やられた!メキシコシティで事故…

いやー、やられました…事故!

めいをバスのミーティングポイントに送って家に帰る途中のところ、
後ろからゴツンとやられた!
いわゆる、「オカマ掘られた」ってやつです…
そもそもね、私の前の車が急に停まったんですよね、
ちょうと路上駐車してる車がいて。
それで私も結構な急ブレーキをかけたから、危ないな、と思ったら
案の定ゴツン…

幸い私も全然なんともないし、車もちょこっとした損傷ですみ、
こんなかんじ
e0172085_00203362.jpg
あ、なんでもないときはこうです。

e0172085_00205007.jpg
まぁでも、追突事故って、基本的にぶつかった方が悪くなるんですね、当たり前だけど。
最初相手のにーちゃんが
「いやー、僕も悪くないし君も悪くないよね、二人とも保険に入っていてよかった、ハハハ!」
なーんて言っちゃってるから、一応は笑顔でそうねぇと言いながらも
「いやいや、むしろ絶対私悪くないしー」と思ってこっそり保険屋のおじちゃんに言ったら、
「車間距離をあけて運転することが法律で義務付けられてるから、
急ブレーキだったから止まれずぶつかったは言い訳にならない」と言ってくれて、
こちらに非はない、ということになったので一安心。
相手の保険でうちの車を修理する、ということに落ち着きました。
あーよかった。

そうそう、せっかくだから事故を起こした場合の対応の仕方を書いておきましょう。
スペイン語がしゃべれる、ということが前提ではありますが。

って、私もうほんとに「メキシコトラブル対応辞典」とか作った方がいいかな(笑)
もーう、泥棒に入られたり、ガス欠になったり、駐禁切られたり、
トラブルと名のつくものはすべて経験してますよw、全然自慢にならないけどw。

まず基本的にこちらではすべての事故は保険屋さんが対応してくれます。
警察も保険屋さんが呼んでくれるので、まず

1.自分の保険屋さんに事故を起こした報告電話をかける。
車に必ず保険の書類は載せておきましょう。電話番号はそこに無料の番号と有料の番号が書いてあるので、どちらでもいいのでかけます。有料の方がつながりやすいかな。
それからシティでは「tarjeta de circular」、その他の都市では車を購入したときに必ずついてくる小さなカードが必要です。たぶん、持ち主である証明と税金払ってあるよっていう証拠になる。あ、もちろん免許もね。
電話では、保険のポリシー番号と事故を起こした人の名前、それから今いる場所を聞かれるので答えます。住所がわからなくても、そのへんにある通りの名前の立札にコロニア名や町の名前が書いてあるのでそれを伝えるか、その辺を歩いている人に聞くか。

ここで重要なのは、保険屋さんがくるまで、たとえ相手が警察であろうとも一緒にどこかに行ったり、なにかの書類にサインをしたりしないこと。メキシコでは警察官はあまり裕福な人でない人がなるので、中には悪い人もいて、変なところに連れていかれてお金を払うまで帰してくれない状態にしたり(これ、オットオクンがやられそうになった笑)スペイン語がわからないと勝手に書類にサインをさせられたりするので、ちゃんと自分の保険屋さんがくるまで何もせずに待つこと。

また、相手にも保険屋さんを呼んでもらいます。最悪なのは保険に入ってない人と事故してしまう場合だけど、それは自分の保険屋さんと相談で。

2.保険屋さんが来たら、その人に事情を説明する。

事故した相手と交渉するのは保険屋さんの役目なので自分でやる必要はありません。通常はこちらの保険屋さんと相手の保険屋さんが話し合って責任の割合を決めます。警察は保険屋さんが必要だと思ったら呼ぶけど、勝手に来ることもあり。メキシコでは、人身事故じゃないかぎり事故があっても警察署に行く必要はありません。(DFとモンテレイの場合)だから警察署に行くと言われたら断固拒否!

3.交渉が終わったら、書類に自分の名前と住所、それから事故の状況を書く。
これは基本的に事故した人が自分で書かなくてはいけません。

4.必要な書類にサインして、修理の詳細などを自分の保険屋さんに確認したらおしまい。

というわけで、やってみればそんなに難しいことじゃない、事故処理(笑)
でも事故はしないに限るけれどもw。

ただねぇ、今回つくづくシティでは
「自分で何でも解決しなきゃいけない」と思い知りました。
今回オットオクンは日本へ出張中。
前回の事故のときはオットオクンの会社の運転手さんにきてもらって
事故処理手伝ってもらったり、日本人社長の奥さんがオットオクンが来るまで一緒についててくれたり(まぁ廃車になる事故だったので、身体的にも誰か一緒で助かった)1人ではなかった。
でも、シティには同じ会社の人は後輩くんのみ。
後輩君の電話番号も知らないしw、知っててもメキシコ滞在歴は私の方が長いし、
たぶん来てもらっても意味ないでしょう(笑)

友だちもみんな私よりメキシコ滞在歴が短い人ばかりだし、
こんなときに電話してきてもらうほど仲の良いメキシコ人はシティには住んでない…
なんちゅうかもう自分でやるほかないんだよねぇ。
別にいいんだけど、やりましたけど、やっぱりなんか心細い…
こんなときに、誰か頼りにできる人がいると安心できるんだけどなぁ…

大体ちょうどこの間
「メキシコシティに来てもうすぐ1年だけど、まだ事故もしてないなぁ、いいことだ」
とのーんびり思ってたんですよね、その矢先の事故w。
今回は自分が悪いわけじゃないけど、(いや、スーパー安全運転とも言い難いけど、シティでは気を付けながらも少し大胆に運転しないと逆に危ないのです、言い訳じゃなく本当に!)
いくら自分が注意しててもぶつかられることってあるんだよねえ。
まぁこれだけたくさんの車が、こーんなに悪いマナーでみんな走ってるんだから
事故も確率的には遭ってもしょうがないのかなぁ?
オットオクンもシティにきてから2回くらい事故してるし
知り合いでも結構事故してる人はいます。
事故って起きるときは起きるから、そこはあきらめて(いいのか笑)
起こってしまったときにどう対処するのか、をあらかじめ考えておくことが大切、
なのかなぁと思います。

うちのように出張が多い、というわけでないとしても
いざ事故って電話しても、旦那様に電話したらつながらない、ということだってあるしね。
なにかあったら頼れる人、というのがいると便利ですね。
スペイン語がしゃべれないと最初の電話の時点で結構難しいです。
なんなら相手に電話してもらってもいいとは思うけど、
自信がない人はそこで頼れる人に電話するのがいいのかも。
もう事故処理はできる!ような気がするので、
私の友だちならどうぞ電話してください!
って事故はできるだけしないにこしたことはないけどw。

それにしても、なぜトラブルは必ずオットオクンが出張中に起きるのか…
もうマーフィーの法則にのせてもいいと思う!
あと1週間、もう何も起こりませんように、と祈りながら、
おとなしく過ごしたいと思います…

[PR]
by punkpink | 2014-07-26 01:02 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(8)
Commented by ピギママ at 2014-07-26 09:49 x
あ~やられましたか~。結構な速度出してても、車間距離すっごい
詰めて来る人多いから、、。怖いですよねっ。
右の斜線から左に曲がってくる人いたり、めちゃくちゃだから
気をつけないと。気をつけてても当てられることもあるんだけど、、
今回はたいしたこと無くて本当に良かったです。
Commented by baju at 2014-07-26 21:47 x
読んでビックリ!punkpinkさんに被害が出なくてよかった。ほっ!
オットオクンは明日健康診断に1日きてまたすぐどこかへ~。
二人で元気でと、帰墨するまで祈ってまぁ~す。
Commented by punkpink at 2014-07-26 22:20
ピギママさま、

そうなんですよねー、モンテレイでもいい加減メキシコ人の運転ひどいっって思ってたけど、シティはその比じゃなかった(笑)
つられて自分の運転もひどくなってるようで恐ろしいですw。
ほんとみんなめちゃくちゃですよねぇ、
シティはお金払うだけで試験なしで免許がとれるから、
余計なのかなぁと思いました。
これからも自分だけは気を付けて運転したいと思いますw。
Commented by punkpink at 2014-07-26 22:22
Bajuさま

そうなんですよね、自分もなんともなく、めいも乗ってなくて、
本当によかったです。
オットオクン、無事に宇都宮に着きましたか??
今回は健康診断の前にお酒を飲まないように
注意しておいていただければうれしいですw。
Commented by samya3 at 2014-07-29 22:05
わぁ~、災難でしたね。でもちゃんと対処されてて素晴らしい!しかもスペイン語で。
私も免許は持ってるんですが、そういうのが心配で結局運転してないんですよ。小さい街なので、用がある場所には歩いていける距離なのでそんなに不便もないし。
Commented by punkpink at 2014-08-01 23:58
samya3さま

いやー、ほんと災難でした…
でも事故は2回目なので(汗)なんとか対応できてよかったです。

DFもほとんどの方がタクシーか運転手さんつき車ですが、
うちはモンテレイからそのまま乗ってきたので、
ずっと自分で運転してます、車のある生活に慣れると、
ないと不便に感じてしまうんですよねー。

歩いてどこにでもいける、ってすばらしい!
私は地方出身なので、東京以外でそんな生活をしたことがないです…
Commented by reirei at 2014-08-25 01:43 x
ちょっと〜(~_~;)友達から事故したらしいと聞いてあわてたじゃんっっっ!
まあ相手が悪いんだから仕方ないけど。
うちの主人もここ2ヶ月の間に2度のパンク、2度のサングラス紛失(1度は盗難)にあい運気低迷だったので、家の神棚的な飾り棚(招き猫、ケツァルコアトル、黒曜石の太陽と月の神が置いてある…土産物ばかりじゃん。笑)を丁寧に拭き掃除しました。ははは。お互い気をつけようね。
Commented by punkpink at 2014-08-25 20:30
reireiさま

お!コメントありがとう!
いつもお世話になってるrei様でいいんだよね?(笑)

そうなんだよー、びっくりしたよ!
あぶないなぁーと思ってたらガツン!だったからさー。
「シティでの運転結構いけるわ」とか調子に乗ったことを想っていたから
バチが当たったのかも(笑)

rei家のパパもなんだかまずい運気だったねー、
なんかそういうときってあるよ、うんうん、掃除は大事だw。
我が家の夫の日本出張の際にもう何年も行っていなかった、
両おばあちゃん家のお墓参りに行ってきました。
もう悪いことが起こりませんように…w


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧