メキシコシティで出産☆出生届関連。

わっぴーが寝てる間に、こっちも書いちゃう、出生届関連のこと。
私も産む前に情報を集めたのだけど、
シティでの手続きがまとめて書いてあるサイトが見つからず、
結局は最近シティで子供を産んだ方に詳しく教えてもらいました。
私は運よくそういう方と出会えたけど、
そうじゃなかったら情報探すの結構大変、だと思うので、書いておきます。


ちなみに、今から書くのは、下記のケースです。
メキシコはしょっちゅう法律も変わるし、オフィスによっても、担当の人によっても違うことがあるので、私の書いたものを鵜呑みにせずw、事前に確認しておく方がベター。もし書いたとおりにやってダメだった場合でも責任は一切とりませんので(笑)ご了承ください。

・2014年12月の時点。
・両親が日本人の場合(日本で婚姻届を出している)。
・DFのホスピタルエスパニョールで産んだ場合。
・メキシコ、日本、両方のパスポートを取りたい場合。


出生届け関連、メキシコシティで子供を産んだ後に必要な手続き

1.Certificado de Nacimiento
事前に戸籍謄本と両親のパスポート・FMのコピーが必要。戸籍謄本をとったら、メキシコシティの日本大使館でCertificado de Matrimonioを取っておく。1通160ペソ。戸籍謄本の翻訳などは特に必要なし(ホスピタルエスパニョールの場合)
ホスピタルエスパニョール産科病棟の中に、役所の出張オフィスのようなところがあって、入院中にそこの係官が来てくれて、手続きを進めてくれる。不安なら入院前に一度窓口まで行って詳しく聞いておくとよい。普通は入院中にすべての手続きを終えられるが、週末は係官がいないので、次の日になったりする。

2.Acta de Nacimiento
Certificado de Nacimientoを取ると同時に手続きする。1部あたり200ペソくらい?必要なだけ取得しておく。10日程度で発行されるので、退院後に取りに行く。

3.Constencia Medico
出産に立ち会った担当の小児科医へ依頼。依頼する際に写真1部(パスポート申請するときと一緒のもの)を持っていくと、その場で書類を作ってくれる。(ドクターのサインが必須なので事前にちゃんとドクターがいるか確認、診察のアポは必要ない)即日発効で無料、有効期間は1か月。

4.出生届(日本)
a. 出生届オリジナル 2部 (あらかじめ日本大使館でもらっておく)
b. Acta de Nacimiento オリジナル 2部
c. Acta de Nacimiento 翻訳オリジナル 2部
 (自分で翻訳OK、大使館でフォーマットをくれる) 
以上の書類をもって、日本大使館で届出をする。届出をしてから戸籍に反映されるまで1か月以上かかるので、要注意。

5. 日本のパスポート申請
a. 申請書 オリジナル1部 日本大使館にて入手しておく
b. 写真2枚 35㎜×45㎜
c. 戸籍謄本 オリジナル 1部
*出生届申請後、反映されるまで1か月かかる、その後に日本から送ってもらう必要あり。
d. 有効なメキシコ滞在査証 (Acta もしくはパスポート)
e. 旅券手数料 780ペソ (12歳未満)

6.メキシコのパスポート申請
http://www.sre.gob.mx/index.php/primera-vez/253
*パスポートセンターへ事前予約必要
http://www.sre.gob.mx/index.php/index.php/delegaciones/delegacion-metropolitana-benito-juarez

うちはここで申請しました。インスルヘンテのリバプールの入ってるモールのお向かいあたりです。

CENTRO ARMAND
INSURGENTES SUR 1391, ÚLTIMO PISO, COL. INSURGENTES MIXCOAC
DELEGACIÓN BENITO JUÁREZ, C.P. 03920, MÉXICO. D.F.

TELÉFONO: (55) 55 98 83 12, (55) 55 98 94 52, (55) 56 15 61 34

CORREO: delbjuarez


予約をしたら、下記の書類をそろえて申請しに行きます。以前は即日発行だったそうですが、私たちが行ったときは『出入国の記録を確認してからなので2週間後にピックアップしにきてください、できたら連絡します』ってかんじでした。この間連絡があったばっかり。ちゃんとできてるかな?


a. Acta de Nacimiento オリジナル、コピー、各1部
b. Constancia Medico オリジナル、コピー、各1部
c. 両親のパスポート、FM オリジナル、コピー、各1部
d. パスポート用写真
e. Comprobante de Domicilio オリジナル、コピー、各1部
f. 申請費用の支払い証明書 (振込用紙をダウンロードして、銀行窓口で払って記入してもらう)
http://www.sre.gob.mx/images/stories/imgpasaportes/2013/hojaayudapasap.pdf
g. 申請用紙 (当日パスポートセンターでもらって記入)



というかんじです。といっても、
うちは書類、届出関連はすべてオットオクンがやってくれたのだけど。
事前に用意できるものはしておいた方が無難、
やっぱり産後はバタバタするから。
このページが誰かの役に立ちますように。


[PR]
by punkpink | 2015-02-04 05:06 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(6)
Commented by がっき~ at 2015-02-11 22:31 x
とっても参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
娘の戸籍謄本・・・結婚の時には抄本だったかな?
私達の戸籍から出た、娘一人の戸籍。
これに孫が入るんだなぁ~。

予定日は5月1日です。(*^▽^*)
Commented by punkpink at 2015-02-12 00:36
がっきーさま、

がっきーさんの娘さんはパパがメキシコ人なので
またちょっと手続きが違うと思いますが、
一応ご参考まで…

5月ですかー!楽しみですね!
Commented by ノーラ・コーリ at 2015-05-20 11:33 x
はじめまして、海外出産・育児コンサルタントの ノーラ・コーリです。世界のお産について とても興味を持っています。メキシコはカンクーンしか言ったことがありませんが、なんとなくメキシコの空気に触れたという実感はありました。こちらのブログで メキシコでのお産の様子、とても参考になりました。ありがとうございます。特に生まれてからのさまざまな手続きはとても具体的でよくわかりました。また質問があったら教えてください。
Commented by punkpink at 2015-06-01 22:37
> ノーラ・コーリさん
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。手続き、メキシコは常に流動的で担当する人によっても大分違うのですが(笑)あくまでも私の場合、ということでご了承ください。
質問などありましたら遠慮なくどうぞ!
Commented by こなつ at 2015-07-16 17:10 x
こんにちは、いきなりコメントしてすみません。
メキシコでの出産事情、読ませていただきました。

私は現在妊娠6ヶ月で、メキシコでの出産を考えています。
もしよろしければ、メキシコでの大体の、検診、出産費用も参考にさせていただけますか?
Commented by punkpink at 2016-02-27 11:28
こなつさま

コメントありがとうございました。
最近全然チェックしにきてなくて本当にごめんなさい。
もう既に産まれちゃってますよね?
無事に元気な赤ちゃんと会えていますように…

検診、日本のように補助がないので、毎回全額かかってました。
超音波とかとると、2000ペソとか3000ペソとか。
あと、血液検査や尿検査があるかないかでも大分違うかなー?
でも、何もないときでも800ペソくらいは払っていたように思います。

出産費用ですが、たぶん6万ペソから8万ペソくらいだったように思います。すいません、もう既に記憶があやふやで(汗)
でも、日本とそんなに変わらない、と思ったような…

今更ですが、ご参考までに。


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧