人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2

さて、二日目はオットオクンが
朝からマラソン+午後からスペイン語検定という
お忙しスケジュールだったので、私&めい&友達家族のみで、
近所のフリーダカーロ美術館へ。
死者の日という祝日だったからか、それともいつもこうなのか、
日曜の朝11時くらいに行ったら、団体さんのバスが着いたばかりで、
「1時間半待ち」と言われる!
ちょっとへこんだけど、まぁしょうがない、並んで待ちました。
でも40分くらいで入れました。
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_07222813.jpg
お金を余分に払えばフラッシュなしなら写真もOKなので、うれしい。
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_07222803.jpg
フリーダカーロの有名な絵がたくさん、と
フリーダが実際に使っていたベットや家具など家の中が見れます。
これも、伝記を読んだり、映画を見てから見る方がおすすめ。
ここで、彼女の壮絶な人生が営まれていたのだと思うと、感慨深い。
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_07222830.jpg
フリーダの青い家、動けない下半身を抱えて、
その窓から何を見て、何を思って過ごしていたのかなー。
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_07222823.jpg

常設展の他に特別展示なんかもやっていて、
この日はフリーダの特徴的なお洋服を展示していました。
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_07222889.jpg
メキシコの「血」を誇りに思い、常にメキシコの伝統衣装を身に着けていた彼女、
事故でコルセットをつけたり、苦しいことも多かったろうに、
それに負けないパワーとおしゃれ心を持っていたのねー。
あらためて、素敵な人だな、と感じました。

フリーダの一生をダイジェストで見せる映像が流れている場所には、
やはり死者の日らしく、オフレンダが飾ってありました。
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_07222838.jpg
こういうメキシコのカラフル、大好き!

さて、美術館を後にして、ほんとはコヨアカン散策に行こうと思ってたんだけど、
オットオクンと待ち合わせた時間も迫ってきていたので、
途中でトルタを買って、車の中で食べながらオットオクンの待つリセオへ。

そこからみんなで、ソチミルコへ向かいました。
前に別の友だちファミリーが来たときは、
間違ってちゃんとたどり着けなかったソチミルコ→そのときのこと。
今度こそ!という思いで行ってまいりました…。

船着き場はここ。
https://plus.google.com/101971731670706600081/about?hl=es-419

ちゃんとナビに入れれば出てきます(笑)
めいの学校のあるリセオから、車で40分くらい。
結構近く感じたなー。
船着き場に着くと、お土産屋さんや食べ物やさんがいっぱい。
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_07222841.jpg
歩いていると呼び込みのお兄ちゃんが声をかけてきたりして。

さて、ソチミルコといえば、の「トラヒネラ」という手漕ぎボート。
一応、ボート1艘で20人乗り。
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_07394138.jpg
「1時間350ペソ」と相場が決まっているのだけど、
「交渉可能」とあらかじめネットで調べていたので、
ためしに「2時間で500ペソでどう?」と聞いたら550ならいいよ、
とのことなので、1時間275ペソに。
他のブログなんかを読むと、
がんばれば150ペソくらいまで下がるらしいですがまぁ充分ね。

さぁ、いよいよ乗り込みます。
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_07222881.jpg
私たちが着いたのが、たぶん5時過ぎくらいなんだけど、
いやー、混んでること混んでること!
どうも運転手さんがあんまり上手じゃなかったようで
ガスガスぶつかっていたけど、まぁそれもご愛嬌(笑)
メキシコのベネチア、なんて言ってたけど、
そんなロマンチックなかんじではないw。

これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_07394148.jpg

それでも、ビールを売るトラヒネラがあったり、
ちゃっかり買って楽しむオットオクン
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_07394187.jpg
マリアッチがいたり、
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_07394186.jpg
みんな飲んじゃって、めっちゃ盛り上がってるトラヒネラもあったりして、
「メキシコ」感は満載でなかなか楽しい!

犬も?
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_07394110.jpg

途中、ウーパールーパー(ソチミルコ原産らしいです)や
へびとかめずらしい蛙みたいのを見せてくれる、
プチ爬虫類館みたいのに寄って、ウーパールーパー見たり


これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_07394157.jpg
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_09170399.jpg
もう自然には繫殖してないらしいです…・
それにしても、懐かしいなぁ、ウーパールーパー…。
めいは持っている絵本に出てくる「ボアコンストリクター」という蛇を見て、
大喜び。「一人暮らししたら、ペットにする」とか言っちゃってます。
勘弁してほしい(汗)

船先でくつろぐ人たち。
オットオクンも2人兄弟の父になる準備ができたかw。
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_09170402.jpg
たそがれめい。
これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2_e0172085_09170493.jpg
本当は「人形の島」というのがあって、結構オカルトスポットというか、
恐ろしいスポットとして有名らしく、ぜひ行ってみたかったのですが、
なんと「トラヒネラだと5時間かかる」と言われ…ほんとかな?
まぁめいが嫌がっていたので、別にいいんだけど。

まぁ、すっかりのんびり船旅を楽しんで、帰ってきました。
帰ってきたころには日もとっぷり暮れて、
トラヒネラはろうそくの灯していたり、ちょっとロマンチック?
でもやっぱりカラフルな船が行きかっているほうが、
メキシコらしいかなー。
それにしても、ビールが飲めないのがくやしい!
ここは夕暮れ時のマリアッチにビールでしょう、やっぱり!
仲の良い友達みんなで、ワイワイ行くのが楽しそう。

というわけで、ソチミルコでトラヒネラ体験!もまた、
とっても満喫してきたのでした。

最後はみんなで韓国焼肉を食べにソナロサへ行って、
次の日は朝からシウダデラ市場へ行って、
飛行機の時間ギリギリまでお買いもの。
食欲も物欲も、満足させて友達家族は帰っていきました(笑)

それにしても、何度行っても欲しいものが見つかるシウダデラ市場。
オットオクンは最初「2,3時間あれば充分でしょ」なーんて言ってたけど、
やっぱり2,3時間じゃ全然足りなかった!
できれば1日いたかったよねー??

常日頃シティに住んでいても、
普段なかなか自分たちだけでは行こうと思わないスポットに
こうやって友達が来て一緒に行く、っていうのはとてもいいものです。
この週末も新しい発見がたくさんあったなー。

また来週友達ファミリーが来る予定なので楽しみにしています。
っていっても、今回の日程とほぼ一緒の日程なので、
たぶんブログは書かないけど(笑)

私たちもあとどのくらいメキシコにいるかわからないけど、
できるだけメキシコのおもしろいところ、楽しいところ、
まだまだ発見していきたいなと思います。




by punkpink | 2014-11-08 09:30 | メキシコシティ 見どころ


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧