ウアトゥルコで海水浴 ①


e0172085_22591295.jpg



ええと、今更ではありますが、めいの夏休みの最後の3泊4日、
オアハカの小さなリゾート、ウアトゥルコに行ってきました。
メキシコのリゾートって言えば、まずはカンクーン。ちょっと昔ならアカプルコ。
あと有名なのはリビエラマヤか、ロスカボスあたりでしょうか?

ロスカボスもいいけど、アクティビティが多いらしいので、
身重の私にはちと荷が重い、
のんびりするのに他にどこかいいとこないかなぁと思って、
メキシコ人の友だちとかに聞いて出てきたのが、このウアトゥルコ。
ウアトゥルコというのはオアハカの南、太平洋沿いにある小さなビーチリゾート。
e0172085_23101126.png

まぁカンクーンのように栄えてもないし(笑)
規模はめっちゃ小さいんですが、のーんびりしたリゾートですw。
小さな漁村だったけど、海が綺麗だから観光客呼んじゃおうか?みたいなところw。
でも、人も少ないし、水もカンクーンほどじゃないけど、綺麗。
子連れでのーんびり行くにはいいところでした!
イメージ的には、プエルトバジャルタや、リビエラナヤリットと近いような。


飛行機、インテルジェットで行ったのですが、
直前にネットでセールをしてたのでそれで買ったら、
なんと当日乗るはずの便がキャンセル!
昼過ぎに着くはずが、結局夕方着でちょっとしょんぼりですが、
DFから1時間で着くのですごーく近く感じます。


ほいで、うちが滞在したのはBalcelo Beach Resortというところ。
もちろんオールインクルーシブです。
e0172085_23070111.jpg

ウアトゥルコは小さいので、そんなにオールインクルーシブ
(3食、飲み物全部込みこみ)がない。
キンタレアルとか素敵そうなところはいくつかあるんだけど、
やっぱりいちいち食べに行くことを考えると、
子連れはオールインクルーシブが便利だなぁと思う。
ここ、建物や施設は結構古くて『ピッカピカのリゾート』
というかんじではなかったけど(笑)
まぁ基本的に何でも行き届いていて、過不足なし。
特にレストランは、ビュッフェのとこはまぁ普通だったけど、
予約するレストランが、4か所くらいあって、基本的に全部美味しかった。
3泊同じところで過ごすんだから、食事は重要ですw。
お客さんも、カンクーンのように外国人中心ではなく、ほとんどメキシコ人。
メキシコに住んでる人がのんびりしにやってくる、というかんじでした。
日本でいえば、カンクーンが沖縄なら、ウアトゥルコは熱海とか房総半島、みたいな(笑)


まぁ着いた日は天気も悪くて、ちょっとめいとオットオクンがプールで遊ぶのみで終了。
私たちの滞在する4日間、天気予報ではずっとくもりだったのだけど、
2日目から最後の日まで、結構晴れました。

2日目の朝からとりあえず、せっかく海にきたのだからと、海遊び。
e0172085_23064637.jpg

季節柄なのか、結構波が強いので、二人はずっと波打ち際で。
e0172085_23063361.jpg

まぁめいも海に大分慣れて、海で楽しむ!ということができるようになった気がする。

e0172085_23060459.jpg

オットオクンもずーっと一緒に遊んでくれました。
パパとしても結構成長した?ような(笑)
e0172085_23054352.jpg

そして、ウアトゥルコといえば、7つの湾をめぐるワンデイツアーが有名なのですが、
それは朝の9時から夕方くらいまでの7,8時間のツアー。
やっぱり私も疲れやすいし、いざというとき他のツアー客に迷惑かけたくないので、
ビーチでぼーっとしてたら声をかけてきたおじさんの、
個別ツアーを頼むことにしました。

ほんとはラフティングとかカヌーとか、結構面白そうなんだけど、
やっぱりどこは妊婦ということで、できるだけリスクのないツアーを選んだつもり、だった(笑)

ほいで、ほんとは次の日に行きたかったんだけど、
「昨日も天気はよくなかったし、明日もいいかはわからない、
今日行っておいたほうがいいよ!」といわれ、
午後からでかけることに。

こんな船にのって。
e0172085_23012169.jpg

めいもオットオクンものりのり。
e0172085_23052744.jpg


のーんびりと湾を5つくらいまわりながら、
e0172085_23051157.jpg

ペリカンを見たりして。

e0172085_23044998.jpg

結構揺れますが、許容範囲内(このころはw)
着いたのは、Playa Entrega(エントレガビーチ)
e0172085_23041789.jpg


ここ、なんてことないビーチなのですが、
子供連れにはとーってもすごしやすい。
ウアトゥルコ、海もきれいだし、いいんだけど、ちょっと波が強い。
サーフィンで有名なプエルトエスコンディードも近いし、
季節柄なのか、波は基本的に強いのかな??
んで、ホテルの前のビーチも水があたたかくて遊びやすいんですが、
ちょっと泳いだりするのには不向き。

でもこのエントレガビーチは湾で囲まれてるからか、
波もおだやかで、めいでも安心して泳げる。
おまけに、ものすごい魚がたくさんいるみたいで(オットオクン・めい談)
なんと、前にカンクーンのボートツアーで行った、
沖の方でやったシュノーケリングのときよりもたくさんの魚を見れたようです。

ビーチに着いたら、まずシュノーケリングの道具を借ります。

e0172085_23040042.jpg

めいくらいの子供にはこの幅が広いボードを借りるとナイスです。
このボードには海の中がみれるガラス窓のついた穴が開いていて、
そこを覗くだけで海に顔をずっとつけてなくても、海の中を見れるという。
シュノーケリングの口のところ、
やっぱり子供にはずっとくわえているのはむずかしいみたいだから、
こういうのがあるとほんと便利!

めいとオットオクンは沖の方へ。
e0172085_23033956.jpg

シュノーケリングしたり、ボードから降りて泳いだり。
ほんとに楽しそうにしてました。
1時間くらいしか滞在しないつもりだったのに、3時間くらいいたような(笑)
まぁ妊婦の私はおとなしく岸で待っておりました。
小腹がへったので、ハマイカとか、チャーハンとか、
あと「オイスター」頼んだのに、絶対オイスターじゃない貝とか(笑)
まぁ美味しかったからいいんだけどw。
すっごい新鮮でした!
e0172085_23032458.jpg

ほいで、大分時間もたって、なんだか陰ってきたので、帰ることに。
そしたらねぇ、これが大変なことでした…

ボートに乗って少ししたら、まだ4時くらいだったんだけど、急に海が時化てきた!
波もとにかく高いし、船は揺れるし、怖い!
ボートを操る兄ちゃんは「大丈夫だいじょうぶ!」というけど、
ほんとぉー??というかんじ(笑)

ほいで途中まで来たところで、
「別に船で行けるし、大丈夫だけど、怖かったらどこかの港につけて、
そこからタクシーで帰ってもいいよ」とか言ってくる。
でもその時点でもう大分沖のほうに来てたし、
今から港まで戻るのも、我々が行くホテルのビーチまで戻るのも同じくらいの時間、
というので結局そのまま続行することに…

いやー、ほんと後悔しましたw。
高い波にぶつかって、なんかボートの底からどーんと突き上げること多数!
めいも最初は笑ってたけど、途中から恐怖で顔がひきつってたしw。
正直、私もオットオクンも「やばい」と命の危険を感じていました…
リスクのない、ソフトなツアーを選んだはずが!
これ、落ちたら絶対上がってこれないよね、という荒れた海の中を、
ほんとに小さな葉っぱのような小舟で行くなんて、
ほんとに命知らずというか、あほというか…
1回すんごい大きな波がきて一瞬ひっくり返るかと思ったし…
いやぁー、怖かった…
久しぶりに命の危険を感じた…

なんとか20分ほどで無事にホテルの港に着いたときは、
海に一度も入ってない私が、波しぶきで全身びしょ濡れでした…(笑)
正直赤ちゃん大丈夫か、と心配になったけど、
すぐにボコスコ動いたので、一安心。
いやー、それにしても本当に怖かった…。

このツアーに参加するときは、早めの2時くらいに引き上げてくることをお勧めします。
もしくは、もっと大きな船で行ったほうが安心だw。
e0172085_23030825.jpg

その夜、めいは夏休みの宿題の「うみとさかな」をホテルで書きました。



夏の思い出は海!っていうのが定番、
まぁとにかく無事に帰ってこれてよかった。

長くなってきたので、2日目以降は次の記事に。



[PR]
by punkpink | 2014-09-06 00:00 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(4)
Commented by samya3 at 2014-09-06 12:02
メキシコのリゾート素敵ですね~。ベリーズは値段は結構高いのに食事のクオリティが。。。そのうちカンクンあたりに行きたいな。
3週間ほど前にまたチェトゥマルに行ったんですけど、朝食に菓子パンが出て来ること2回。メキシコ人って朝食に菓子パン食べるんですか??
Commented by punkpink at 2014-09-07 03:10
samyaさま

ベリーズも海がすごい綺麗ですよね!
食事…値段が高いと、なんか残念感が増しますよね(笑)

あ、そうそう、コメントしようと思って忘れてた!
Desayunoという朝食には、基本的に
「フルーツ、甘いパン、コーヒー、生ジュース」がついて、
そこから各自メインの料理を頼む、
というのがメキシカンスタイルだと思います。
最初の頃は朝からずいぶん食べるものだなぁと驚いてましたが、
今ではそれが普通でコンチネンタルだと物足りなく感じるという、
恐ろしいメキシカンマジックです(笑)
次回はぜひ、Jugo Verdeというサボテン入りのジュースを試してみてくださーい、さっぱりしてて美味しいです!
Commented by samya3 at 2014-09-07 08:08
そうなんですね~。メキシコ人って朝はタコスかと思ってました。こちらのタコスはミニミニサイズで朝食で食べる人もいるみたい。
Jugo Verdeですね!『緑ジュース』なんですね!次回試してみます(^^)。
Commented by punkpink at 2014-09-07 11:06
朝もトルティーヤにメインの具を巻いて、タコス風にして食べます!
タコスの屋台、美味しいとこは朝も繁盛してます。
きっと甘いパンは「前菜」みたいな(笑)
だからアメリカに次ぐ肥満大国になっちゃうんだよー、
と思いながらそれになれちゃった自分がこわいですw。


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧