人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活

めいから風邪をうつされ、ぐったりしておりました。

咳は出るけど、まぁもう大丈夫。
海外生活で辛いのは、病気になったときだなぁ。
しんどくってもめいと遊んでやらなきゃならないしね。
それを察したのか、ほんとに辛い2日間外で遊べなかったけど、
ご機嫌よく家の中で過ごしてくれました、感謝感謝。


この頃、はみがきがブームのめい。
と、いっても上下4本ずつしか生えてないので真似ごとだけど。
日本から持ってきた歯ブラシをあちこちに置き忘れるので、
「はぷかーい!」とはみがきがしたいと主張したときのために、
かわいい歯ブラシ&歯磨き粉を購入!

復活_e0172085_14261085.jpg


しかし、雑貨がいちいちかわいいメキシコ。
牛乳が牛の模様だったり、
ティッシュにすごくかわいい絵がイラストがついてたり、
トイレットペーパーにチョウチョの模様が入ってたり。
かわいいもの好きの私の心をくすぐります。


そういえば、おひなさまも無事終わりました。
一応ちらし寿司を作ったりして。

復活_e0172085_14252721.jpg



片付ける直前に祝い着というのを着せてみた。
パジャマの上からですけど(笑)

復活_e0172085_14255047.jpg


去年はまだ寝たきりだったのにねぇ。
大きくなったもんだ。

ここのところ体調が悪くて、しかもオットオクンがお客さんが来てて帰りが遅いのをいいことに、
最初の日にふらふらになりながら作ったシチューを3日連続で食べてました。
ひどい手抜き、ププププ。

明日からまたオットオクンが3泊4日の出張です。

しかも、今日は急きょ同じアパートに住むメキシコ人のママ友に
おうちに招かれてのんびりお茶してたら、あっという間に6時半!

時間がないけど、日本ぽいもの作りたくって、今日はてんぷらにしました。
インゲンとなす(こっちのはでかい、日本の3倍くらい)
それからよくわからない白身魚としいたけ。

そしてそして、なんとシャンツァイ(香菜)の天ぷら!
この間オットオクンが日本料理系居酒屋で食べておいしかったというので挑戦!
タイ料理などではよく使われる、においのきついアイツですが、
なんとなんと、天ぷらにすると春菊みたいでおいしいの!
これは春菊の手に入らない地域ではお勧めですね。
また作ろうっと。

復活_e0172085_14263689.jpg


そうそう、最近慣れてきて、普通のメキシコの流しのタクシーに乗るようになりました。
だって、知りあいの英語が通じるタクシーに乗ろうと思うと500ペソ(5千円くらい)払わなきゃならないんだもん、
3千円とかの食料品の買い出しには馬鹿らしくって。
なんせ、タクシーがめっちゃ安い。
初乗り8ペソ(80円)くらい。
いつもいくスーパーにいっても20ペソ(200円)くらい。
奮発してチップをいっぱいあげても500円くらいです。
日本ならバス感覚だね。
うちから歩いて1分の大通りで拾えるしさ。

でも、今日明らかに英語喋れるくせにしゃべれないふりした
怪しいタクシーに乗りました(笑)
メーターもこっそり隠してるけど、私たちが乗ってから動かしてるからみえみえだっつうの!

あんた英語しゃべれるじゃんとかいって、なんか最後には20ペソ(200円)でいいよって言われたんだけど、
結局100ペソ札(1000円)しか持ってなかったら、
おつりをちょろまかされました。
っていっても余分に払ったのは500円くらいだけどね。
いちいち追及するのもめんどかったので、気づいてたけどそのまま降りちゃいました。
200円が700円、まぁ別にいいよ、身に危険が及ばなければさ。

しかし、最近油断して、辞書も持ち歩かず出歩く私。
もう少し、気を引き締めなければね。
なんか、結構英語が通じるし、親切なので油断しちゃってます。
明日からはオットオクンのいない4日間、もう少し慎重にいこうと思います。
by punkpink | 2009-03-10 14:39 | メキシコ生活(モンテレイ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧