日々バタバタ。

e0172085_02512002.jpg
今日は節分ですね。
ブログの更新もずいぶんご無沙汰していました。
いやー、久しぶりに赤子のいる生活って忙しい!当たり前だけど(笑)

先週の木曜日に、オットオクン母も帰ってしまい、
とうとう家族4人の生活が始まりました。
今まで美味しいご飯を上げ膳据え膳だったから、
主婦ペースに戻すのがなかなか大変w。
しかも、オットオクン母が帰る前日からオットオクンはアメリカへ出張。
間の悪いことに世間は3連休だし!
メキシコ最後の連休なのに出張って何よー!とプリプリしてましたが、
色々お土産を買ってきてもらったので水に流しましょう。

それにしても、母&オットオクン母には本当にお世話になりました。
いきなり海外へ来て、慣れないキッチンで、食材も思うように揃わない中、
毎日美味しいご飯を作って食べさせてもらいました。
ご飯だけでなく、めいや挙句の果てオットオクンの面倒まで(笑)
本当に本当に、ありがとうございました。
感謝してもしきれない。ゆっくり休むことができて、本当に助かった。

加えて、来てもらって本当によかったな、と思ったのが、
育児で大変だなと思うことがあっても、
それをそばで共有してくれる存在でいてくれたこと。
わっぴーはめいに比べれば、泣くのも少ないし、よく飲むし、よく寝てくれる。
それでもやっぱり赤子だから、ぐずったりすることもあって。
そんなときに、「大変だよね」とか、「まぁこういう日もあるよね」って
言い合える相手がいるってだけで、全然違うと思う。
本来はそれは夫であるオットオクンの役目なんでしょうけどw、
なんせ特に年が明けてからは出産前の
「週末以外、ほぼ出張」というプチ単身赴任状態に戻ってしまったので、
それだけに、誰かがそばにいてくれるだけでありがたかったな。
一緒に「今日はこんなことをした」とか成長を見守ったり、報告したりできたし。
そう考えると、昔の大家族って大変なことももちろん多かったんだろうけど、
利点も結構あったんだなぁとしみじみ思ったりして。


さて、そんな生活から、4人家族(普段は3人笑)になったわけですが、
やっぱり頼りになるのはめいの存在。
この間は私がシャワーに入ってる間、わっぴーをお願いね、って言っておいたら、
e0172085_02510894.jpg
本読んであげてました(笑)
わっぴーは聞いてるんだか聞いてないんだか、だったけどw、
なんだかほのぼのして素敵だったな。
e0172085_02512011.jpg
今までは私が読んであげるだけだったのに、
こんな日がくるなんて!
早くわっぴーも絵本の楽しさがわかるくらいに大きくなるといいな。


本日のわっぴー。
生後7週間と3日。
身長54㎝、体重4,4㎏と順調に成長しております。
e0172085_02501785.jpg

とうとう3月末の帰国へ向けて、今月は本当に大忙しの予感…
帰国する前に、いくらかでも出産の話と、出産に関する手続きの話くらいを
ブログに載せられたらな、と思ってます。


[PR]
by punkpink | 2015-02-04 03:15 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(2)
Commented by samya3 at 2015-02-05 22:36
本を読んであげるなんて、よく出来たお姉ちゃんですね~!
ホントに本帰国されるんですね~。赤ちゃんがいらっしゃるので大変でしょうが、頑張ってください。
6年間もいたら荷物も多いでしょうね。メキシコは素敵な物も多いし、更に増えそうじゃないですか(笑)?
Commented by punkpink at 2015-02-06 06:00
samyaさま、

今度こそ、本当に、というかんじです(笑)
引っ越しは何度もしてるので慣れてはいるのですが、
さすがに赤子が一緒だと大変そうだなーと思います。
あと2,3か月が勝負のとき、がんばりまっす!
荷物もこれ以上何も買わないようにしなくては…w


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧