人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3

さて、3日目。
前日の夜は、メキシコの独立記念日の恒例の大統領宣言、グリトだったので、
あやうく寝そうになりながら、11時でしっかりペニャニエトのビバメヒコ!を鑑賞。
まぁ去年行ってみて、今年思うのは、テレビの方が見やすいね(笑)
だって、奥さんや子供たちの衣装も細かく見れるしwww
1度行くぶんにはいい記念になったけどw。テレビ万歳ですw。


3日目は特に予定もなかったので、みんなで朝からホテルでダラダラ。
いい加減お腹がへったので、プエブラB級グルメのしめに、
とタコスアラベを食べに外へ、と思ったら
例によってソカロ付近で独立記念日パレードをやっていたので、しばし鑑賞。

ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3_e0172085_03423698.jpg
しかし、小腹もへってきたので、Tacos Tonyへ→ここ

プエブラはタラベラ焼きの模様なんかを見てもわかるように、
アラビア文化の影響を受けているみたい。
それでこのタコスも、ちょっとアラビア風。
シティで食べるパストールに似てるけど、塩コショウとハーブのシンプルな味付けです。

こうやっておじさんが焼いてはそぎ、焼いてはそぎ…
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3_e0172085_03423652.jpg
んで、出てきたのが、これ。
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3_e0172085_03423603.jpg
最初はシンプルにタコスアラベ1個のみ頼んだのだけど、
あまりの美味しさにもう一個、今度はチーズ入りで注文。

ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3_e0172085_03423613.jpg
ジューシーなお肉に玉ねぎが入ってて、レモンをぎゅっとしぼって食べると、
シンプルなのにあら美味しい!
そういえば、昔新宿南口ににこういうのがピタパンに入ってて、
レタスとかトマトに、ちょっと辛いマヨネーズがかかってる、
アラブ風サンドイッチの移動ワゴンがあって、よく食べたっけー。
日本人的にはもっと野菜とか色々入れてみたいけどw、
このシンプルはシンプルななりの美味しさがありました!
やはりプエブラのB級グルメといえば、これで決まりですね。
あぁ、美味しかった!

さて、思い残すこと何もなくなったところで、ホテルを出発。
まぁ帰り暇だしー、ということでチョルーラ遺跡に立ち寄ってみる。

車を置いて、しばらく山の方へ向かって歩くと、屋台とかが出てきます。
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3_e0172085_03423680.jpg
一見ちょっとした山の上に教会があるだけ、に見えるのが、
実はチョルーラのピラミッド。
かすかに見える建物が教会です。
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3_e0172085_03454301.jpg
実は我々の登った側じゃないあたりに、もっと遺跡っぽいのが残ってたらしい。
このピラミッド、ティオティワカンと同じ時代に作られて、
底辺の大きさだけでいうと、世界一、クフ王のピラミッドよりも大きいらしいです。
まぁ外から見るとそんなことは全くわからず、ただの小山なわけですけど(笑)

そんなことは露ともしらず、1930年ごろに考古学者が発掘調査のため堀った、
トンネルの中へ!現在は見学用に中に入れるようになってます。

なんか異次元ゾーンなかんじ!
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3_e0172085_03443559.jpg
もう気分はインディージョーンズのハリソンフォードみたいな(笑)
後ろから巨大な岩や大量の水が追いかけてきそうですw。



ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3_e0172085_03443597.jpg
予想通り、めいはビビッてました(笑)
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3_e0172085_03443560.jpg


出口を見つけると一目散に走っていくめい。
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3_e0172085_03454328.jpg


いやー、ここ、予想外におもしろかった!
ひたすら暗ーいトンネルをすすみながら、
あちこちに張り巡らされている通路を横目で見ます。
迷わないように、横道には入れないようになっているんだけど、
なぜか「迷って出られなくなるんじゃないか」という恐怖に襲われ、
閉所恐怖症の人には絶対おすすめできないスポット(笑)


無事、トンネルを脱出。ここが出口。
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3_e0172085_03454344.jpg

そこから今度は恐怖の登りが待っています(笑)

いやー、みかけがゆるやかだから、大丈夫だろうと思っていたけど、
考えてみたらティオティワカンの太陽のピラミッドより大きんだもんね、
妊娠7か月の身にはつらいわけだ…。

めいとオットオクンがひょいひょい階段を上っていく中、
1人ひーひー言いながらやっとたどりついた頂上には教会があります。
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3_e0172085_03454371.jpg
高いとこまできただけあって、景色もきれい。
周りもコロニアルでおもちゃみたいにかわいらしい町並みが一望できます。
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3_e0172085_03454336.jpg

まぁ、もちろん恐怖のくだりも待っているのだけど、行きよりはましね、もちろん(笑)
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3_e0172085_03454326.jpg

ふもとでは、移動遊園地や屋台がいっぱい出て、お祭り気分。
遺跡部分はちゃんと見れなかったけど、
もともと暇つぶしで寄ったようなものだから、充分楽しめました!



というわけで、プエブラ2泊3日の旅、
満足満足にて終了。
シティから2時間という近場の割に、見どころいっぱい。
楽しい旅だった!
メキシコグルメもタラベラ焼きも、大満喫でした!


by punkpink | 2014-09-19 04:21 | 旅行 メキシコ国内


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧