人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リセオの運動会 2014

ついうれしくて、ベイビーシャワーを先にアップしてしまいましたが(笑)
日曜日はリセオの運動会でした!

私、前々日くらいに知ったのですがw、なんとリセオの運動会、
メキシココースと合同でした!

リセオは各学年1クラスの、小学校・中学校のみの日本コースと、
(おもに駐在の子供たちや、パパもしくはママが日本人の子供たち)
ほんとに普通のメキシコの学校として機能している
メキシココースとに分かれています。
(日本風の教育方針や、進学率の高さなんかで結構人気らしい。
幼稚園から高校まであります)
めいは、幼稚園の年長さんから入って(これはメキシココースのみ)
そのあと日本コースの小学校へ。
イベントなんかは合同でやるものと、それぞれでやるものと、
いろいろあるのですが、運動会は合同だった!

そして、それが何かというと、メコースはとにかく人が多い!
いやー、去年の幼稚園の運動会をイメージして、
普通に開会の20分前くらいに家を出たら、
着いたらもう座るとこがありませんでした(笑)
なんせ、メキシコ人のファミリー、なんか親戚総出で来てる感満載(笑)
食料を置く棚にテーブル、いすとか持ってきていて、
「引っ越しかっ!?」と突っ込みたくなるとこいっぱいw。
まぁでもみんな、イベント気分で楽しく過ごしてました。
めっちゃ寒かったけど…。

小学校中学校、そして高校も(1競技だけだけど)合同でやるから、
めいの出番としては4回くらい。
それ以外はぼけーっと座ってました。

まずは最初の競技、40m走。
どこにいるのかなぁーと望遠レンズで探してたら、
なんと第一走者だった!
友だちが教えてくれたからよかったけど、あやうく見逃すとこだったー、
いやー、助かった…

用意!
リセオの運動会 2014_e0172085_23574108.jpg

ドン!

リセオの運動会 2014_e0172085_10205294.jpg

なんか、意味もなく楽しそう(笑)
リセオの運動会 2014_e0172085_10212531.jpg

真面目に走ってんのか?w


リセオの運動会 2014_e0172085_10215045.jpg


はい、もうちょっと。
リセオの運動会 2014_e0172085_23574278.jpg

ゴール!!
リセオの運動会 2014_e0172085_23574259.jpg
結果は、3位でした。
いつもびりから数えた方が早かった私から、
運動神経は遺伝してる気がしてたので、意外に早いじゃん!と感心…。
よかったねー!

次は団体競技の「寿司食いねぇ」
巨大な寿司をみんなで運ぶ、っていう競技w。
めいのチームはめい以外はメキシコ人の女の子。
運ぶ寿司は「いくら」チームでしたw。


待ってる間もリラックス。やる気あんのか?w
リセオの運動会 2014_e0172085_23574100.jpg
はい、いってらっしゃい!めいは一番先頭の担当です。

リセオの運動会 2014_e0172085_23574186.jpg


ぐるっと回って、
リセオの運動会 2014_e0172085_10115492.jpg


もうすぐゴール!
リセオの運動会 2014_e0172085_10120211.jpg


ってところで、最後に寿司落っことしてましたが、まぁいいよね(笑)




お昼ご飯は、座っていいよ!と慈悲をいただいて、
友だちが座っていた場所にお邪魔して。
お弁当の写真とか、撮るの忘れてしまった、
ってまぁいつものから揚げ弁当なのでいいんですがw。


お昼の後は、よさこいソーランでした。
ぼかし入れるのももったいないくらい、みんな笑顔で走ってきてました!
リセオの運動会 2014_e0172085_10233092.jpg


まぁとにかく、


楽しそうで何よりだw。
リセオの運動会 2014_e0172085_10121096.jpg


リセオの運動会 2014_e0172085_23581458.jpg
音楽も始まってちょっと真剣な顔(笑)

リセオの運動会 2014_e0172085_10245771.jpg
どっこいしょどっこいしょ!
リセオの運動会 2014_e0172085_23581321.jpg
ソーランソーラン♪
リセオの運動会 2014_e0172085_10121711.jpg


なんと、アンコールもあったので、2回踊りました、
さすがに2回目は疲れてた(笑)
リセオの運動会 2014_e0172085_23581436.jpg

んで、めいたちの出番最後は
リセオの運動会 2014_e0172085_10253308.jpg

おなじみ、玉入れ。
リセオの運動会 2014_e0172085_23583206.jpg
急いで!
リセオの運動会 2014_e0172085_23583213.jpg
無事に、赤が勝ちました。

リセオの運動会 2014_e0172085_23583269.jpg
結局、総合でも赤が優勝し、赤チームだっためいは大喜び。
よかったねぇ…。
私も朝の5時から弁当作り頑張った甲斐がありました!


去年に比べて、やっぱり小学生らしくはなったけど、
やっぱりまだまだふざけんぼうのめい(笑)
でも一生懸命走ったり、競技している姿を見ると、
ついこの間まで赤ちゃんだったのになぁと感慨深いものです。
メキシコでの運動会はこれが最後(のはず!)
来年はもっと日本の小学生にもまれるかんじになるのかしら(笑)
母も共に覚悟しておきます。

のーんびりイベント的な運動会、楽しく終わりました☆






by punkpink | 2014-11-14 00:23 | めい/メキシコでの育児


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧