かけこみ需要

日本帰国が本格的に動き出し、荷物を来週に出します。
うちは結構家具とかをこちらで買ったから、これ以上荷物は増やせない、
んだけど、「もうこれで最後だ」と思うと、
「やっぱりあれも買っておきたい!これも買っておきたい!」
という欲がむらむらと湧いてきます。
というわけで、民芸品買い物ラッシュ!
って今に始まったことじゃないけどw。

先週末は家族でシウダデラへ行って、
帰国直前になったら買おうと思っていたものを購入。
まずはオリナラのでかい箱。
e0172085_07464937.jpg
長さ1mくらいあるやつ。
まともな値段で買ったら10万くらいするんですが、
ちょっと色があせているからと値下げされているのを見つけて、
とうとう購入!
細かい彫と漆ぬりのような色が美しい…
e0172085_07464819.jpg
もう一つは昔一度購入して使いつぶしたから
帰国前にもう一度買う、と決めていた洗濯ものを入れるかご。
でかい!けど船便だから大丈夫(笑)
e0172085_07464940.jpg
オリナラの箱もかごもでかい。何かほかの荷物をへらさねば…
e0172085_07464934.jpg

今日はわっぴー連れてコヨアカン市場へ。
ちょっと買わなきゃならないものがあったんだけど、
買おうと思っていなかったものまで(笑)
思わず手がのびたタラベラ焼き。
小鉢はやっぱり4つ買えばよかったかなぁ…
e0172085_07464882.jpg
ゴミ箱。紫色ってめずらしい、という言い訳で買ってみる。
e0172085_07464808.jpg
日本に帰ったらぁー、みんなエコバックだからぁーという言い訳で買ってみたw。
私が日本を出たころはまだ普通にスーパーの袋使ってたのに、
時代は変わったなぁ…
e0172085_08051828.jpg
良い匂いだったので、ついつい買った桃?の花。
日本に帰るころには桜の季節かしら?
6年ぶりのお花見、楽しみだな。
e0172085_08051850.jpg
というわけで、最後の駆け込み需要な毎日。
まだまだ欲しいものがありそう(笑)

わっぴーは昼寝中ですzzz
最近乳児湿疹がひどくて心配中…
e0172085_08051855.jpg


[PR]
by punkpink | 2015-02-11 08:09 | メキシコ 民芸品 | Comments(13)
Commented by pucayu at 2015-02-11 11:07 x
かけこみ!!大賛成です。大物、ステキですねえ。ほ、ほしい。もう、駆け込んで、駆け込んで、駆け込みまくったらいいと思います!

我が家も昨年末に帰ってきまして、ぐるっと海を渡ってやってきた民芸品達を見る度に、幸せな気分になります。

こちらでもメキシコの民芸品をよく見かけます。ですがものすごく残念クオリティーだったり、良いものは税金や輸送費がたんまりプラスされて、とてもじゃないけどこれにこんなに出せないなっと思うものが多いです。(そのうち出すかもですけどw)

日本は空前の北欧ブームのようですが、ビバ・ラティーナです。punkpinkさんのラテンインテリアとっても好きです。カラフルなのにどこか懐かしい感じや、奇抜なのにレトロな感じ。思う存分、かけこんでください。ふふ
Commented by punkpink at 2015-02-12 00:08
pucayuさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。
ご無沙汰している間に帰国されていたとは!
また日本からのおもしろレポート楽しみにしています。
いつも独特の視点ににやにやしながら読んでいますw。

やっぱりそうですよねー、日本に帰ったらなかなか手に入らないものたち…駆け込んじゃっていいですか!?駆け込みます!ダッシュで!
Commented by さちこ at 2015-02-13 22:33 x
初コメです。初めまして(^∇^)さちこです。
めいちゃんも、わっぴーくんも、
ほんとに可愛ぃっ!
間もなく帰国なのですね…
ここ半年あまり、楽しくブログ拝見してました!
私たちは3月にアグアスカリエンテスへ渡墨します。
不安であちこち検索してたどり着いたこちらのブログあまりにも面白くて(*´∇`)
心の支えになりました!
無事帰国されますように祈ってます!
Commented by Sra.Akane at 2015-02-15 00:15 x
Wahito君…しっかりしてきましたね。でも湿疹ですか・・きっと乾燥している空気のせいで、彼の皮脂腺が頑張りすぎているのでしょうね。
ところで、オリナラの家具・・・湿気要注意です。 船便で湿らないように乾燥剤?あるといいかも・・・。私は小物ですが、15年前くらいに買って、飾っていて、全く気付かなかったのですが・・・・気がついたら、湿気で…ダメにしてしまいました。 大切とお蔵入りさせたら、湿気で価値がなくなりますから、動いた空気にあてるように、せっせと使いまくることですね。
22日お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by がっき~ at 2015-02-15 14:55 x
男の子は分泌物が多いので、湿疹が出来やすいです。
匂いも男の子だしね。

私はメキシコ行きには、目一杯荷物を持って行き、
日本帰る時には、テキーラが割れるかしらという位にガラガラです。

タラベラ小鉢可愛いですね。
日本では、タラベラを見かけません。
駆け込みしちゃいます。
Commented at 2015-02-15 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-15 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by punkpink at 2015-02-16 23:33
さちこさま、

コメントありがとうございます!
見知らぬ土地、色々不安もありますよね、
私も渡墨前は検索しまくってましたw。

アグアスカリエンテス、モンテレイから引っ越したお友達がいて、
もうその方は帰国されたのですが
たぶんまだ住んでいるその方の知り合いもいると思います。
もしつてがなにもなくて知り合いも全然いない、とかあったら
鍵コメでご連絡ください、友達にお願いしてみますので!

さちこさんのメキシコ滞在が楽しいものになりますように☆
Commented by punkpink at 2015-02-16 23:36
先生、

乳児湿疹大分よくなってきました!
プリン食べ過ぎていたみたいですw。

そうか、湿気とは全然気が付きませんでした!
船便、大丈夫かなぁ…?
せっかくなので中に荷物を入れて運んでもらおうと思ってたのですが、
何をいれるかももう少し検討してみねば…ありがとうございます!
22日にお会いできるのを楽しみにしています☆
Commented by punkpink at 2015-02-16 23:38
がっきーさま、

乳児湿疹、めいのときも出たのですがすぐに治ったので、
わっぴーはアトピーか!?と心配になるくらい出てきたので
かなりびくびくしてました…
でも友達からのアドバイスで卵と牛乳控えてみたら
劇的によくなってきたので、やはり食べ過ぎていたのかなと(笑)
食べ物って大事ですねー。

がっきーさまは本場タラベラの近くに滞在ですもんね、
燃えますね(笑)素敵なタラベラ持ち帰ってください!
Commented by punkpink at 2015-02-16 23:42
りんさま、

初めまして、コメントありがとうございます。

名前の刺繍ですかー…聞いたことないです、
お力になれなくてごめんなさい。
名前のシールというのではないけれど、
たしかウンベルトロボのソリアナの隣にある文房具屋さんで
学校で使う教科書に名前をテプラで貼って
それをラミネート加工してくれるサービスがあったような…。
でも自分でやったことあるわけでなくて、
友だちから聞いただけなので確かじゃありません、すみません。
ちなみにラミネート加工は「Poner plastico」で通じると思います、
参考までに。

ま、私はいつも油性ペンで直に書いてました、
リュックとかにもw。雑ですいません(笑)
りんさんはこれから長いのでしょうか?
モンテレイ、住みやすい街だと思います。
楽しんでくださいねー☆
Commented at 2015-02-17 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by punkpink at 2015-02-17 12:13
りんさん、

ありがとうございます、
くだらないブログ、読んでいて下さる方もいたんだな、と嬉しい限りです。
6年もいると、淋しい気持ちと、やっと帰れるという気持ちと(笑)
半分半分くらいですw。

ラミネート、シールじゃなくて、なんか注文して、
本をまるごとラミネートしてくれる、みたいなやつだったと思います。
学校によってはそれを教科書にやってくるのが
新学期の必須だったような…
私も友達に聞いただけで自分でやったことあるわけじゃないので、
間違ってたらごめんなさい。

楽しいモンテレイ生活になりますように…


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧