人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピロシキとめいの夏休みの自由研究

サマースクールも終わり、毎日のんびりしています。
元がインドア体質なので、意識してないと結構一日ぼーっとしちゃうかんじ。
それでも、今週は月曜日にお友達のおうちに呼ばれて遊んできました。

ここはママさんがロシアの方で、子供たちと一緒に「ピロシキ」を作ろう!と用意していてくれたのねー!
具はあらかじめ調理しといてくれて、生地はなんとホームベーカリーでできるらしい。

とりあえず、教わりながら、みんなでこねこね。
ピロシキとめいの夏休みの自由研究_e0172085_06242770.jpg
意外にひらたくのばすってのがむずかしくって子供たちは苦戦したりw。
私も初めての挑戦だったのでうきうきしながら一緒に参加しちゃいました!
ピロシキとめいの夏休みの自由研究_e0172085_06244228.jpg
ほんで、ピロシキっていったら揚げるもんだと思ってたら、
別に焼いてもいいらしい。
レストランなんかだと、揚げた方が美味しいから大抵揚げてるらしいけど、
おうちでは焼いてる家庭が多いらしいです。
なんかものの10分くらいで焼きあがって、みんなで焼き立てをあちあちいいながら食べました。
ピロシキとめいの夏休みの自由研究_e0172085_06245847.jpg
中身は、キャベツとゆで卵の具と、ひき肉に玉ねぎ、マッシュルームの2種類。
なんと味付けは塩コショウだけ!
油もつかわないんだって!
なのに、すっごい美味しかったー!!
シンプルなのに、美味しくって感激でした。
めいも夕方までずっとお友達と遊べて大満足でした。

この2日後には、今度はうちへお友達をまねいて、コロニア内のプールへ行ったり
家の中で遊んだり、ピザ食べたり、たこ焼き作ったりしたのだけど、
なんかバタバタしてて写真とかなし(笑)
まあでも、とにかく子供たちが楽しそうに遊んでだからよしとします。

シティは同じコロニア内のご近所さんを除いて、
みんな結構離れたとこに住んでるので、普段は学校終わったあとに遊んだりできません。
近くても車で20分、遠くて混んでるところだと1時間くらいかかるときもあるし(笑)
だから夏休みという機会に普段は遊べない友達と遊べるのって貴重な機会だなぁと思う。


ほいで、お友達とめいっぱい遊んだ次の日は1日ひきこもりデ―(笑)
親子で1日パジャマでどこにも出かけず誰とも会いませんでしたw。
午後になってさすがにめいが「ひまだねー」と言ってきたので、
じゃあこんなときこそ、夏休みの宿題でも!
と自由研究の工作をすることに。
といっても、めいの学校、自由研究は必須じゃないのねー、
だからやらなくてもよかったんだけど、暇だったからやってみました(笑)

ちょうどうちに段ボールや空き箱がたくさんあったので、
それを使いたいなぁと思ってネットでちょろちょろ見てたら、
「ミニチュアハウス」というのがあったので、これはめいが好きそう!と
二人でちょきちょき制作開始。

めいは最近お気に入りの、益子焼のイメージキャラクター「ぽんたくん」の
おうちを作る!ということでぽんたくんに合うように、
そしてめいが「こんなものを置きたい!」という希望にそって、
2人で制作。
ピロシキとめいの夏休みの自由研究_e0172085_06251263.jpg
ベットとソファに家に余ってる布を使ったら、
なかなかいいかんじに仕上がりました。って、ホチキスでとめただけだけど(笑)
めいも「もう折り紙貼るの飽きた!」と最後には言ってたけど
「シャンデリアをおきたい!」とか、「壁に絵を飾ろう!」とか
「絶対ピアノが欲しい!」とか、「ロフトを作ろう!」とか
色々面倒くさいこと言ってくれてwアイデアを出してくれて
めいの理想の「ポンタくんのおうち」が出来上がりました。

まぁ完璧じゃないけど、小学一年生の夏休みの宿題としては、こんなもんでしょう(笑)
めいは大分気に入ったようで、ずーっとそれで遊んでます。
学校に持っていく機会があるのがどうかわからないけど、
持っていくころに壊れないといいけど(笑)

さて、明日からモンテレイにプチ里帰りしてきます。
久しぶりに会う友達、楽しみだなー。
まずは荷作りをしなければ…






by punkpink | 2014-08-09 06:45 | めい/メキシコでの育児


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧