断水ピザ

e0172085_02145686.jpg



雨季とはいえ、最近ほんっとに雨が多い。
去年シティに来たばかりの頃は、雨季でも夕方からしか雨がふらなくて、
日中は暑いくらいだったのに、今年は朝から雨が降ったりしていて、
まるで日本の梅雨みたい。
今日はひさしぶりにからっと晴れていますが、また午後から雨になるのかなぁ?

さて、そんなかんじで雨が多かったこのところ、
メキシコはシティでもモンテレイでも、とにかく下水の設備がよくなくて、
雨がふると、大体道路が川のようになります(笑)
日本でもすごい集中豪雨の後とかだとすごいことになってるけど、
メキシコは普通の雨でもそんなかんじw。
そんで、すぐに上水道とかに影響が出ちゃう。
案の定、今週の半ばころに、うちのアパートでも急に断水!

断水自体は次の日には解消されたんだけど、
断水に気づかずにお湯を出そうとして空焚きしちゃって、
今度はボイラーが動かずお湯が出ない!

いやー、こういうインフラ関係の不便ってメキシコで暮らしてると
否が応でもなれちゃいますが、やっぱお風呂入れないって困るよねw。
そんで、水も一応は出てきたんだけど、なんか茶色かったり、微妙な色(涙)
もう流しっぱなしにしても、なんだか出も悪いし、

一応、うちではお米をとぐときは、最初の2,3回と最後の炊くお水は、
浄水されたお水を使っているけど、途中のざくざく研ぐのは水道のお水…
でもそんなお水でお米研ぎたくないしー、と思ってると、めいが
「めい、今日ピザ食べたい!」と言い出す。

ピザかぁー、ピザならそんなにお水使わないもんね、いいかも!

ということで、平日の夕方からめいとピザ作り。
といっても生地はホームベーカリー様が作ってくれるので、
こちらは具をのせるだけ!

市販のトマトパスタソースをピザソース代わりに
e0172085_02120152.jpg

真剣にぬりぬり…
e0172085_02123739.jpg

あとはおうちにあった海老だのウィンナーだの玉ねぎだのをのせて焼くだけ!
美味しいピザができました。
e0172085_02125238.jpg
ついでに前日作って冷蔵庫にあったひじきの煮物もピザにしてみたw。
e0172085_02130635.jpg
正直めっちゃおいしかったんですが、
(このためにひじきの煮物は残しておこうって思ったくらい)
めいには「これ、めい好きじゃない…」と不評…
どーしてー?あなた、ピザもひじきも好きじゃない!?残念…


まぁ、めいは自分で作ったピザ、満喫しておりました…
e0172085_02132437.jpg
よかったね。
e0172085_02133965.jpg


めいの小学校もあと1週間で終わりです。
昨日は1冊終わった算数のノートを持って帰ってきました。

感心したのが、もうこうやって自分で問題を作ったりできること!
e0172085_02141121.jpg
いやー、1たす1もわかんなかったのにねぇ…成長したもんだ。
先生ありがとうございます(笑)
まぁ、私個人的にはめいのゆるきゃらアヒルがやっぱりかわいいと思ったけどw。
e0172085_02142260.jpg

さぁ、夏休みまであと1週間。
といっても、特に変わることはないので、のんびり過ごします。



[PR]
by punkpink | 2014-07-12 02:21 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(6)
Commented by misato at 2014-07-12 11:31 x
先日の台風8号による我が家近辺の雨量より、シティの梅雨っぽい日のほうが降水量多かったりして。。。
道路冠水、断水、ホントに困るよね〜〜これが日常茶飯事であるメキシコ人はこういう不便さが普通だと思ってるんだろうね。不便なことがありすぎる国だからこそサッカーが強いのかな、とふと思ったり。インフラ整ってないゆえ人間が強くなる、みたいな?

ピザは手作りか、目の前に釜があるレストランで食べるに限るね〜♡こっちでデリバリーのピザを頼んだことがあるんだけど、値段のわりには美味しいと思わなかった。ひじきのピザ、和風っぽいカンジ?写真はキノコのピザみたいだけど、、、私は遠慮しときます(^^)

meiちゃん、小学校はじめての夏休みだね!あひるの絵がめちゃくちゃかわいい♡あひるがひなから進化していく様子もよく分かります(^^)(^^)
Commented by punkpink at 2014-07-12 22:54
ミサトさま

そうだよね、なんか物事がうまくいかないことに慣れてしまってる自分がいるよ。昔は断水で一喜一憂だったのに、最近はちょっと舌打ちするくらいだよ(笑)
たしかに、インフラの整っていないところの方が、サッカーは強いような。不屈の精神ってことかしら?私にはないけど。

ちょっとー、ひじきのピザ、本当に美味しいんだからねー!
ひじきとマヨネーズのちょっと焼けた香ばしい感じが、
チーズとマッチしてなかなかいけるんだからっ!
今度熊本にデリバリーしますw。

めいのあひる、結構受けるよね、
Nanaちゃんも夏休み、色々計画立ててるのかなぁ?
お互い楽しも―☆
Commented by samya3 at 2014-07-18 21:52
一応こちらも6月から雨季に入ったはずなんですけど、とんと雨が降らない。数日前に一瞬豪雨があったきり。雨が降らないと外出しやすいのでいいんですけどね。
メキシコシティのような都会でも断水するんですね~。ビックリ。
Commented by punkpink at 2014-07-19 09:09
シティでもモンテレイでも、結構すぐに断水しますよ!
ベリーズも結構しますか?(笑)
やっぱりユカタン地方のあたりはあまり雨が降らないのかなぁ?
高温多湿のイメージですwww
Commented by samya3 at 2014-07-19 23:20
こちらに来てそろそろ1年ですけど断水はありませんね。停電はたま~にありますけど。今はハリケーンシーズンらしいですが去年はハリケーンは来ず、梅雨のような雨が続いてただけでした。戦々恐々としてるんですが(^_^;)。
Commented by punkpink at 2014-07-20 01:11
おぉ!ハリケーンシーズンですか…ちょっと怖いですね…
我が家も停電はモンテレイ時代はしょっちゅうありましたが、
最近はご無沙汰です、停電も断水もどっちも困りますよねーw。
慣れちゃう自分がこわいけどwww


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧