さよならの季節

いよいよ、めいのリセオ登校もあと残すところ3日となりました。
e0172085_14463617.jpg

われわれのメキシコ滞在もあと16日。
そんなに忙しくもないな、と思っていたのもつかの間、
先週から怒涛の送別会ラッシュ(笑)
毎日しゃべりすぎて喉が枯れています。
無駄にはハスキーボイスだw。

先日は、学校でやってくれた、めいと帰国&他国へ引っ越しされるお友達のお別れ会。
冒頭の写真は黒板に書いてあったプログラム。
今回保護者は転出する児童のママとお手伝いに来てくれた1人だけが参加したのですが、
子供たちの歌のプレゼントで母4人全員号泣(笑)
子供たちはまだ実感がわかないのか、楽しそうにしてましたが、
お別れしてから淋しさを噛みしめるんだろうね。
e0172085_14463619.jpg

他にも、クラスのママさんたちとの送別会や、
住んでいるコロニアでの送別BBQに、
最後の子供たち遊ばせちゃおう会に、
一緒に太鼓をやった仲間でやってくれた送別会とか、
とにかく盛りだくさん。
心にしみるプレゼントも沢山いただき、感無量です。
e0172085_14463683.jpg
なんかねー、こうやって考えると、濃い1年半でした。
たった1年半で、こんなに送別会で号泣するとは思わなかった(笑)
っていうか、その前にこんなに心を開ける仲間ができるとは思わなかった。
それもこれも、きっと去年の今頃がんばってた、和太鼓のおかげかなぁと思います。
e0172085_14463659.jpg

謝恩会の出し物アンケートにかるーい気持ちで「太鼓教えます」なんて書いたら、
ほんとにやろうということになって、10人のママが集まって、
ビデオを撮ったり子供たちの面倒をみてくれるマネージャーママも加わって。
みんなが週に2回のハードな練習によくついてきてくれました。
最初の頃はみんな筋肉痛で、帰りの階段も悲鳴をあげながら降りるという(笑)
アラサーアラフォー(爆)
きつい練習に汗流しながら、1つの目標に向かってみんなで作り上げていく作業、
ほんとに久しぶりで、楽しかったなぁ。
中学や高校の部活以来、でした、ほんとに。
太鼓が終わってからも、なにかと声かけたり、
他のママさんも加わって、ベイビーシャワーもやってくれて。

この太鼓がなかったら、きっと私こんなに
クラスのママさんたちに馴染んでなかったと思う。
昨日太鼓メンバーだったママに、「青春をありがとう」って言われて、
こちらこそ、一緒に青春してくれてありがとう!だった。
最初は同じクラスに子供が通っている、という共通点だけのママたちが、
本当の「仲間」になりました。
子供ができて、ましてや駐在で、「〇〇ちゃんのママ」とか
「〇〇さんの奥さん」という立場で行動することが多くて、
っていうか普段そればっかりだけど、太鼓の前ではただ一人の『打ち手」。
一つのものを全員全力で作り上げて、燃え尽きて。
これから先、全員で太鼓をもう一度やることはないかもしれないけど、
それでもできた絆は消えない。
絶対に再会したい人がまた増えました。

仲良くならなかったら、こんなに別れが淋しくもないんだろうけど、
そうやって距離をとって適度に付き合うよりも、
別れがどんなに辛くても、がっつり心を開いて、自分をさらけ出して、
飛び込んでいく方が、やっぱりいいな。
今回はたまたま太鼓のおかげでそれができただけで、
自分でもなかなかできないけど。

もうすぐ別れが待っていて、また新しい環境が待っていて、
淋しくて悲しいけど、でもここでこんなに素敵な出会いがあったんだから、
また新しい場所でも素敵な出会いがあるはずだ、
という確信を心の拠り所にしてドアを開けようと思います。

さよならの季節、もうすぐそこです。



最後に我が家のDormilonたち…w
e0172085_14463756.jpg

[PR]
by punkpink | 2015-03-11 15:24 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(2)
Commented by Sra.Akane at 2015-03-17 03:36 x
帰国まで10日…あわただしいことでしょうね。
それに、子供2 ネコ2の大移動・・・・えらいこっちゃ・・・・。この猫ちゃんって、いつもは、隠れている子かな? 赤ちゃんには気を許しているんですね。 我が家に以前いた犬・・・婿や 次女のボーイフレンドには吠えまくって、凄く警戒していました。…男二人はいつもビビッて、夢にまでうなされたとか・・・・孫っちには、家族同様の接し方でしたね。・ 帰国後も大変ですからくれぐれもご自愛を! このブログのタイトルどうするのかな? 私の一時帰国は4月末です。メールでまた連絡しますね。
Commented by punkpink at 2015-03-18 01:55
先生、

浴衣ありがとうございました!めいもとっても気にいっていました。
末永く使わせていただきます。

この猫はお客がくると出てくる方ですw、もちろん隠れる方は赤子には近づきません(笑)
なんだかんだで毎日が慌ただしくてあっという間に過ぎていきます…
でも最後のメヒコ生活、思いっきり楽しもうと思ってます☆


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧