを考えちゃってたのでした。


そうそう、話は全く変わりますが。
私のブログで結構好評なのが、私の失敗談(笑)
事故ったり、泥棒に入られたり、デジカメや財布を落としたり、
銀行のカードをなくしたり、様々な失敗をしでかしてきた私ですが、
幸いあまり大きな被害にはあってません(ほんとか?笑)

んで、今日もやっちまったー!と思ったできごと。
それはね、メキシコにきて初めて、「駐禁をきられた!」
もーう、駐禁なんて日本でもきられたことなかったのに!!(涙)
(ここはガンダムのアムロ風に読んで欲しいw)


今日は午前中にポランコのチアパス織の販売会に行ってきたのですが、
うっきうきで素敵なクッションカバーとかを買っちゃって、
外に出てきたら、20分くらいしか経ってないのに、
車の前輪にロックと運転手側のドアにシールが…がびーん!

いやー、Zona de pago(有料の路上駐車エリア)だったのは知ってたんですよ!
でもさ、帰るときに払えばいいって思ってたんだよねー…
そしたら前払いだったらしく…。

一緒にいたポランコ在住の友だちによると、本当なら、

1.車を停める。
2.近くの支払い機に、自分の車のナンバーの番号を入れて、大体停める予定の時間分払う。
3.出てきたレシートを外から見えるようにダッシュボードに置いておく。

という手順だったらしく…
いやーん、知らなかったし!!!
ポランコに住んでる人には常識なのかしら…



しょうがないので、ワイパーにはさまっていた紙を見て、解除の手続き…

1.近くの銀行で罰金を払う(500ペソくらい。くやしぃ!)
2.紙に書いてある番号に電話。自動音声になるので、3番を選択。
3.するとオペレーターが支払った銀行の名前と車のナンバーを聞いてきて、車種と車の色を確認すると、15分から20分くらいで解除するおじさんたちが来てくれる。
4.銀行で罰金を払った際に、紙にスタンプを押してくれるので、解除のおじさんたちにその紙を渡し、確認後にやっと解除というわけです。
これがそのスタンプ済の紙…くやしぃ!
e0172085_05493771.jpg
もーう余計な時間もとられたし、お金はもったいないし、
おまけに友達の車にせっかく買ったチアパス織は忘れてくるし!(それは自分のせい笑)
なーんか散々でしたが、まぁ事故ったりしたわけでなし、
厄落としとでも思っておきましょう…でもくやしいけど!

もう二度と駐禁きられないぞ!!

みなさまよい週末を…

[PR]
by punkpink | 2014-06-21 06:31 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(2)
Commented by misato at 2014-06-21 10:14 x
いやぁ〜、ここへきてまだ駐禁ネタが残ってたとは!!
メキシコに住む日本人にとって、このブログが間違いなくバイブル的な存在となることでしょう。特に、、、トラブルに見舞われた時!!ヨッ、救世主!!

よい週末を。。。♡
Commented by punkpink at 2014-06-21 22:02
Misatoさま

いやー、まじ、まさか!ってかんじでしたわぁー。
今までどんなに駐車禁止のとこに停めても(まぁ停めるなってかんじだけどw)駐禁切られたりしたことなかったのにぃ!
慣れない場所に行くとだめね…高い駐車場代となりました。
いい勉強になったよ!

こんなにトラブルばっかりの人生、
少しでも他人様のお役に立てば幸いです…


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧